« バレンボイムのピアノソロ・コンサート | Main | カルメンの4回目 »

2011年10月17日

2連休の最後は曇り日

月曜日・曇り / 最高気温11度
7時10分起床。昨日に続き今日も休日。残念ながらお天気は朝から曇り空。ウォーキングをした他は家の中にいて本を読んだり。夜は久しぶりに Gasteig でのコンサートを聴いてくる。

今週一杯はブリギッテも休暇を取っているのだが、わたしも2連休ということで "PABLO" の散歩は昨日と今日はわたしが受け持つことにした。起き抜けに "PABLO" を連れて森に出掛けたのだが、朝のオシッコをしたあとは "PABLO" も気が進まないらしく家に戻りたがる。強制することもないかと思い短い散歩をして帰宅。

ブリギッテはいろいろな予定があるらしく朝食のあとすぐに外出。わたしは土曜日に録画しておいた Sportschau(サッカー・ダイジェスト)を観たり本を読んだりして午前中を過ごす。

現在読んでいる「みおつくし料理帖・心星ひとつ」に影響されて、冷蔵庫の中にあった茄子を取り出し豚肉と合わせて料理してみた。ごま油と醤油ベースで薄味に仕上げた料理を器に盛ってから、名古屋名産・万能みそだれを絡ませる。味噌汁の実はジャガイモとタマネギ。味噌汁もいつもより薄めにして、全体としてはかなり満足のいく味に仕上がった。欲を言えばもう2,3品欲しいところだ。

夕方3時過ぎに "PABLO" を連れてウォーキングに出掛ける。今回は "PABLO" も嫌がらずに楽しそうに歩いて、わたしも少し汗ばんだ状態で帰宅。これで今日も一万歩は突破。(^_^) 

20時から Gasteig で行われるバレンボイムのピアノ・ソロコンサートの切符を貰ったので、 "PABLO" は近所に住む義母に預かって貰いブリギッテと2人で出掛けた。演奏会が終了してから "PABLO" を引き取って帰宅したのは23時少し前。