« 2011年11月 | Main | 2011年09月 »

2011年10月31日

数日ぶりに曇り空

月曜日・晴れのち曇り / 最高気温8度
7時起床。朝のうちは気持ちの良い光が溢れていて、今日も秋晴れ〜と楽しかったのだが10時を過ぎる頃から曇ってきた。夜の公演は「ホフマン物語」の Premiere。

続きを読む

「ホフマン物語」の Premiere

今夜は Premiere 。全てにわたってゲネラルプローベの時よりもはるかに良い出来だった。ソリストたちも安定していて、決めるところはバシッと決まっていた。終わってみればやはりタイトルロールの Rolando Villazón に尽きる。

続きを読む

2011年10月30日

今日から冬時間

日曜日・晴れ / 最高気温16度
8時起床。連休2日目。今日も気持ちの良い天気で、でもそれだけにあっと言う間に終わってしまったという感じ。

続きを読む

2011年10月29日

ゆったりと2連休の始まり

土曜日・晴れ / 最高気温13度
8時40分起床。今日はわたしの2連休の始まりとあって思いきり朝寝。というか眼が覚めたらその時間だった。意識下で仕事のある日と無い日とを区別しているのかも知れない。ゆったりとした一日だったが、それだけに歩数は伸びなかった。それもまた良し。

続きを読む

ドイツ語でメールを書くという行為は難しい

日本から戻ってきてまもなくひと月になろうとしている。なんだかずいぶん遠い日の出来事だったかのような気がしている。時折、頭の片隅に残っていた出来事がふとした拍子に断片的に浮かんでくる。今朝、シャワーを浴びていたときにはメールの件を思い出した。

続きを読む

2011年10月28日

「ホフマン物語」のゲネラルプローベがあった

金曜日・晴れ / 最高気温17度
7時10分起床。気持ちの良い秋の天気でお昼頃はポカポカと暖かかった。今日は夕方から「ホフマン物語」のゲネラルプローベがあったのだが、午前中にも音楽稽古があった。こういうことはあまり記憶ががない。それだけ12月までの予定が詰まっているということなのだろう。

続きを読む

2011年10月27日

iPhone 4S が到着、しかし・・・

木曜日・曇り / 最高気温11度
7時20分起床。今日は合唱の休日、そして長女の誕生日でもあった。昨夜の Orchesterhauptprobe が終わって、今回も病気もせずに初日を迎えられそうなので心身共にホッとしている。昨日は久しぶりに一万歩に届かなかった歩数も今日は取り戻して満足。オンラインで注文しておいた iPhone 4S が届いた

続きを読む

2011年10月26日

「ホフマン物語」 の Orchesterhauptprobe があった

水曜日・小雨 / 最高気温10度
7時起床。今日は朝から小雨が降り続いた。午前中はプローベが入っていなかったが午後4時から Orchesterhauptprobe があり、21時まで。明日は完全休日なのでホッとしている。

続きを読む

2011年10月25日

こころ静かな一日

火曜日・曇り / 最高気温12度
7時起床。今日は曇り空の一日。大した出来事も無く、一日が静かに過ぎていったという感じ。心が平安になるこんな日もたまにはあっても良い。

続きを読む

2011年10月24日

2回のオーケストラ付き舞台稽古があった

月曜日・快晴 / 最高気温13度
7時起床。今日も快晴。午前と夜の2度、舞台稽古があった。今日はオーケストラ付きの舞台稽古で演出家はほとんど口を挟まずに、指揮者とオーケストラのためのプローベである。

続きを読む

2011年10月23日

快晴の Auer Dult

日曜日・快晴 / 最高気温10度
6時40分起床。雲ひとつない快晴の一日。日中は太陽の光が当たるところにいればポカポカと暖かかった。午後は今日が最終日の Auer Dult に行ってきた。

続きを読む

2011年10月22日

週末の夜、美味しい食事に招かれた

土曜日・晴れ / 最高気温8℃
7時10分起床。今日も気持ちよく晴れた一日。しかし気温は二桁には乗らなかった。この状態だと首筋が寒く、マフラーをするか襟を高く立てるという対策が必要。明るい陽光に惑わされてそれを怠ると風邪を引きそう。午前中は2時間のプローベ、夕方は久しぶりに友人宅に招かれて8人で食卓を囲んだ。帰宅は午前1時近く。

続きを読む

2011年10月21日

気温は一桁台に留まった

金曜日・晴れ / 最高気温7度
7時半起床。今日は気持ちの良い晴れだったけれど空気はかなり冷えた。日が陰りはじめた4時頃からは寒いと感じた。午前は舞台稽古、そして夜は "Carmen" の公演があった。

続きを読む

カルメンの5回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後で5回目の公演。わたしにとっても最後のカルメン公演である。

続きを読む

2011年10月20日

Les Contes d'Hoffmann の総稽古があった

木曜日・曇り午後は時々晴れ / 最高気温13度
6時半起床。いつもより30分早い時間にベッドを抜け出した。たまたま眼が覚めたから起きただけである。いつも通りに2回の劇場通いとなったがやはりその合間には昼寝を必要とした。夜は Les Contes d'Hoffmann のピアノ伴奏での総稽古があった。

続きを読む

2011年10月19日

肌寒い曇り空の一日

水曜日・曇りのち雨 / 最高気温14度
7時起床。今日は一転して朝から曇り空のまま。夕方から小雨になった。午前中はオーケストラ合わせ、夕方からはオーケストラ付き舞台稽古。

続きを読む

2011年10月18日

多分、今年最後の秋晴れ

火曜日・快晴 / 最高気温21度
7時半起床。今年最後の気力を振り絞ったかのような素晴らしい快晴。実に気持ちがよい。気温も久しぶりに20度を超える陽気となった。明日からは最高気温10度以下の日々が続くそうである。

続きを読む

カルメンの4回目

四回目の公演。今シリーズも残すところあと1回となった。

続きを読む

2011年10月17日

2連休の最後は曇り日

月曜日・曇り / 最高気温11度
7時10分起床。昨日に続き今日も休日。残念ながらお天気は朝から曇り空。ウォーキングをした他は家の中にいて本を読んだり。夜は久しぶりに Gasteig でのコンサートを聴いてくる。

続きを読む

バレンボイムのピアノソロ・コンサート

切符が回ってきたので休日だということもあり喜んで出掛けた。

続きを読む

2011年10月16日

2連休の開始は素晴らしい秋日和

日曜日・快晴 / 最高気温12度
7時起床。今日と明日の2連休。先週から舞台稽古が続いていて疲れ気味なのでこれは嬉しい。気温はそれほど上がらなかったけれど素晴らしい秋の陽光が溢れる美しい一日だった。

続きを読む

2011年10月15日

亀のOdysseusが冬眠に入った

土曜日・晴れ / 最高気温13度
8時起床。珍しく起こされるまでグッスリと眠ってしまった。仕事には充分間に合ったけれど寝過ごしたという表現がピッタリ。今日も風は冷たかったけれど太陽の光がまぶしかった。週末だが午前中の舞台稽古、夜の公演があり普通の日と変わらなかった。

続きを読む

カルメンの3回目

今シリーズ3回目の公演。今日はいつもより30分遅い19時半に始まった。

続きを読む

2011年10月14日

晴れ、しかし寒かった

金曜日・晴れ / 最高気温11度
7時10分起床。晴れてはいたが体感的には寒い一日となった。これからはこんな日が少しずつ増えていって、本格的な冬に突入するのだろう。今日も2回の舞台稽古があって肉体的に疲れた。

続きを読む

2011年10月13日

仕事の合間を縫ってOSのアップデート

木曜日・小雨のち曇り / 最高気温11度
7時10分起床。朝のうちは小雨が降っていたが、午後から曇り空となった。午前と夕方の2回、 Les Contes d'Hoffmann の舞台稽古。

続きを読む

2011年10月12日

曇り空の一日

水曜日・曇り / 最高気温14度
6時起床。時差ボケではないのだが、5時過ぎに眼が覚めてしまい、それから眠れそうもないので6時頃に起床してしまった。たまにはこんなこともある。一日中曇り空だったが気温はそれほど低くはならなかった。

続きを読む

カルメンの2回目

シリーズ2回目のカルメン。配役などに変更はなかった。どうも Vesselina Kasarova のカルメンには違和感を感じる。

続きを読む

2011年10月11日

気持ちの良い秋の休日

火曜日・晴れ / 最高気温22度
8時起床。今日は休日。朝から気持ちの良い天気。特別にしなければならない用事もないのでゆったりと気ままに過ごせた一日だった。

続きを読む

2011年10月10日

今日も雨

月曜日・雨時々曇り / 最高気温15度
7時10分起床。今日も5時前に眼が覚めて、それから起きるまでベッドの中で iPhone に入れてあるポッドキャストを聴いていた。朝からの雨は夕方まで続き夜になってあがった。

続きを読む

2011年10月09日

寒い日曜日

日曜日・曇り時々小雨 / 最高気温9度
7時起床。少しずつ目覚める時間が遅くなって正常時に戻りつつある。もう少しの辛抱だ。朝から雨降りの寒い日だったが午後には雨もあがり少し明るくなった。夜は "Carmen" の一回目の公演。

続きを読む

カルメンの1回目

Nationaltheater の本舞台を使っての公演はわたしにとって今日が今シーズン始めて。まずは "Carmen" である。タイトルロールを Vesselina Kasarova が歌うというのが今回の目玉。

続きを読む

2011年10月08日

体調はもうひとつ

土曜日・雨 / 最高気温7度
7時10分起床。今日は5時過ぎまで通して眠れた。朝から雪のようなものが下りてきて、そのあとはアラレになったり、本当に今年はミュンヘンの秋を知らずに冬に突入することになりそうだ。夜は久しぶりにプローベがなかったけれど、義母の誕生日だったので会食。

続きを読む

2011年10月07日

寒い一日

金曜日・小雨時々曇り / 最高気温9度
7時20分起床。朝から雨が降っていて、一日中寒いと感じた。 Tram にも暖房が入っていた。今週末はもう少し寒くなるようで、このまま秋を感じないうちに冬に突入するのだろうか。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2011年10月7日)

image ミュンヘンは今日から急に寒くなった。朝から小雨の降る薄暗い日。9月は日本に滞在していたのでミュンヘンの記録は無い。

続きを読む

2011年10月06日

「ホフマン物語」の舞台稽古が始まる

木曜日・晴れ / 最高気温22度
7時半起床。昨夜もやはり3時過ぎに眼が覚めてしまった。今回の時差ボケはちょっと尾を引くようだ。そんな時に午前中3時間、夕方3時間の舞台稽古はこたえた。

続きを読む

2011年10月05日

2011年9月の歩行記録

image 9月は5日から日本へ旅行をしていた。これまで日本に旅行している間はお休みにしていたのだが、今回は参考までに記録し始めたのだった。それが終わってみれば望外の目標達成(10348歩/日)で少し驚いている。台風に直撃された日以外は雨に遭わなかったという幸運も手伝っている。

続きを読む

沖縄で思ったこと

2011年9月9日から9月12にまで沖縄に滞在した。3泊はしたが到着した日は既に夕方だったし、出発は9月12日の早朝だったから、正味2日間(10日、11日)の沖縄観光だった。

続きを読む

やはり時差ボケ

水曜日・晴れ時々曇り / 最高気温20度
7時20分起床。今回は時差ボケから逃れたかと思ったがそうではなかったようで、夜中の2時過ぎに眼が覚めてから朝までウツラウツラ。おかげで一日中眠気との戦いだった。

続きを読む

2011年10月04日

ドイツに戻ってきての1日目はボンヤリして過ごす

火曜日・晴れ / 最高気温23度
8時起床。日本での引っ越し公演に参加した人だけが今日は休日。3日ほどはゆっくりしたいところだが、まあ仕方がない。今日は意識してボンヤリ、のんびりと家から一歩も出ずに過ごした。明日からはまたいつもの日常が始まる。

続きを読む

いわき市のホテルで見た食事メニュー

今回のひと月にわたる日本滞在で、ふと気になったことがいくつかあったので、それを記録しておく。

続きを読む

2011年10月03日

移動日(東京 → ミュンヘン)

月曜日・曇り / 最高気温21度(東京)24度(ミュンヘン)
6時半起床。ほぼひと月にわたった日本滞在も今日は帰国日。

続きを読む

2011年10月02日

3回目の " Lohengrin "

わたしにとって、今回の日本公演最後の日。今シーズンの予定表を見ると" Lohengrin "はこのあと上演されないので、わたしにとってはこれが最後の" Lohengrin "公演となるわけだ。

続きを読む

日本公演が終わった

日曜日・曇り / 最高気温20度
7時半起床。いよいよ日本公演の最後の日となった。今週の後半はさすがに疲れたけれど、風邪も引かずに元気で仕事を終わることが出来たのは幸せ。明朝は8時半にバスで出発ということで今夜の内に荷造りを終わっておかなくてはならない。

続きを読む

2011年10月01日

Roberto Devereux の3回目

日本公演3回目。最終回である。今日の Edita Gruberova は先回よりもはるかに調子が良くて圧倒的だった。

続きを読む

そろそろドイツへ戻る準備

土曜日・曇り / 最高気温23度
7時起床。いよいよ大詰めに近づいている。日本滞在も今日を含めて残すところ2日半となった。お天気の方もさすがに夏の影は薄らいで今日あたりからはすっかり秋。来週の長期予報を見ても23度以上になる日はないようだ。夜は "Roberto Devereux" の3回目の公演があった。

続きを読む