« 夜はコンサートへ | Main | 笑えた新聞記事 »

2006年12月04日

.Macにちょっと腹がたった

昨日は思いがけなく余計なことで時間を取ってしまいちょっと怒っていた。相手はアップルの.Mac。普段から1年の使用量約100ユーロは高いなぁと感じているのでこんな事が起きると腹を立ててしまう。

わたしのブログは Thingamablog を使っています。昨日の午後「2006年11月の歩行記録」を書いていつも通りにアップ。アレッ?と思ったのはそのアップにかかった時間がもの凄く速かったこと。これまでの経験でこれは iDisk をデスクトップにマウントしない状態でエントリをアップしたために起こる現象だというのを思いだした。しかし、確かに iDisk をマウントしたはずなのに。

改めてデスクトップを見ると iDisk がマウントされていない。[Finder /移動/サーバに接続]で iDisk をマウントさせようとしてもこれが出来ない。ここでようやく.Macのサーバがダウンしているのを知った。 OKAMURA さんのサイトやHiTsu さんのサイトkohatchan さんのサイトなど.Macを使っているサイトを見てみたが軒並みエラーが出る。これで[サーバがダウン]が確定。

この様なときの回復方法が OKAMURA さんから戴いた以前のメールに書いてあったのを思いだしそれを試みた。まず現象を解消するには

1. iDisk の "取り出し" をして切断する。
2. /Volumes/okobay-#/ を全て削除する。
3. iDisk を改めて接続する。

とすると元の状態に戻ります。
この2.の所で少し時間を取ってしまったが、これは[Finder/移動/フォルダへ移動]で出てきた欄に[/Volumes]と打ち込んでリターンキーを押せばよい事を思い出す。

わたしはサーバのダウンに気がつかずに何度も猿のように同じことを繰りかしてしまったので /Volumes には [okobay-#] というフォルダが数個並んでしまった。それらをすべて削除し、改めて iDisk をマウントして復旧することが出来た。終わってしまえばたいしたことではないのだが、こういうときはパニック状態に陥るので疲れるし、すごく時間を無駄にしたような気がする。

今日になって.Macに入ってみると、次のような断り書きが。

システム状況(過去30日間)2006/12/01
一部のお客様の間で、メールサービス が 1 時間ご利用いただけませんでした。

Apple .Mac Welcome から2006年12月4日に引用

わたしはどうやら一時間ご利用できなかった一部のお客様に該当したらしい。(怒)

追記
今読み返してみたら、これは12月1日の出来事のようだ。ということは、こういう事はたびたびあるのだろうか。昨日ダウンしたことはまだ報告されていないということで、これもまた怠慢であるなと改めて怒っている。(汗)
追記・1
kohatchan さんからのコメントで知ったが、昨日のダウンのことが次の様に表示されていた。

2006/12/03
全てのサービス が 2 時間ご利用いただけませんでした。

Apple .Mac Welcome から2006年12月4日に引用

お詫びのひと言ぐらいあっても良さそうなものなのに、と捜してみたけれどそんなことどこにも書いてありませんね。なぜだ?とまた怒りが…。