« 2012年02月 | Main | 2011年12月 »

2012年01月31日

キリリと寒い1日

火曜日・曇り / 最高気温マイナス4度
7時半起床。今日は寒かった。かなり乾燥した空気だったので体感上は不快感のない寒さ。キリリと寒かった。午前と夕方、2回のプローベがあった。それぞれ2時間のプローベだったので1日が終わるとグッタリ。

続きを読む

2012年01月30日

まだまだ用心が必要

月曜日・曇り / 最高気温マイナス1度
8時起床。今日は合唱の休日。もう殆ど風邪の方は快復はしているのだが大事を取っておとなしく家の中で一日を過ごした。咳もほとんど出なくなったのでもう大丈夫だろう。夕方からガスタイクで行われた演奏会に出掛ける。

続きを読む

「ブダペスト・フェスティバルオーケストラ」を聴いた

今夜はブダペスト フェスティバル オーケストラとオピッツの演奏会を聞いてきた。指揮者はイヴァン・フィッシャー。アダム・フィッシャーの弟だそうでナマで聞くのは始めて。

続きを読む

2012年01月29日

甥と過ごした日曜日

日曜日・曇り / 最高気温マイナス2度
9時起床。昨夜就寝するときに甥と朝食は10時と取り決めていたのでゆっくりと朝寝。夕方は5時から "Don Carlo" の5回目の公演があった。

続きを読む

"Don Carlo" の5回目(今シリーズ最後)

今回のシリーズ最終回。わたしにとっては最後の "Don Carlo" である。

続きを読む

2012年01月28日

妻の甥の訪問

土曜日・曇りときどき雪 / 最高気温1度
7時半起床。夜中になんだか寒いなと感じていたが、朝起きてみると外はまた雪が降り積もっていた。でも今日は仕事が無いので家の中にいるぶんには全く影響はない。妻の甥の訪問があって夕食は日本食の店へ。

続きを読む

2012年01月27日

ライト・ノベル

金曜日・曇り時々小雨 / 最高気温3度
7時20分起床。昨日までの快晴と変わって今日は冬らしいどんよりとした日。まだ完調にはほど遠いけれど徐々に慣らしていくつもり。幸いに明日は一日仕事が無いので助かる。

続きを読む

2012年01月26日

復帰

木曜日・晴れ / 最高気温マイナス2度
7時40分起床。今日から仕事再開。ちょっと体調に自信がなかったけれど、いつまでも休んでいるわけにもいかないのでボチボチと始めることにする。治りかけの風邪を同僚にうつさないように注意しなくては。

続きを読む

"Don Carlo" の4回目

今夜はシリーズ4回目の公演。前回の公演は病欠だったのでわたしにとっては3回目だ。同僚達が話してくれたのだが、先回の公演は USTREAM でのライブ・ストリーミングがあったのだが主役のひとり René Pape の出が遅かったというアクシデントがあったらしい。(^_^;) 音楽的には問題はなかったのだが、合唱の同僚達は驚いたとか。

続きを読む

2012年01月25日

青い空はベッドの中にいても気持ちがよい

水曜日・晴れ / 最高気温2度
今日も一日おとなしく静養に努めた。まだ若干咳が出るけれど明日はなんとか仕事を再開したい。

続きを読む

2012年01月24日

体調は上向き

火曜日・晴れときどき曇り / 最高気温1度
今日も一日中ベッドを出たり入ったり。咳が止まってきてだいぶ快復してきたような気がする。

続きを読む

2012年01月23日

おとなしく静養

月曜日・小雨 / 最高気温3度
7時起床。夜を通して咳に悩まされたが明け方の数時間はグッスリと眠れたような気がする。今日は家庭医に行って帰りに薬を買いあとは家の中でおとなしくしていた。

続きを読む

2012年01月22日

風邪は悪化

日曜日・小雨
今日あたりから快方に向かうかと期待したが、空振りに終わり、午後から咳がひどくなってきた。

続きを読む

2012年01月21日

また、風邪をひいたようだ

土曜日・雪のち雨 / 最高気温3度
夜を通して喉がチリチリするので目が覚め、夜中に2回ほど起きてうがい薬を使った。完全な風邪引きだけれど、先回のように気管支までは入り込んでいないようなのが救いだ。

続きを読む

2012年01月20日

風邪のぶり返し?

金曜日・曇りときどき雪 / 最高気温3度
7時10分起床。今日も気温はそれほど低くないのに体感上は寒いと感じる妙な一日だった。しかし、寒いと感じたのはわたしの体調のせいだったらしい。風邪のぶり返しはしたくない。

続きを読む

2012年01月19日

強風と小雨の一日

木曜日・曇り / 最高気温14度
7時10分起床。今日は朝から小雨が降り、ときおり強い風が吹く鉛色の一日だった。それでも温度はここ数日なかったほど上昇している。午前中に1時間のプローベがあり、夜は "Don Carlo" の2回目の公演があった。

続きを読む

"Don Carlo" の2回目

2回目の公演。これだけ大がかりなオペラとなると歌手にはやはり中3日休ませないと無理だろうなと思う。

続きを読む

2012年01月18日

久しぶりに映画館に足を運んだ

水曜日・晴れ / 最高気温6度
7時10分起床。今日はほぼ快晴。10時半からプローベがあっただけで夜は久しぶりに映画館に足を運んだ。久しぶりに面白い映画だった。

続きを読む

2012年01月17日

楽しい2連休だった

火曜日・曇り / 最高気温2度
7時40分起床。わたしは昨日に続いて今日も休日。あと半年もすれば毎日がこんな感じなんだろうけれど、今は素直に嬉しい。昨日も今日も自分の好きなように時間を過ごした。これも慣れたらまた別の心理的な問題が起きてくるに違いないと覚悟しているが、その時に考えればよいことだ。

続きを読む

2012年01月16日

寒いけれど明るい一日だった

月曜日・晴れ / 最高気温マイナス2度
7時半起床。今日と明日、わたしは連休である。朝から陽が差していて今日はよい天気になりそう。しかし気温は朝のうちマイナス7度ぐらいだったからかなり寒い。ウォーキングも思ったように出来たしゆったりと楽しめた。

続きを読む

ステレオ・ミニセットが当たった

image 昨日行われた「ミュンヘン日本人会」の新年会で恒例の福引きがあったのだが、その時に3等賞ということでミニ・ステレオセットが当たった。

続きを読む

2012年01月15日

「ミュンヘン日本人会の新年会」があった

日曜日・晴れ / 最高気温0度
9時半起床。いつもの週日に起きる時間に目が覚めたのだが、そのあとまたベッドに戻り二度寝。そのせいか、なんだか一日中頭が重かった。

続きを読む

"Don Carlo" の1回目

久しぶりに "Don Carlo" のシリーズが始まった。今回のソリスト陣を見るとかなり力が入っている。

続きを読む

人生の先達からの助言

数日前、妻の親類の男性(80歳)から手紙が届いた。これがユーモアに溢れた暖かいものだったので記録しておく。わたしが今年で年金生活に入ることを踏まえて彼なりの感想、助言を書いてくれたのが手紙の内容である。

続きを読む

2012年01月14日

日本から来た友人と会食

土曜日・曇り / 最高気温1度
8時半起床。午前中は半日の休日、夜の公演 "Die Entführung aus dem Serail" には乗っていないので完全休日だった。朝のうち少し雪がちらついたがそのあとは曇り空でそれほど寒いとは感じなかった。夜、日本から到着した友人と会食。

続きを読む

2012年01月13日

風が吹いて寒い一日だった 

金曜日・晴れのち曇りときどき雪 / 最高気温3度
7時10分起床。朝のうち青空が見えてはいたが空気はかなり冷たい。そういえば日本の冬ってこんな感じだったと、身体が日本にいた頃の冬を思い出した。夕方から曇り出し、暗くなりかける頃には雪となった。それも長くは続かず雪は止んだけれど、このままでいくと明日は道路が氷結するのではないかとちょっと不安だ。午前と夕方の2回にわたって "Don Carlo" の舞台稽古があった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2012年1月7日)

image この写真は1月7日の午後1時過ぎに写したもの。折りからの吹き付ける雪が上手く写っているだろうか。

続きを読む

2012年01月12日

今日も快晴

木曜日・快晴 / 最高気温7度
7時10分起床。朝から青空の拡がる素晴らしく清々しい天気。夕方から "Don Carlo" のオーケストラ合わせがあったけれど、午前中はプローベが入っていなかった。だが夜になって天候は下向き22時頃には小雨になってしまった。

続きを読む

2012年01月11日

晴れた!

水曜日・晴れのち曇り / 最高気温6度
7時10分起床。朝からスッキリとした青空が拡がり、今年になって初めての晴れ。自然と気分も高揚してくる。しかし、それも午後1時を過ぎる頃から曇り空に変わってしまいガッカリ。午前中はプローベ、そして夜は "Der fliegende Holländer" の公演があった。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の3回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後で3回目の公演。このオペラも今シーズンはもう上演されないので、わたしにとっては現役最後の公演となった。

続きを読む

2012年01月10日

久しぶりに気持ちよく歩けた

火曜日・曇り / 最高気温5度
7時10分起床。天候の方は相変わらずの灰色の日だけれど、体調の方はようやく昨年、暮れまでのそれに戻ってきたような気がする。12月28日から風邪をひいたから2週間近くかかって元に戻ったということで、この快復の遅さはやはり歳のせいだろう。これからも風邪をひかないように注意して生活していかなくては。

続きを読む

3.Akademiekonzert - Symphonie Nr.2/G.Mahler の2回目

昨日に引き続いて同じ曲目での Akademiekonzert 。今日はマイクも立っていなくて落ち着いた雰囲気。演奏も昨日より良かったような気がするのだが気のせいか。

続きを読む

2012年01月09日

相変わらずのぐずついたお天気

月曜日・曇りのち小雨 / 最高気温4度
7時半起床。相変わらずのぐずついたお天気。風邪は治っているのだがこんな天気が続くとまだちょっと不安が残る。このあたりで数日スカッとした冬晴れの日があれば完全に吹っ切れるのだが。今日は午前11時から 3.Akademiekonzert のゲネラルプローベ、夜は本番があった。

続きを読む

3.Akademiekonzert - Symphonie Nr.2/G.Mahler の1回目

久しぶりにコンサート。オペラとは全く違う緊張感が味わえるのが嬉しい。明晩も同じプログラムでもう一度演奏するが、やはり最初の日が一番。

続きを読む

2012年01月08日

寒い日曜日

日曜日・みぞれ / 最高気温3度。
8時半起床。朝からみぞれ模様の寒い天気。こういう天候がわたしは一番嫌いだ。ちょっとした雪なら情緒もあって美しいのだが、みぞれというのは心の中までがジトジトとしてくる。それに歩けないし。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の2回目

今シリーズ2回目の公演。合唱の場に関して言えばちょっとした破綻があった。

続きを読む

2012年01月07日

病み上がりにはちょっとキツイ一日だった

土曜日・曇りときどき雪 / 最高気温3度
7時20分起床。寒い日だった。けっこう風邪も強かったせいもある。午前中のプローベと夜の公演があり病み上がりの身体にはちょっときつかった。夜になってけっこうな雪が降る。

続きを読む

「愛の妙薬」の3回目(今シリーズ最後)

今シリーズ3回目で最後の公演だった。わたしは風邪で先の2回の公演には乗らなかったので今回が初めて。このオペラも今シーズンはもう来ないからわたしにとっては最後の公演となった。Ustream で中継したのだが何らかのミスで途中20分以上見れないという事故があったようで残念。

続きを読む

2012年01月06日

久しぶりの中華料理は残念な味だった

金曜日・小雪 / 最高気温2度
8時半起床。今日は祝日で劇場の仕事もない。お昼に日本から来ている友人たちと会って会食。夜は義父の招きで中華料理屋での夕食。外を歩くと風があったから久しぶりに寒いと感じた。

続きを読む

2012年01月05日

2012年の仕事始め

木曜日・嵐 / 最高気温7度
7時20分起床。今夜の公演からまた仕事に取りかかった。わたしにとっては今日が 2012年の仕事始めである。家を出るまでは少々不安だったけれど、なんとかこなして23時の帰宅。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の1回目(大野和士さん指揮)

このオペラも久しぶりの公演。ソリスト陣も前回とは大幅に変わっている。指揮者は日本人の 大野和士 さん。加えて今夜の公演は USTRAM で全世界に同時中継されたとのこと。

続きを読む

2011年12月の歩行記録

image 年末からひいていた風邪もようやく収束に向かっているのでこのへんで2011年12月の歩行記録をまとめてみた。結果から言えばかろうじて一日平均10000歩の目標をクリヤ−。

続きを読む

2012年01月04日

一日中、横にならず起きていた

水曜日・曇り / 最高気温7度
7時20分起床。今日は起床してから夜までベッドに戻らずに一日を過ごした。これは大げさに言えば「床上げ」にあたるかもしれない。まあ、そんな大病ではなかったけれどわたしにしては8日間の病気は長い方。明日からはどうにか仕事に行けそうだ。

続きを読む

2012年01月03日

退屈感は快方への最終段階

火曜日・晴れ / 最高気温8度
今日も日中の大半の時間はベッドの中。お昼近くから晴れてきて横になっているベッドの中からは素晴らしい青空が見えた。とても贅沢な気分。

続きを読む

2012年01月02日

少しずつだけど快方へ

月曜日・曇り / 最高気温10度
今日も寝たり起きたりの一日。昨日よりはまた良くなりつつある。歳をとると快復の速度もそれなりに遅いようだ。

続きを読む

2012年01月01日

2012年元旦は寝たり起きたり

日曜日・元旦 曇り / 最高気温11度
外へは一歩も出なかったので実感はないのだが、この時期にしてはとても暖かい一日だったようだ。昨夜の失敗を取り返そうと今日は一日中おとなしくベッドの中。それでも夜はまた義父母との会食に付き合わなくてはならなかった。

続きを読む