« 2010年08月 | Main | 2010年06月 »

2010年07月31日

今シーズン最終日

土曜日・快晴 / 外気温24度
8時起床。いよいよこの日がやってきた。 今シーズン最後の日である。天候の方は朝から素晴らしい快晴。今夜の公演「タンホイザー」は午後4時開演ということでちょっとせわしなかったけれど、明日から始まる夏休みのことを考えたらどうということもない。(^_^)

続きを読む

「タンホイザー」の2回目

2回目の公演、そして今シーズン最後の公演である。明日から夏休みだ。

続きを読む

2010年07月30日

天候は上向きのようだ

土曜日・曇りときどき雨 / 外気温20度
7時20分起床。今朝は普通の時間に起きた。天候の方は曇ったり雨が降ったりが数回繰り返された。気温も20度が最高でちょっと肌寒い。夜は最後の「 Die schweigsame Frau 」の公演があった。

続きを読む

Die schweigsame Frau の4回目

いよいよ今回のシリーズ最後の公演。来年のプログラムには予定されていないからしばらくは聴けないことになる。

続きを読む

2010年07月29日

雨降りの1日

木曜日・雨ときどき曇り / 外気温18度
9時20分起床。朝からかなり激しい雨が降っていて、ときおり止んだかと思うとまた降ってくる、そんな1日だった。今日は夕方6時開演の「ローエングリン」に出掛けるまでおとなしく家の中に閉じこもる。

続きを読む

" Lohengrin "の2回目

2回目の公演。配役に変更は無し。

続きを読む

2010年07月28日

公演とパーティ

水曜日・晴れのちときどき曇り / 外気温22度
8時10分起床。昨夜はどうも眠りが浅くてスッキリしない目覚め。天候の方は今日も涼しくて過ごしやすい1日だった。仕事の方は夜の公演だけで夕方6時から「タンホイザー」があった。

続きを読む

「タンホイザー」の1回目

これも久しぶりの公演。今回はタンホイザー役に初めて Peter Seiffertを迎えての公演。

続きを読む

2010年07月27日

忙中閑あり

火曜日・曇りときどき雨 / 外気温17度
7時半起床。午前中はタンホイザーのオーケストラ合わせがあって、夜は3回目の「愛の妙薬」だったが、同僚と交換したので今日は午前中のプローベだけ。ここ数日は公演が続いていたし、明日からはまた4公演連続なので「忙中閑あり」という感じだった。

続きを読む

2010年07月26日

今日はちょっと涼しすぎたかな?

月曜日・曇りときどき晴れ、ときどき小雨 / 外気温20度
7時20分起床。午前中は昨日と同じように適当な気温と湿度で、実に過ごしやすかった。午後になって曇り始め一時小雨が降った。午前中は「タンホイザー」の舞台稽古、夕方からは「 Die schweigsame Frau 」の3回目の公演があった。

続きを読む

Die schweigsame Frau の3回目

3回目の公演。今日も涼しくて助かった。

続きを読む

2010年07月25日

日中は爽やか、夜はグッタリ

日曜日・晴れ / 外気温20度
8時半起床。一日中雨が降っていた昨日から一転して今日は朝から気持ちの良い晴れ。風もそよそよと吹いてなんだかとても贅沢な気分になった。こんな日は一日中家に居てのんびりとしたいところだが、夕方6時から " Lohengrin " の仕事があった。

続きを読む

" Lohengrin "の1回目

Festspiel も終盤に入って、今日は" Lohengrin "。 Premiere に歌った Jonas Kaufmann はこの時期、バイロイトデビューということで今日がその初日である。ということで、Robert Dean Smith がタイトルロールを歌った。

続きを読む

午後の会話

午後も3時を過ぎて、明るい太陽が輝いている日曜日の会話。

続きを読む

2010年07月24日

気温が急降下

土曜日・雨 / 外気温16度
7時20分起床。一日中、しっかりした雨が降っていた。天気予報は正しかったことになる。夜の公演まではなにもなかったのでのんびりと言うよりはぐぅたらな時間を過ごしてしまった。

続きを読む

「愛の妙薬」の2回目

2回目の公演。配役などは前回と同じ。今日もネモリーノは Pavol Breslik だったが、かなり演技にも余裕が出ていて、カーテンコールの時も彼への声援が一番多かった。

続きを読む

女性の騎馬警官

ミュンヘン市では今、自転車乗りの取り締まりを強化している。それだけ自転車による事故が多いということだろう。

続きを読む

2010年07月23日

久しぶりの雨で一気に涼しくなった

金曜日・曇りのち雨 / 外気温21度
7時20分起床。これまでの日々と一転して朝から小雨混じり。午後には本格的な雨になった。午前中は" Lohengrin "のオーケストラ合わせ。夜は2回目の「 Die schweigsame Frau 」があった。

続きを読む

Die schweigsame Frau の2回目

2回目の公演。今日は気温がグッと下がって雨模様。おかげで大汗をかかずに助かった。

続きを読む

2010年07月22日

久しぶりにカレーを作る

木曜日・晴れ / 外気温31度
7時20分起床。昨夜は2時過ぎにベッドに入ったのだが、その割には寝不足という感じはなかった。日中はかなり蒸し暑いと感じた1日。午前中は音楽稽古、夜は「ドン・カルロ」の2回目の公演があった。

続きを読む

「ドン・カルロ」の2回目

2回目の公演で、今日はポーザ役に Thomas Hampson が入った。これで今回の配役は高い料金を取る Festspiel としても満足のいくものになっただろう。

続きを読む

2010年07月21日

番外編のジャズが楽しかった

水曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。昨夜は就寝したのが1時を過ぎていたので、何となく眠り足りない感じがする。午前中に" Lohengrin " の舞台稽古、夜は「愛の妙薬」の公演があった。

続きを読む

「愛の妙薬」の1回目

ネモリーノにクレジットされていた Rolando Villazón が下りてしまった。代わってチェコの Pavol Breslik が登場。

続きを読む

2010年07月20日

さわやかな夏の日

火曜日・晴れ / 外気温26度
7時20分起床。爽やかな(湿度の低い)、日陰に入るとヒンヤリとして気持ちの良い晴れた1日。夜は Die schweigsame Frau の Premiere があった。

続きを読む

Die schweigsame Frau の Premiere

Premiere である。上演は Nationaltheater ではなく Prinzregententheater。カーテンコールでの観客の反応は演奏に対しても演出・舞台装置に対しても全く「ブー」の声は聞かれなかった。(^_^)

続きを読む

2010年07月19日

体調悪し

月曜日・快晴 / 外気温24度
7時30分起床。夜中にひどい夢 (Albtraum) を見て4時半頃に眼が覚めてしまった。それからどうしても眠れず、そのせいで今日一日はボヤ〜ッとしたまま終わった感じがする。完全休日だったのが救い。

続きを読む

2010年07月18日

ジャム作り

日曜日・曇り、一時晴れ / 外気温20度
9時15分起床。昨夜ベッドに入った時間も遅かったが、それにしても良く眠った。こういう日は一日がとても快適に感じる。夜は「ドン・カルロ」の公演。

続きを読む

「ドン・カルロ」の一回目

久しぶりの「ドン・カルロ」。 Festspiel らしくかなり充実したソロ陣営である。 Festspiel ではもう1回の公演が22日にあるが、これには Posa 役が Thomas Hampson とクレジットされている。こうなると Salzburger Festspiel 並の配役だ。

続きを読む

妻の見た夢

今朝、起き抜けに妻がMacに向かって娘たちへメールを書いていた。その夢とは?

続きを読む

2010年07月17日

「 Die schweigsame Frau 」のゲネラルプローベがあった

土曜日・曇りときどき晴れ、一時雨 / 外気温26度
7時半起床。昨夜は12時近くに激しい雷雨があったり、夜中の4時半頃に室内だけで使っている呼び鈴が鳴り出すなど、普段には無いことがあって朝起きた時には寝不足気味。午前中に「ドン・カルロ」の舞台稽古、夕方から「 Die schweigsame Frau 」のゲネラルプローベがあってちょっとキツイ1日だった。

続きを読む

2010年07月16日

休日に中華料理

金曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。今日は合唱の休日。天気の方は30度を超える暑さだったがそれは午後2時頃から6時ぐらいまでの間のこと。朝、夕はかなり快適な空気だった。ゆったりと1日を楽しめて幸せ。

続きを読む

2010年07月15日

Die schweigsame Frau の Hauptprobe があった

木曜日・曇り / 外気温25度
7時20分起床。今日は一日中曇り空が拡がっていた。それに伴って気温も低めで夏日もちょっと一休みといった感じ。10時から15時まで オーケストラ伴奏の Hauptprobe があった。

続きを読む

2010年07月14日

ウォッシュレットの分解掃除

水曜日・晴れ / 外気温32度
7時10分起床。朝のうちは曇り空だったので、昨日までの夏日和はいったん休憩か、と思っていたら9時半頃から晴れだして、またまた暑い1日になった。暑くて汗をかくけれど、わたしは嬉しい。

続きを読む

おつまみと釣り銭の数え方

昨夜、仕事から戻ってまずはビールというわけで「スポン!」と栓を開け、ジョッキについでグビリと一口。そこへ妻が肴にとチーズを出してくれた。

続きを読む

2010年07月13日

少し蒸し暑かった

火曜日・晴れ / 外気温29度
7時起床。今日も暑い日だった。湿度もこれまでになく高かったような気がする。ここしばらく30度を超す素晴らしい夏の日が続いているが、人間なんて勝手なもので、同僚達の中にはそろそろブツブツと文句をいうものも出てきている。(^_^;) 午前中は「 Die schweigsame Frau 」のオーケストラ付き舞台稽古があり、夜は Festspiel 二回目の「 Dialogues des Carmélites 」があった。

続きを読む

2010年07月12日

厄日

月曜日・晴れ / 外気温32度
7時20分起床。今日は合唱の休日。天気の方は相変わらずの素晴らしい夏の陽気だったのだが、わたしにとっては 厄日 だったようだ。

続きを読む

2010年07月11日

ワールドカップ、スペインの初優勝で閉幕

日曜日・快晴 / 外気温31度
8時起床。今日は完全休日。特に予定していることもないから精神的にとてもゆったりとした気分で過ごした。お天気の方は昨日ほどではないがやはり暑かった。

続きを読む

2010年07月10日

今年の最高気温だった

土曜日・快晴 / 外気温32度
7時起床。文字通り、今日がこの夏最高の暑さだった。そんな日にわたしは9時半から14時まで、「 Die schweigsame Frau 」の Klavierhauptprobe があり、夜は「トスカ」の公演の仕事があった。

続きを読む

「トスカ」

わたしは今回のトスカには入っていないのだが同僚のひとりに頼まれてのピンチヒッター。そして今日の公演は "Oper für alle" (オペラを皆に)という恒例の企画で劇場前の広場に大画面でライブ放送された。

続きを読む

2010年07月09日

今日も真夏日

金曜日・快晴 / 外気温31度
7時20分起床。今日も1日中、快晴の暑い日だった。昨日も書いたのだが、こういう日は暑い空気が入ってこないように窓を閉め切って家の中にいるとホッとする。午前中は舞台稽古、夜はわたしにとっては久しぶりの公演があった。

続きを読む

Dialogues des Carmélites の一回目

先回のシリーズ最後は4月23日だった。しばらく振りの上演である。もっとも、このオペラは出番のほとんどない男声合唱にとって余り印象が残らない。

続きを読む

2010年07月08日

素晴らしく快適な夏の日

木曜日・快晴 / 外気温27度
7時20分起床。今日は雲一つない快晴。午前と夕方、2回のプローベがあったがそれほど大変なものではなかったので、好天の一日を楽しんだ。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2010年7月8日)

image 昨日は買い物をしたあとで荷物を持っていたために、撮影は一日遅れの今日となった。とてもすがすがしい夏の朝。つい先日は140セントを切っていたような記憶があるのだが、今日はまたその数字が戻ってしまっていた。

続きを読む

2010年07月07日

ドイツ、決勝に進めず

水曜日・晴れ / 外気温23度
7時10分起床。今日も気持ちよく晴れて、昨日よりもずいぶんと気温が高いと思ったけれど、それほどでもなかったようだ。今夜は「ドイツースペイン」の準決勝があったのだが、1−0でスペインの勝利 となった。

続きを読む

2010年07月06日

友人夫婦と息子が来訪

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温22度
7時20分起床。朝のうちは曇り空で、歩いているときに小雨がパラパラと来たが、そのあとは晴れたり曇ったり。まあまあ、快い夏の日の範疇に入る一日だった。今日から二晩泊まりで客が来訪。

続きを読む

2010年07月05日

義母の「新しもの好き」

月曜日・晴れときどき曇り / 外気温26度
8時半起床。今日は休日なので思いっきり朝寝を楽しんだ。特にしなければならないこともなく実にゆったりとした一日だった。昨日と今日はサッカーのワールドカップもお休みなので、なんだかポカッと穴が空いたような気分ではある。

続きを読む

2010年07月04日

禁煙か喫煙かの投票があった

日曜日・晴れときどき曇り / 外気温23度
8時起床。今日は日曜日で午前中は特別な予定もないからゆっくりの起床。日中はときどき曇っているときもあったが午後からはすっかり晴れてきた。夜は Roberto Devereux の二回目。夜、10時を過ぎた頃から雷を伴った雨になった。

続きを読む

Roberto Devereuxの二回目

Festspiel 2回目、そして今シーズンはこれが最後の公演。

続きを読む

2010年07月03日

ドイツ、アルゼンチンを破りベスト4へ

土曜日・快晴 / 外気温30度
7時20分起床。おそらく今年一番の暑い日だった。朝のうちはそれでもヒンヤリとした空気が気持ちよかった。ワールドカップは今日が準々決勝で ドイツチームがアルゼンチンを4-0の大差で破る というちょっとした驚きがあった。

続きを読む

2010年07月02日

夏日和、頭痛

金曜日・快晴 / 外気温29度
7時20分起床。朝から雲一つない青空が拡がって、さすがに今日は暑かった。明日は30度まで気温が上がるらしい。今が夏の盛りか。夕方までわたしには珍しく頭痛に悩まされた。

続きを読む

2010年07月01日

iPhone 使用料金のトラブル

木曜日・晴れ / 外気温27度
7時10分起床。今日はわたしの休日。朝から気持ちよく晴れて気分がよいはずなんだけれど iPhone 料金の件でトラブって気分悪し

続きを読む

2010年6月の歩行記録

image 6月の歩行記録である。かろうじて一日の平均1万歩を超えることが出来た。(10777 歩

続きを読む