« iPhone 使用料金のトラブル | Main | ドイツ、アルゼンチンを破りベスト4へ »

2010年07月02日

夏日和、頭痛

金曜日・快晴 / 外気温29度
7時20分起床。朝から雲一つない青空が拡がって、さすがに今日は暑かった。明日は30度まで気温が上がるらしい。今が夏の盛りか。夕方までわたしには珍しく頭痛に悩まされた。

今日も10時から11時までは合唱練習室での音楽稽古。そのあと30分の休憩を挟んで「 Die schweigsame Frau 」の舞台稽古。予定していた13時よりも少し早く解放される。

昼食はユリアと Rosenheimerplatz のケバブ屋で食べることを約束していた。イタリアで生活していた数ヶ月ケバブを食べていなかったからと言うことだった。せっかくだからとアンナも誘ったら彼女も喜んで同席。カローラは用事があって来られずに残念だった。さすがに店内は熱気がこもっていて暑いので歩道にしつらえた席で美味しく食べた。わたしは夜の仕事がないので昼間からビールを飲む。(^_^)

そのあと家に戻って、満腹感とほろ酔いとでベッドに潜り込み40ほど爆睡。今日は朝からずっと頭の右半分がズキズキと痛んでいたのだが眠りから覚めてもそれが消えない。仕方なく頭痛薬を飲んだら嘘のようにスッキリと治った。

4時からは楽しみにしていたワールドカップの ブラジルーオランダ 戦。両チームとも動きに躍動があってぶつかり合いが見ていて楽しい。前半戦1-0とリードしていたブラジルが後半に入ってひっくり返され、2−1でオランダの勝利。サッカーというのは最後の笛が鳴るまでどうなるか全く分からない。

今夜、ブリギッテは「トスカ」のチケットを貰ったとかで終業後Nationaltheater へ。夕方になるとさすがに過ごしやすい気温になってきて、わたしは1人テラスに座りチーズとキュウリを肴に Weißbier を2本空けた。暗くなる9時半過ぎまで楽しむ。