« 「ブダペスト・フェスティバルオーケストラ」を聴いた | Main | キリリと寒い1日 »

2012年01月30日

まだまだ用心が必要

月曜日・曇り / 最高気温マイナス1度
8時起床。今日は合唱の休日。もう殆ど風邪の方は快復はしているのだが大事を取っておとなしく家の中で一日を過ごした。咳もほとんど出なくなったのでもう大丈夫だろう。夕方からガスタイクで行われた演奏会に出掛ける。

月曜日ということでいつもより少し遅い時間にブリギッテは家を出ていった。わたしはそのあと一人でゆっくりと朝食。今日からまた長女が肝臓結石の検査で入院。考えても仕方のないことだけれどいつも心のどこかに引っかかっている。

ようやく自分の体調の回復に手応えを感じて、アイロン掛けを始めた。シャツは3枚だけで大したことはなかったが、カーテン4枚がちょっと大変だった。しかしそれも iPhone 4S に入れてあるポッドキャストを聞きながら1時間ほどで終了。昼食は久しぶりに納豆にネギをタップリ入れたもの、辛子明太子、錦松梅、桃屋の 榨菜 をおかずに食べる。こうして並べてみると日本食品というのはかなり塩分が強いと思う。(^_^;)

午後に1時間ほど昼寝をする。ちょっと息苦しい夢を見ていた。目が覚めてから今夜の演奏会のプログラムの予習にとバックハウスの弾くベートーベン・ピアノ協奏曲4番の CD を聴く。6時15分過ぎに家を出て演奏会会場の Philharmonie Gasteig へ。

昼寝をしたせいか演奏に集中できて楽しい時間を過ごすことが出来た。終わって外に出ると厳しい寒気に包まれる。週間天気予報を見ると今週は最高気温がマイナスの日が続くようだ。23時の帰宅。