« 2009年04月 | Main | 2009年02月 »

2009年03月31日

3月は風のように過ぎ去る

火曜日・曇り / 外気温9度
7時半起床。今日も曇り空の一日だったけれど空気はどことなく軟らかくて春が感じられる。午前中の舞台稽古だけで、夕方は予定されていた練習が無くなったからゆったり。

続きを読む

2009年03月30日

朝夕2回の舞台稽古

月曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。今日もまた一日中曇り空。朝夕2回のオーケストラ付き舞台稽古があった。

続きを読む

春へのあこがれ

長い冬もそろそろ終わりに近づいているこの頃、妻の模様替えの虫も目覚めだしたようだ。

続きを読む

2009年03月29日

ブランチ

日曜日・小雨 / 外気温6度
7時半起床。今日から夏時間が始まった。毎度のことだがなんだか損したような気になる。今日は二組の客を招いてブランチを計画していて、その準備のために早起きをしたからその感は余計に強かった。

続きを読む

Macbeth の一回目

久しぶりの Macbeth (先回は2008年10月20日) 。主要登場人物の中では Banco, Malcolm, の役に変更があり、は指揮者も替わっている。

続きを読む

2009年03月28日

フェーン現象

土曜日・晴れのち曇り / 外気温14度
7時半起床。フェーン現象のために午後2時頃までは素晴らしく明るい天気だったが、午後になって曇り出し、夕方には小雨となった。今日はほとんど家に閉じこもってグータラとしていた。

続きを読む

2009年03月27日

週末気分

金曜日・曇り / 外気温10度
7時起床。相変わらず一日中曇り空の日。午前中は "Jenufa" の舞台稽古。夜は単なる音楽稽古。明日の午前中のプローベが無くなって突然休日となった。(^_^)

続きを読む

2009年03月26日

こんな日もあるさ

木曜日・曇り時々雨 / 外気温7度
6時45分起床。今日も朝のうちは雪がちらついていた。朝夕2回のプローベ。その両方とも、いつもとは違う意味で非常に疲れた。

続きを読む

2009年03月25日

昨日に続き雪模様

水曜日・曇りのち雪 / 外気温4度
7時20分起床。朝のうちからどんよりとした曇り空。寒い!案の定、午後から雪が降ってきた。これで花粉症の方はまた小休止。

続きを読む

2009年03月24日

久しぶりに買い物

火曜日・雪、夕方から晴れ / 外気温5度
7時半起床。合唱の休日である。朝起きて目をこすりながら居間に入ると妻が黙って外を指さした。「ア〜ッ、雪だ!」。呆れてしまった。

続きを読む

2009年03月23日

"PABLO" 去る

月曜日・曇り / 外気温10度
6時45分起床。曇り空の今日は風も吹いていて体感温度はかなり低かった。2週間の滞在を終わって "PABLO" が飼い主の元へ帰って行った。毎度のことだがホッとしたと同時に物足りなさも感じる。

続きを読む

Otello の四回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。次は今年の Festspiele である7月25日、30日の2回予定されている。

続きを読む

2009年03月22日

ゆったりと日曜日

日曜日・晴れ / 外気温9度
7時半起床。日曜日の今日は穏やかに晴れた好日だった。夜はバレエの公演なのでわたしは完全休日。これと言ってやらなくてはならないことも無かったからゆったり。良い日曜日だった。

続きを読む

2009年03月21日

花粉症、真っ直中

土曜日・晴れ / 外気温6度
7時半起床。きれいに晴れたけれど気温が低い。なんだか一日中、背中が薄ら寒かった。昨夜は午前3時過ぎに目が覚めてしまって、午前中はもうろうとしていた。午後になってそれも快復。

続きを読む

2009年03月20日

お肉が食べたい!

金曜日・曇り時々雪 / 外気温3度
7時10分起床。今日は寒かった。また冬に逆戻りである。おまけに午後からは雪も時折ちらつくほど。ドイツにはやはり4月の声を聞くまで春は来ないようだ。

続きを読む

Otello の三回目

今夜はデスデモーナ役の Adrianne Pieczonka が急病だとかで Chiara Taigi というソプラノに変更。そのほかの配役はいつもの通りだった。

続きを読む

2009年03月19日

良い休日だった

木曜日・曇り / 外気温8度
7時起床。今日はわたしの休日。昨日の好天気は続かず、今日は一日中曇り空。こんな日はだらしなく家の中に閉じこもっていたくなるが、 "PABLO" がいるからそうもいかない。結構歩くことになってしまった。

続きを読む

AirMac Express で遊ぶ

今日の休日は "PABLO" との散歩とマックに明け暮れている。昨日買ってきた AirMac Express で遊んでいた。

続きを読む

2009年03月18日

誕生日

水曜日・晴れ / 外気温12度
6時半起床。別に誕生日が嬉しかったわけでもないのだが、いつもよりも早く目が覚めてしまった。今日の天気は素晴らしいものだった。ただ、眼が痒くなり花粉症も同時に始まったらしい。ちょっと憂鬱ではある。

続きを読む

2009年03月17日

妻の誕生日

火曜日・薄曇り / 外気温10度
6時半起床。いつになく早く目覚めてしまった。しかし眠りの質はそんなに悪くない。それでもここ数日と同じく、午前中は軽いめまいを感じていた。同僚の中でも頭痛がしたりしたものもいるので、気圧の変化かもしれない。

続きを読む

Otello の二回目

2回目の公演。配役は変更無し。

続きを読む

2009年03月16日

うす曇り

月曜日・薄曇り / 外気温9度
7時起床。パリ在住の Verdiano さんから昨日のパリは春!という嬉しい知らせ。こちらも期待を持ったが、諸手を挙げて喜ぶにはまだちょっと早すぎるようだ。今日は2回の音楽稽古だけだったので楽な一日。

続きを読む

2009年03月15日

はっきりしない天気の日曜日

日曜日・小雨 / 外気温7度
7時10分起床。また灰色の日に逆戻り。しかし気温はそれほど下がらず。日曜日の今日は午後4時から公演があって、なんとも中途半端な感じ。しかし7時半には帰宅できたので、自由になる夜の時間が持てたのは吉。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の五回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。今日は Maffio Orsini 役が Carmen Oprisanu に替わった。

続きを読む

2009年03月14日

薄曇り - 少し春めいてきたかな

土曜日・薄曇り / 外気温12度
7時起床。ようやく天気も持ち直し始めているようで薄曇り。気温もそれなりに上昇している。土曜日だけれど午前中のプローベ、夜の公演と2回の劇場通いとなった。

続きを読む

Otello の一回目

本当に久しぶりの Otello 。調べてみたら2005年7月5日以来の上演だから4年8ヶ月ぶりとなる。今シリーズは4回の公演が予定されている。

続きを読む

2009年03月13日

なぜ、浅見光彦シリーズにのめり込むのか

このところかなり集中的に内田康夫氏の「浅見光彦シリーズ」を読み続けている。とにかく面白い。なんでこんなにのめり込むのだろうと自分が不思議だった。そんなとき、先日読んだ「首の女」殺人事件のあと書き解説で松村嘉雄氏が書いていたことを読んではたと膝を打ってしまった。わたしの疑問をわかりやすく文章にしてくれていたのだ。その中から数カ所を引用しておく。

続きを読む

そろそろ春?

image  金曜日・曇り / 外気温8度
 7時起床。ほんの少しだけれど春らしい空気になってきたように思う。2月に続いて今日は13日の金曜日である。そういうことを信じるわけではないが、何かと用心深く過ごした一日だった。(^_^;)

続きを読む

2009年03月12日

小雨の一日

木曜日・曇り時みぞれ / 外気温6度
7時15分起床。相変わらずのお天気である。今日は夕方6時からの舞台稽古だけでそれまではなにも無し。

続きを読む

2009年03月11日

休日を満喫

水曜日・何でもありの天気 / 外気温5度
7時15分起床。今日は合唱の休日。少し身体が怠いような気もするのでおとなしくしていた。それでも "PABLO" がいるから二度の短い散歩をした。

続きを読む

2009年03月10日

"PABLO" 来訪

火曜日・曇り / 外気温8度
7時10分起床。相変わらず落ち着かない天候が続く。今日も午前中のプローベ、そして夜の公演と2回の劇場通いだった。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の四回目

早くも4回目の公演である。配役は3回目と同じ。

続きを読む

2009年03月09日

めまぐるしく変わるお天気

月曜日・曇り時々晴れ / 外気温4度
7時半起床。今日は雪からお天気まで四月のようにめまぐるしく変化した一日だった。それだけ春に近づいているということかもしれない。2回の劇場通いだったが、夜の公演はなかったので体力的には楽。

続きを読む

2009年03月08日

つかの間の独身生活も終わり

日曜日・曇り / 外気温8度
8時半起床。今日もよく眠れて目覚めたのは8時過ぎ。やはり午寝無しの効果はあるようだ。ブリギッテがライプツィッヒから戻る夕方までは一人だったのでゆったりと気分の赴くままに過ごした。

続きを読む

2009年03月07日

雪・雪・雪

土曜日・雪 / 外気温2度
7時10分起床。快い目覚め。やはり昼寝をしないで適度な疲れを持ったまま就寝するのが一番気持ちの良い眠りになるようだ。ベッドを出て外を見たらなんと雪が降っている。先週の水曜日あたりの良い天気でそろそろ春が、と思ったのに肩すかしを食った。

続きを読む

" Falstaff " の三回目(今シリーズ最後)

三回目、そしてこのシリーズ最後の公演。今夜も Pistola 役に変更があっただけで主要人物はそのままの配役。次回は Festspiel 時の7月28日、そしてシーズン終了日の7月31日の2回が予定されている。シーズン最終日にどうして " Die Meistersinger von Nürnberg " ではないの?という問いかけを耳にするが、わたしにとってもちょっと残念。しかし過去には「薔薇の騎士」でシーズンを終了したこともあったから、前例のないことではない。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2009年3月7日)

image 3月に入ってもまだ春の訪れは遠いように感じてしまう今日のお天気。気がついた時には Tram の窓から値段表を見ているのだが、最近はこの近辺の値段で落ち着いているようだ。

続きを読む

2009年03月06日

ちょっとした週末気分

金曜日・曇り / 外気温3度
7時15分起床。昨日も昼寝をしなかったのだが、その方がやはり快眠になるようだ。ただ、夜の公演がある時にはちょっと辛い瞬間がある。この辺の兼ね合いかな。昨日に続いて今日も冷え冷えとする冬の一日。夜は公演も練習も入っていなかったのでゆったりとくつろげた。

続きを読む

2009年03月05日

"Lucrezia Borgia" の三回目

三回目の公演。今夜の Gennaro 役は再び Pavol Breslik に戻った。まだ本調子ではないようだがそれでも良い歌唱だった。そのほかの配役では Gubetta 役の Steven Humes に替わってRoberto Accurso が歌った。

続きを読む

寒い一日

木曜日・曇りのち小雨 / 外気温5度
7時10分起床。昨日から一転して今日は寒い日となった。朝から曇り空の冷え冷えとする空気。午後からは小雨になり、夜になってみぞれに変わった。そろそろ春かなと思っていただけに残念。

続きを読む

2009年03月04日

睡眠不足

水曜日・晴れ / 外気温10度
7時15分起床。久しぶりにフェーン現象ではない本物の晴れ。体調の方は悪寒というわけではないが時々妙な感じになることがあって、少し用心している。今日は二度の舞台稽古があって疲れた。

続きを読む

2009年03月03日

リズムが戻ってきた

火曜日・曇り時々小雨 / 外気温7度
7時15分起床。ようやく咳も出なくなって体調が元に戻ったようだ。しかし、まだちょっと疲れやすい感じがするので要注意。午前中はプローベ、夜は公演といういつものパターン。

続きを読む

" Falstaff " の二回目

二回目の公演。配役は Pistola 役の Steven Humes が急病のためゲスト歌手に変更があった他は前回と同じ。開演時間がいつも通りの19時となった。

続きを読む

2009年03月02日

風邪は治った(^_^)

月曜日・曇り / 外気温8度
7時半起床。今日は待望の合唱の休日。殆ど風邪は治りかけていたが今日が休日だったのは身体のためにありがたかった。心身ともに完全休養日とする。

続きを読む

2009年2月の歩行記録

image 2月は19日から風邪を引いてしまってダウン。途中で一度持ち直したかに見えたがとうとう月の終わりまで調子が戻ることはなかった。

続きを読む

2009年03月01日

フェーン現象で青空

日曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。今日はユリアが短かった帰省を終わって Leipzig に向かう日で、いつもより早めの朝食。妹のカローラとボーイフレンドも参加して久しぶりに賑やかな日曜の食卓となった。わたしの風邪もだいぶ快方に向かっている。

続きを読む

" Falstaff " の一回目

" Falstaff " は本当に久しぶり。前回の公演がいつだったかも思い出せないほど。タイトルロールのファルスタッフ役はこれまでにも数回ミュンヘンで歌った Ambrogio Maestri 。そのほかの配役は殆どが変更になっている。この辺は時の流れか。

続きを読む

郷に入っては・・・

昨日のこと。食器洗浄機のスイッチを入れようとして扉の右端にある小さな赤いランプが点灯しているのに気がついた。これは「グラスなどの表面をピカピカにするための添加液を加えてください」という警告で、これ無しだとワイングラスなどの洗い上がりがイマイチ。

続きを読む