« 朝夕2回の舞台稽古 | Main | Macbeth の二回目 »

2009年03月31日

3月は風のように過ぎ去る

火曜日・曇り / 外気温9度
7時半起床。今日も曇り空の一日だったけれど空気はどことなく軟らかくて春が感じられる。午前中の舞台稽古だけで、夕方は予定されていた練習が無くなったからゆったり。

Bühnenorchesterprobe(オーケストラ付き舞台稽古)というのは衣装もメークも着けないでとにかくオーケストラのためにやる舞台稽古だから、こちらも音楽に集中できて楽しい時が多い。 "Jenufa" の合唱は歌うところも多くないのでとても楽な仕事。加えて、わたしは第三幕に入っていないので舞台に乗っているのはほんの20分ほど。

帰宅途中に知人に頼まれていた Residenztheater のお芝居の切符を受け取り、火曜日の通例で鶏の丸焼きを購入して帰宅。帰宅してすぐに昼食をとったのだが、今日はどうしてか韓国風の辛いインスタントラーメンが食べたくなった。買ってきた鶏の丸焼きは夕食に回して、辛さにハフハフ言いながら韓国ラーメンを食べた。辛みというのは癖になるのかしら。

今夕に予定されていた "Parsifal" の音楽稽古が無くなったので、凄く得した気分になったこともあり、満腹を抱えてソファに横になったらグッスリと寝入ってしまった。(^_^;)

夕方6時過ぎに帰宅したブリギッテは扉を開けるなり散歩に行きたいという。今日は忙しくて一日中事務所の外へ出る時間がなかったそうだ。わたしもちょうど新鮮な空気を吸いたかったので付き合うことにする。森の中を約20分の散歩。6時過ぎになってもまだ明るいというのは夏時間の利点であろう。

夕食は冷蔵庫に入れておいた鶏の丸焼きに加えて、土曜日に箱買いした椎茸のバター焼きを作る。二人ともそれほどお腹が空いていなかったから付け合わせのパンもご飯もなし。椎茸のバター焼きにはレモン汁をタップリ掛けて美味しく食べた。

わたしは明日から週末まで少し日程が詰まっているが、今日の夕方の自由な時間はとても楽しめた。