« 2007年01月 | Main | 2006年11月 »

2006年12月31日

今年も暮れる

晴れ / 外気温16度
8時起床。とうとう大晦日になってしまった。なんだか今月はあっと言う間に終わってしまうという感じ。今年最後の日は朝から素晴らしい天気で気温もどんどん上昇していった。

続きを読む

2006年12月30日

餅つき

晴れ / 外気温7度
8時起床。今日も穏やかに晴れた日だった。11時から「こうもり」の舞台稽古があったのだが、控えに廻っているわたしは出なくても良いのでその時間を利用して電気製品量販店の MediaMarkt へ行ってみた。

続きを読む

マックと娘達

最近は3人の娘達が一堂に会するのも難しくなりました。集まる機会はやはりクリスマスから新年に掛けてになります。今夜は餅を作ったのでそれに吊られて餅好きの家族全員が集まりました。せっかく3人揃ったところでマックのそろい踏み。

続きを読む

2006年12月29日

今年の仕事納め(多分)

晴れ / 外気温11度
7時半起床。今日もゆったりと晴れた一日。このところちょっと体調がおかしいような気がして、インターネットを漁ってみると、なんとなく「不整脈」というような気がする。年明けには医者に行って検査して貰うつもり。

続きを読む

「運命の力」の第二回目

シリーズ二回目の公演。今夜は18時30分に開演。このシリーズは毎回開演時間が違うので気をつけなくては。今夜の配役だがレオノーラ役は Premiere でもこの役を歌った Violeta Urmana だった。

続きを読む

2006年12月28日

同窓会(のようなもの)

晴れ / 外気温6度
7時20分起床。今日は合唱の休日。いつも通りに目が覚めて8時少し前に家を出て早朝散歩へ。昼間はおだやかな晴れ間が拡がる一日だった。夜は同窓会(のようなもの)があって出掛ける。

続きを読む

酔って候 / 司馬遼太郎著(文春文庫)

image 暫くぶりに司馬遼太郎の本。NHKの大河ドラマ「功名が辻」のDVDを借りているお店 Y.Suzuki さんのところの本棚から見つけて借りてきたもの。このところちょっと司馬遼太郎づいている。ずいぶん昔にこの本は読んでいるはずなのだが、改めて読んでみるとすっかり忘れていてまるで始めて読むようだった。

続きを読む

2006年12月27日

ちょっとだけ平常に戻る

晴れ / 外気温7度
7時20分起床。わたし以外は休暇中なので今朝は1人で朝食をとって出掛けようとしていたらいつも通りの食卓になった。カローラは今日は抜糸だそうで、9時半に歯医者の予約が入っていて、ブリギッテはそれに付き添う形で車で送っていくつもりらしい。

続きを読む

火車 / 宮部みゆき著(新潮文庫)

image これまで読んだ宮部みゆき作品にあまり感心したことはなかった。波長が合わないというのだろうか、ちっとも面白いとは感じなかったのだが、今回の「火車」はちょっと違っていて、最後までだれずに読むことが出来た。ミステリーには違いないのだが、誰もが感じているカード社会への漠然とした不安感がテーマだったからだろう。

続きを読む

2006年12月26日

クリスマス祝日の2日目

曇り / 外気温マイナス1.4度
7時40分起床。クリスマスの第二祝日。街中もレストラン以外のお店は閉まっているからきわめて落ち着いた静かな祝日。今夜は「運命の力」の公演が18時からある。なんだか暫くぶりに仕事をするような気がする。

続きを読む

「運命の力」の第一回目

「運命の力」の第一回目

今日から4回にわたる「運命の力」のシリーズが始まった。ストーリー的にはあまりクリスマスにはピッタリこないけれど、いろいろな事情があるのだろう。

続きを読む

2006年12月25日

どんよりと寒い祝日

曇り / 外気温マイナス2度
7時40分起床。今日はクリスマスの第一祝日。一日中曇り空が拡がって肌寒い日となった。

続きを読む

2006年12月24日

聖夜・2006

曇り / 外気温マイナス1度
8時起床。聖夜 (Heiligeabend) である。今年は日曜日なのでどことなく例年よりゆったりとしている。気温はけっこう低いのだが今年は雪のないクリスマスとなりそう。

続きを読む

キリスト降誕図

ドイツでクリスマス・マーケットを訪れると目に止まるものに Krippe がある。聖書の中に書いてあるお話を題材にとって、それをミニアチュアにしたもので、普通はクリスマスツリーの下に飾っておくことが多い。わが家のクリスマスツリーの下にも飾ってあるがごく小規模のものである。しかし、以下のものはちょっと違う。

続きを読む

2006年12月23日

どこか慌ただしい一日

晴れ / 外気温マイナス1度
7時40分起床。今日は温度が氷点下から動かなかった。加えてほんのわずかだが風があったためにかなり寒く感じる。それも歩き始めるときだけで10分も歩くとからだが暖まってくる。歩くというのは良いことだ。(笑)

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の3回目(このシリーズ最後)

このシリーズ最後(3回目)の "Der fliegende Holländer" 。配役などは変更なし。

続きを読む

2006年12月22日

久し振りに喘息

晴れ / 外気温7度
7時起床。目が覚めてとなりを見るとブリギッテがまだ寝ている。おい、おい、仕事に遅れるんじゃないのと心配したら、いつもの時間にとっくに起きてはいたのだがひどい頭痛がして朝食のテーブルをセットしてから又布団に入り直したらしい。

続きを読む

2006年12月21日

ユリアが帰省してきた

晴れ / 外気温7度
7時半起床。ブリギッテはクリスマス前で忙しいとかで、今朝もわたしが起きてきたときにはもう出勤したあと。朝から気持ちよく晴れている。キリッとした寒さでマイナス2度。

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の二回目

今日も配役は前回と同じ。今夜のロータリングは最近では珍しいほどしっかりと歌っていて存在感があった。エリック役のグールドの好調に刺激されたということもあるかな。(笑) わたしは同僚の病欠により、ノルウェーの水夫に廻ることになった。

続きを読む

2006年12月20日

この冬一番の冷え込み

晴れ / 外気温6度
7時25分起床。今朝もブリギッテがマッサージ師に掛かるので早く家を出て行ったから朝食は1人でとる。ポツンと1人で食卓に座るのはなんだか妙な感じだ。8時過ぎに一度カローラが起きてきたが両頬が腫れていて痛々しい。しかし、昨夜は痛みも感じずに普通に眠れたというので何より。

続きを読む

2006年12月19日

背いて故郷 / 志水辰夫著(新潮文庫)

image わたしにとっては初対面の作家。ちょっと期待感に胸が膨らむ。1985年の推理作家協会賞をとった作品。全体の構成がけっこう緻密で、結末の付け方もなるほどなと納得。面白かった。

続きを読む

カディスの赤い星 上・下 / 逢坂 剛著(講談社文庫)

image 多分この作家の本をブログに紹介するのは初めてだと思う。もしかするとわたしがこの作家の本を読むのも最初かも知れない。Japan Club からお借りしてきた本。表紙を見ただけでスペインを舞台にし、そしてフラメンコをテーマにした物語であることがわかる。

image この本の面白さは冒険小説的なストーリーが快適なテンポで前へ前へと進んでいくことと、全編にわたって展開される会話の気障さ加減だろうか。(汗) わたしには古典的なハードボイルド小説のように思える。

続きを読む

本当に4本の歯を一気に抜いた

曇り / 外気温0度
6時半起床。意思に反して6時半に目覚めてしまった。せっかくの休日だから朝寝をしていても良いのだが、目が覚めたのを機会に起床。今日はカローラが親知らず4本をいっぺんに抜く日。なんだかわたしが一番ソワソワしているような気がする。(汗)

続きを読む

MacBook (Black) が到着!

昨日の午後、 MacBook(黒) が届いた。アップルストアからこの日をメールで前もって知らせてきてあったので、長女が留守番をしていた。午後に入っても届かないのでもしかすると明日かも知れないね、とちょっとガッカリしていたところに届いたので大喜び。(笑)

続きを読む

2006年12月18日

雪のち曇り / 外気温1度
7時20分起床。昨日は日曜日で夜の公演がなかったので休日、明日は合唱の休日ということで、その谷間の今日は嬉しいのか残念なのかちょっと自分でもわからない。(汗) 朝、劇場へ出掛ける時間には本格的な雪模様だったが、11時を過ぎる頃にはそれも止んでしまった。だけど確実に冬は深まっている。

続きを読む

「さまよえるオランダ人」の一回目

今日から3回にわたる「さまよえるオランダ人」のシリーズが始まった。先回と較べると、主役陣の交代はダーラント役がサルミネンからロータリングに替わっただけ。それから脇役ではマリー役も替わっている。指揮者は前回のアダム・フィッシャーからPhilippe Auguin (読み方がちょっと不明)に交代。

続きを読む

2006年12月17日

お別れパーティ

小雨ときどき曇り / 外気温6度
9時起床。眠りについたのは午前3時頃だったから、さすがにいつもの時間には目が覚めなかった。目覚めてから早朝散歩をしようかと思って窓の外を見ると小雨が降っていて散歩には最悪。結局、一日中夕暮れの様なくらい日だった。

続きを読む

2006年12月16日

恒例のクリスマス・パーティ

快晴 / 外気温16度
7時起床。土曜日だけれど、今日は家族の全員がほとんど同じ時間に家を出る。天候は見事な快晴。気温もグンと上がった。天気予報によると明日あたりから寒くなるそうである。残念な気もするが、冬らしくないことは確か。

続きを読む

2006年12月15日

大したことはしていないのに、疲れた

快晴 / 外気温12度
8時15分起床。一度はいつも通り7時過ぎに目覚めたのだが、二度寝をして目が覚めたら8時を過ぎていた。今日は11時からの練習だったのと、ブリギッテの仕事が休みで彼女の起床も遅かったからそれに付き合う形となった。二度寝というのも気持ちの良いものである。(笑)

続きを読む

2006年12月14日

美空ひばりのDVDを観た

晴れ / 外気温14度
7時起床。昨夜はまるで子供のように10時前にベッドに入ってよく眠ったので今日は快調。朝の気温はマイナス3度と寒かったが太陽が出てきて日中は暖かい日となった。夜は「魔笛」に駆り出される。

続きを読む

「魔笛」の4回目(今シリーズ最後)

今回のシリーズ最後の公演である。わたしはこのオペラは控えに廻っているので正規のメンバーの誰かが病欠を出したときなどに駆り出される。結局4回のうち2回出ることになった。

続きを読む

2006年12月13日

「ウェルテル」のゲネラルプローベを観る

晴れ / 外気温11度
7時起床。今日はいつもと異なるリズムで一日が過ぎてしまったせいか、自分が自分でないような妙な気分である。今日の天気を書こうと思って、はて、今日は晴れていたのだろうかそれとも曇りだったろうかと、改めて考えていた。

続きを読む

2006年12月12日

雑用が多い休日

小雨、時々曇り / 外気温4度
7時起床。朝から小雨混じりの冷たい一日。今日は合唱の休日なのだが、いろいろと片づけなくてはならないことがあったので、なかなか忙しかった。

続きを読む

2006年12月11日

きっぱりと冬が来た

晴れ / 外気温7度
7時20分起床。パーティの時に物珍しいレバノン風の料理を食べたせいか、就寝してからもお腹が張って寝苦しく2度3度とトイレに立った。食あたりとか下痢とかいうのではなかったがとにかく寝付けない。きっとチーズ類を食べ過ぎたせいかと思う。

続きを読む

2006年12月10日

アドヴェント2回目の日曜日

曇り時々晴れ / 外気温5度
8時15分起床。日曜日。夜の公演は「ヘンゼルトグレーテル」なのでわたしは完全休日。天気の方は朝から曇り空が拡がっていたが午後になってごく細かいアラレが降る。夕方から同僚のパーティに招かれていただけで、おだやかな一日だった。

続きを読む

2006年12月09日

雪になった

雨のち雪 / 外気温度
7時起床。朝から降っていた雨がそのあとみぞれとなり、午後から雪になった。しかし気温自体はそんなに低くは感じなかった。土曜日だが家族3人ともそれぞれに用事を抱えて、9時台に家を出る。

続きを読む

2006年12月08日

心配の種は尽きず

晴れ / 外気温17度
7時20分起床。金曜日。ブリギッテは友人の誕生パーティに招待を受けたということで一日休暇を取った。わたしは午前と夕方の2回の音楽稽古。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2006年12月8日)

image 昨日はウッカリしていて写真に撮るのを忘れた。今日も昨日同様の素晴らしい天気である。昨日は雲一つない快晴だったが今日は若干の雲あり。以前も書いたかもしれないが、こうして毎月同じ場所から同じ角度で写真を撮るということは「定点観測」にもなっている。欲を言えば看板の横に木の一本でもあれば、葉の茂りや枯れ方などでとっても良い季節感が出るのに、と残念である。

続きを読む

2006年12月07日

久し振りに夜の公演

快晴 / 外気温13度
7時起床。ここ数日、目覚めの時間が早くなっている。年齢のせいかな。一日中素晴らしい快晴。しかし今日はフェーン現象ではないようだ。半ば予想していたことだが今夜の公演には出なくてはならなくなった。

続きを読む

魔笛 (Die Zauberflöte)

今回のシリーズは12月2日、7日、9日、14日と4回の公演である。わたしはこのオペラは控えに廻っているので正規のメンバーの誰かが病欠を出したときなどに駆り出される。日記に書いたように今夜は出なくてはならなかった。

続きを読む

2006年12月06日

ポチッと

本来はiMac (24inch) を買うつもりだった。ブリギッテとカローラ、そしてわたしがデータバックアップ用にと現在使っている PowerMac G4 (1.25GHz) をアンナに譲ってその替わりにiMacをと考えていたのである。ところが急転直下 MacBook(黒) になってしまった。

続きを読む

雨になった。

曇りのち時々雨 / 外気温10度 7時20分起床。午後から雨になった。それでも例年の今頃に較べたら随分暖かく感じる。今日も午前と夕方の2回の音楽練習。

続きを読む

2006年12月05日

またフェーン現象で暖かい一日

曇りのち晴れ / 外気温16度
7時10分起床。暖かい日となった。フェーン現象である。午前中の音楽稽古への行き帰りにも汗ばんでしまったほどの陽気。北風の吹く寒い日よりはありがたいのだが、身体がそれについて行ってくれればの話である。

続きを読む

2006年12月04日

雨中の散歩

雨一時晴れ / 外気温10度
7時起床。昨夜はそんなに早く就寝したわけではないのに7時前には目が覚めてしまった。昨日、長女のアンナがお茶の招待の時に、大学での勉強へのモチベーションが涌かないと話してくれたことが頭に残っていて、それがわたしの心を乱したのかも知れない。

続きを読む

笑えた新聞記事

今朝の Süddeutschezeitung (Page 9/Panorama)に載っていた記事。笑い話のようだが頷ける話ではある。(笑)

続きを読む

.Macにちょっと腹がたった

昨日は思いがけなく余計なことで時間を取ってしまいちょっと怒っていた。相手はアップルの.Mac。普段から1年の使用量約100ユーロは高いなぁと感じているのでこんな事が起きると腹を立ててしまう。

続きを読む

2006年12月03日

夜はコンサートへ

晴れ / 外気温11度
9時起床。日曜日。久し振りにゆっくりと朝寝を楽しんだ。今夜の公演は Hänsel und Gretel でわたしは完全休日。

続きを読む

2006年11月の歩行記録

image 11月は頑張ることなしに楽に歩こうという当初の目的だったが、終わってみれば一日平均は一万三千歩を超えていた。けっこう自然体で歩いた結果だから満足している。今月は一日二万歩を越えた日がなかったという点で「あまり頑張らずに」という目的は果たせたと思う。

続きを読む

2006年12月02日

復調

晴れ / 外気温10度
7時半起床。日曜日。ほぼ体調は元に戻った感じ。今夜の公演は「魔笛」だけれどわたしは控えに廻っているので、ここは無理をせずに病欠届けを出した。

続きを読む

2006年12月01日

胃炎

曇り / 外気温6度
7時半起床。別に何か悪いものを食べたということもないのだが、就寝中に胃がキリキリと痛み出した。何年に一度か起きる胃炎ではないかと思う。今日はおとなしくしていた。

続きを読む