« 2011年04月 | Main | 2011年02月 »

2011年03月31日

体調は最悪

木曜日・曇り、ときどき雨 / 最高気温16度
6時半起床。今日も花粉症との格闘で一日が終わった。それでもキッチリと仕事はしてきたから今日はわたしの勝ち。(笑) 夜の公演はなかったが午前と夕方の二回のプローベがあった。

続きを読む

2011年03月30日

今日も花粉症との戦い

水曜日・晴れ / 最高気温17度
7時起床。天気予報通りに今日も暖かい春の陽気。 Max-Weber-Platz から劇場までの道を歩いていて気がついたのだが、途中に咲いていたクロッカスの花がもう終わっていた。その替わりに黄色いレンギョウが一杯。午前中はプローベ、そして夜は" i Capuleti e i Montecchi " の2回目の公演。

続きを読む

2011年03月29日

花粉症がひどい

火曜日・晴れ / 最高気温15度
7時半起床。待望の完全休日だった。昨日も一昨日も仕事は夜の公演だけだったけれど、完全休日というのは完全に心が解放される。そんな今日は気温も上がりわたしには少なくとも18度ぐらいに感じられた。今年初めてコート無しでの外出。

続きを読む

2011年03月28日

"Lucrezia Borgia"の三回目

今シリーズ、3回目の公演。

続きを読む

花粉症の季節が始まった

月曜日・晴れ / 最高気温18度
7時起床。朝のうちはかなり深い霧が立ちこめたが、時間がたつにつれて素晴らしい天気となった。日中の最高気温は18度か、もしかするともっと上がっていたかもしれない。仕事は夜の公演だけ。

続きを読む

2011年03月27日

『夏時間』は雨で始まった

日曜日・雨 / 最高気温8度
8時起床。今日から夏時間 に変更になった。ということは昨日までだったら9時起床になる。毎年のことだが、なんだか損をしたような気分。夜中も雨が降ったようだが、日中もずっと降り続いた。夜は" i Capuleti e i Montecchi "の Premiere があった。

続きを読む

" i Capuleti e i Montecchi "の Premiere

ロメオ役を歌うカサロヴァが病気のためにキャンセルしたのが数日前。波乱含みの Premiere だったが、終わってみれば観客の暖かい拍手とブラーボーの声に包まれた素晴らしい公演となった。

続きを読む

2011年03月26日

天気はちょっと下り坂

土曜日・晴れ時々小雨 /最高気温15度
ここ数日暖かい日が続いている。今日も午前中は汗ばむほどの陽気だったが、午後から曇りだし、時々小雨が降ることもあった。当然のことに気温も下がってくる。午前中はプローべは入っていなくて仕事は夜の公演だけ。

続きを読む

"Madama Butterfly" の4回目

4回目の公演で、今シリーズ最後。

続きを読む

2011年03月25日

休養日

金曜日・晴れ / 最高気温18度
7時起床。気温もどんどん上がり、明るい光の溢れる素敵な一日となった。今日は身体を休めようと思っていたので日中は朝の散歩以外はどこへも出掛けず。

続きを読む

2011年03月24日

ゲネラルプローベと夜の公演で疲れた〜

木曜日・晴れ / 最高気温17度
7時起床。今日も暖かい一日となった。11時半から" i Capuleti e i Montecchi "のゲネラルプローベ。夜は "Madama Butterfly" があったので午後家に戻ってから次に出掛けるまでがとても短かった。

続きを読む

"Madama Butterfly" の3回目

このシリーズの1回目と2回目は同僚が替わってくれたので、わたしにとっては今日が1回目。毎回のことだが、日本人としてはどうにも居心地の悪い舞台ではある。(^_^;)

続きを読む

2011年03月23日

暖かい一日となった

水曜日・快晴 / 外気温16度
7時起床。今日も快晴。気温も最高気温が16度まで上昇。午前中はプローベ、夜は公演があった。千葉県に避難した姉からメール連絡があり、いわき市ではまた大きな地震があったそうだ。やはり避難したのは正解だった。

続きを読む

"Lucrezia Borgia"の二回目

シリーズ2回目の公演。Gubetta 役が Roberto Accurso に変更になった。 Steven Humes が喉の調子が悪く、彼は昨日の舞台稽古でも演技だけをして歌わなかった。今夜も Edita Gruberova、Charles Castronovo、Silvia Tro Santafé の3人が良くて舞台を盛り上げていた。

続きを読む

2011年03月22日

" i Capuleti e i Montecchi "の Orchesterhauptprobe

火曜日・快晴 / 最高気温12度
7時起床。素晴らしい天気で、日中は暖かかったのだが気温はそれほど上がらなかった。当然のことに太陽が沈むと寒いと感じる。夕方から" i Capuleti e i Montecchi "の Orchesterhauptprobe があり、帰宅は23時を超えてしまった。

続きを読む

2011年03月21日

少し心が疲れている

月曜日・快晴 / 最高気温8度
7時20分起床。今日も気温は低かったけれど快晴。午前中と夕方、二回の音楽稽古があった。舞台稽古ではなかったから疲れ方もずいぶん違う。

続きを読む

2011年03月20日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 最高気温8度
7時半起床。昨夜は就寝したのが午前2時を回っていたのにいつも通りに目覚めてしまった。それでいてあまり寝不足を感じないというのは、これが年寄りになったということなのだろう。朝から素晴らしい天気で気持ちの良い日曜日だった。

続きを読む

L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の5回目

わたしにとっては5回目の公演。先回は、日本の災害の実情にわたしが精神的に参っていたのを見て同僚が替わってくれたのだ。次に上演されるのは Festspiel の時。今、調べてみたら7月22日に一回だけ公演がある。

続きを読む

2011年03月19日

3組の夫婦を招いて会食

土曜日・曇り / 最高気温6度
7時半起床。昨日に続いて曇り空の一日だったが、低温のわりにはそれほど寒いとは感じなかった。午前中に" i Capuleti e i Montecchi "の舞台稽古、夜は3組の夫婦を招いて食事。

続きを読む

2011年03月18日

64歳になった

金曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温6度
6時40分起床。今日はわたしの誕生日。64歳になった。運悪く午前中は3時間の舞台稽古、夜は公演と仕事が入っていた。でもそんな年もある。

続きを読む

"Lucrezia Borgia"の一回目

久しぶりに"Lucrezia Borgia"である。 Edita Gruberova の他のほとんどのソリスト陣、指揮者は一新されていてこの公演が Edita Gruberova のためであるということが如実に表れている。

続きを読む

2011年03月17日

合同の誕生日・第1日目

木曜日・雨 / 最高気温8度
8時半起床。朝から降り続いた雨はとうとう一日中降り止まなかった。午前中にいわき市に住む兄の一家が危険区域を後にしたということを知ってまずはひと安心。姉も東京に向かうはずだったが何らかの理由で今日は出発できなかったとか。心配である。

続きを読む

コンサートの切符をプレゼントされた

誕生日のプレゼントに友人夫婦から今夜の切符をいただいた。その内容を知るまではあまり乗り気がしなかったのだが 内田光子 さんがソリストと聞いて俄然行く気になった。

続きを読む

2011年03月16日

どの情報を信頼して良いのやら

水曜日・曇り / 最高気温13度
7時起床。今日は曇り空の1日だった。午前中に" i Capuleti e i Montecchi "のオーケストラ付き舞台稽古があったのだが、今日は欠席。ひたすらいわき市に住む姉、その他の友人、知人との連絡で時間が過ぎていった。危険地域の渦中にいる姉からの情報、同じ日本だけれど被害にあわなかった地域に住む友人からの情報、ドイツのテレビから得られる情報、インターネットで読む情報にそれぞれ微妙なニュアンスの違いがあって、どれを信頼して良いのか頭の中が混乱している。

続きを読む

2011年03月15日

故郷、いわき市の状況はかなり深刻

火曜日・快晴 / 最高気温18度
7時起床。今日も快晴でとにかく暖かかった。なんと最高気温は18度。午前中に"Lucrezia Borgia"のオーケストラ合わせ、夜は" i Capuleti e i Montecchi "の Klavierhauptprobe があった。

続きを読む

2011年03月14日

暖かい日が続いている

月曜日・晴れ / 最高気温15度
7時起床。今日も気持ちよく晴れた暖かい日だった。午前中は "Lucrezia Borgia" の舞台稽古、夕方は" i Capuleti e i Montecchi "のオーケストラ合わせだった。

続きを読む

2011年03月13日

ようやく姉と友人一家の無事を確認できた

日曜日・晴れ / 最高気温17度
8時半起床。今日は午後4時から公演があったのだが、その出番を同僚の好意で替わって貰った。そのおかげというか、午後になって日本からメールが届き、最後まで心配だった仙台市近郊に住む姉の消息が掴めた。しかし依然として、わたしの故郷は原発崩壊かという心配がある。

続きを読む

2011年03月12日

友人一家の安全を確認

土曜日・晴れ / 最高気温17度
7時起床。暖かい一日となったが、花粉症の方も徐々に本格的になってきている。夜になって友人一家の安全が確認されてホッと一安心。あとは姉の安否が分かればわたしも落ち着くのだが。

続きを読む

2011年03月11日

東北地方太平洋沖地震が発生

金曜日・曇りのち晴れ / 最高気温11度
7時起床。心の片隅でいつも恐れていたことが現実になってしまった。日本に帰国するたびに『地震に出会うかもしれない』と覚悟していたのだ。今回の大地震は予想以上の被害状況。言葉もない。

続きを読む

「セビリアの理髪師」の3回目

今シリーズ3回目の公演。病欠者が出て出なければならなくなった。

続きを読む

2011年03月10日

友人一家、日本へ帰国

木曜日・曇りのち晴れ / 最高気温11度
6時半起床。滞在していた友人の家族が今朝日本へ向けて出発した。彼たちがいた間、ミュンヘンは寒かったけれど雨も雪も降らなかったのが幸せだった。やはり観光に雨は嫌なものだ。

続きを読む

2011年03月09日

久しぶりの暖かさ

水曜日・快晴 / 最高気温13度
7時起床。今日は正真正銘、暖かかった。風も無かったのが幸いしていたのかもしれない。午前中は舞台稽古、夜は公演があった。

続きを読む

2011年03月08日

快晴の謝肉祭

火曜日・快晴 / 最高気温11度
7時起床。今日は最高気温が二桁になり、風もなかったからポカポカと暖かい一日となった。折りから Faschingsdienstag だったので午後からミュンヘン市内は仮装をした人たちの姿が多く見られた。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2011年3月8日)

image 今日は風もない快晴日和でようやく春を感じることの出来た一日。しばらく前から "SUPER E10" という新しい項目が出来ている。わたしもこれに関してはほとんど知識がない。ドイツではかなりの混乱状態をもたらしていて、今朝のタブロイド判新聞でも大きく取り上げられていた。

続きを読む

2011年03月07日

一日中歩き回った

月曜日・快晴 / 最高気温4度
7時起床。空を見上げればほとんど雲が見られない快晴日和なのだが、風がある日でそれが冷たかった。今日は合唱の休日だったが、友人一家と一緒に歩き回った。

続きを読む

2011年03月06日

練習が無くて一息ついた

日曜日・晴れのち曇り / 最高気温3度
7時半起床。日曜日の今日は友人達が滞在中なので週日と同じ時間の起床。彼たち一家はわれわれの共通の友人と一緒に Neuschwanstein 城へ観光に向かった。

続きを読む

2011年03月05日

風が無いぶん暖かく感じた

土曜日・快晴 / 最高気温7度
7時半起床。週末の土曜日だが今日も午前中に舞台稽古が入っていた。そして夜は病欠の同僚のために久しぶりの「セビリアの理髪師」。

続きを読む

「セビリアの理髪師」の1回目

「セビリアの理髪師」にかり出された。このオペラに出るのは久しぶり。

続きを読む

2011年03月04日

バテ気味

金曜日・曇り / 最高気温7度
7時起床。今週はずっと同じようなスケジュールで動いていて、午前中はプローベ、夕方からは舞台稽古か公演。少し疲れ気味である。今日も午前中は音楽稽古があり、夕方5時から舞台稽古が入っていた。

続きを読む

2011年03月03日

寒い日が続いている

木曜日・晴れ / 最高気温5度
7時起床。今日も昨日と同じようなお天気で、晴れてはいたが風があってかなり寒いと感じた。午前に舞台稽古があり、夜は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の2回目の公演があった。

続きを読む

2011年03月02日

昼寝をしないとやはりキツイ

水曜日・晴れ / 最高気温5度
7時起床。ミュンヘンには珍しく今日は風が強い1日だった。当然のことに体感温度はかなり低くてわたしは零下に感じた。午前と、夕方の舞台稽古の合間に車の車検に行ったので今日は昼寝も出来ずかなり疲れた。

続きを読む

2011年03月01日

快晴、しかし冷たい空気

火曜日・快晴のち曇り / 最高気温5度
7時起床。早朝の庭にはしっかりと霜が降りていたが、快晴の空が拡がっていた。日中は日向にさえいれば暖かかったけれど空気はヒンヤリと冷たい。。夕方近くになって雲が出てきた。

続きを読む