« 2012年01月 | Main | 2011年11月 »

2011年12月31日

油断

土曜日・大晦日 / 最高気温6度
今日も食事時以外はおとなしくベッドの中で過ごす。そのおかげか夕方から体調はだいぶ楽になってきた。と油断したのが大間違い。

続きを読む

2011年12月30日

再び家庭医へ

金曜日・曇り / 最高気温2度
喉のところで止まってくれるかと期待した風邪はやはり気管支まで降りていってしまったようだ。こうなると完全に回復するまでには時間がかかる。家庭医を訪れたほかは一日中ベッドを出たり入ったりで過ごした。

続きを読む

2011年12月29日

風邪の症状が進む

木曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温4度
昨夜就寝するときには結構調子も良くて、このままだと明日目が覚めたら治っているかも、という期待を抱いたのだが、そうは問屋が卸さなかった。

続きを読む

2011年12月28日

風邪は大したことはなさそうだ

水曜日・晴れ / 最高気温6度
7時起床。昨夜は喉の痛みで3度ほど起きることになり、どうやら本格的な風邪の症状。朝一番で家庭医を訪れて病気の診断書を書いて貰った。日中は殆どベッドの中でウツラウツラしていた。

続きを読む

2011年12月27日

風邪をひいたかも

火曜日・晴れ / 最高気温7度
8時半起床。早朝は霜が降りていてマイナス2度という気温だったが、日中は青空の見える気持ちの良い晴れのいち日。夜の公演は "Die Zauberfloete" でわたしは控えなのだが、午後、合唱の事務所から病欠者が出たと電話があり、ピンチヒッターとなった。

続きを読む

「魔笛」の1回目

わたしにとっては本当に久しぶりの "Die Zauberfloete" 。数年前からこのオペラは控えに回っていたのだ。しかし今日は数人の病欠者が出て、わたしも引っ張り出されたというわけ。

続きを読む

2011年12月26日

クリスマスの祝日2日目

月曜日・曇り/ 最高気温6度
8時半起床。クリスマスの時期にしては暖かい日だった。なんの予定もない連休というのは、一日一日がなんという速さで過ぎ去っていくのだろう。

続きを読む

2011年12月25日

クリスマスの祝日1日目

日曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温4度
8時半起床。今日は クリスマス休日1日目。いつもよりゆっくりの起床。そのあともわたしにとってはゆったりした休日だった。

続きを読む

2011年12月24日

家族だけのクリスマス

土曜日・Heiligeabend・曇り / 最高気温6度
7時起床。この日はなんとも妙な感じのする日である。午後の早い時間まではごく普通の週日の感覚で、午後3時あたりからクリスマスのための準備が始まりだんだんと盛り上がってくる。もちろんそのピークはプレゼントの開封。わたしはそれらの推移を日本の大晦日になぞらえてやり過ごすことにしている。

続きを読む

2011年12月23日

末娘に招かれた

金曜日・曇り、ときどき霧雨 / 最高気温7度
7時起床。あっと言う間に連休の二日目である。仕事をしないでブラブラしている時間というのは本当に凄いスピードで過ぎ去る。夕方から末娘のアパートに招待されて早めの夕食を食べてきた。

続きを読む

2011年12月22日

今日から5連休

木曜日・雨、ときどき雪 / 最高気温5度
7時20分起床。さあ、今日から26日まで5連休。途中にクリスマスが入るのでそんなにのんびりは出来ないけれどやはり嬉しい。今日は朝から怪しい空模様だったが昼近くになってから小雨ともみぞれともつかない天気になった。それだけに気温はそれほど下がらなかった。

続きを読む

2011年12月21日

雪が降ったり止んだり

水曜日・雪 / 最高気温2度
7時起床。今日は半日休暇を取った。夜は La Bohème の2回目の公演。ときおり止むことはあったが、一日中雪が降り続けた印象。明日から4日半の休暇に入る。

続きを読む

La Bohèmeの2回目

前回とはソリストの顔ぶれがけっこう変わっている。わたしにとってはクリスマス前の最後の公演。明日から4日半の連休となる。この時期にこれだけまとまった休日が取れるのは珍しいことだ。

続きを読む

2011年12月20日

本物の冬がやってきた

火曜日・曇りときどき雪 / 最高気温1度
7時10分起床。とうとう本格的な冬の訪れ。今年はこれまで寒い日はあっても冬という感じにはちょっと遠かった。しかし、今日降った雪はしっかりした冬の雪である。朝の最低気温はマイナス5度近くまで下がった。

続きを読む

Turandot の6回目(今シリーズ最後).txt

今シリーズ最後の公演。指揮は Zubin Mehta から Asher Fisch に替わった。これは前々から決まっていたことなのだろうが、最後の1回だけを振るというのはちょっとキツイ。オーケストラも歌手たちも Zubin Mehta のテンポに馴染んでしまっているから、彼の思うような音楽は作りにくいのだ。今夜はそれが悪い方向に向かってしまった。

続きを読む

2011年12月19日

冬の青空、そして休日

月曜日・晴れときどき曇り / 最高気温1度
6時半起床。今日はわたしの休日。日中は青空が見えて風も無く、素敵な冬の一日となった。好きなことをして一日中ゆったりと過ごす。午後から街へ買い物に出ようかと思っていたが、それも面倒になって明日に回すことにした。

続きを読む

2011年12月18日

長女の作る料理を楽しんだ

日曜日・曇りときどき雪 / 最高気温2度
8時半起床。午前中はちょっと荒れ模様の天気。青空が覗いたかと思うと一転してアラレが降ってきたり。とうとうウォーキングに行くチャンスを見つけられなかった。夜は久しぶりに La Bohème の公演。

続きを読む

La Bohèmeの1回目

今夜からクリスマスに向けて3回にわたるシリーズが始まった。久しぶりの La Bohème だがこの作品が年末の定番となっているオペラ劇場は多いだろう。なんと言っても舞台設定が今の季節にドンピシャリだし。

続きを読む

2011年12月17日

妻はクリスマス・パーティに

土曜日・曇りときどき小雪 / 最高気温2度
7時起床。週末であるが、わたしは夜に Turandot があったし、ブリギッテは同僚の急病による予定外の土曜日出勤となって、普通の日と変わらなかった。彼女はそれに加えて夜はクリスマス・パーティにでなくてはならなかった。

続きを読む

Turandot の5回目

シリーズ5回目の公演。配役は前回と変わらず。 Zubin Mehta が指揮するのはこのシリーズでは最後。次回のシリーズ最終回は Asher Fisch が振る予定、そしてリュー役は Eri Nakamura さんが歌うようだ。楽しみである。

続きを読む

2011年12月16日

そろそろ年の瀬が近いのを感じる

金曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温11度
6時半起床。今日は特別な理由もなく早起きしてしまった。おかげで午前中の長かったこと!そんな天気の割には気温が下がらずに、こういう時には体温の調整がうまくいかないものだ。ここ数日毎日のように小包が届いてクリスマスが近いのを実感する。

続きを読む

2011年12月15日

年金受領申請手続きを完了

木曜日・曇り / 最高気温6度
6時起床。珍しく早い起床。8時からミュンヘンの年金事務所に予約を入れてあったのだ。そのあとは10時からのプローベ、夕方もプローベがあったので一日がとても長く感じた。

続きを読む

2011年12月14日

ドイツの店も暖房を効かせ過ぎる

水曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温9度
7時10分起床。相変わらず空は灰色、時に小雨が落ちてくる。これから春が来るまでこういう天気が続くのだ。仕事の方は午前中のプローベ、夜の公演とごく普通のもの。

続きを読む

Turandot の4回目

今シリーズ4回目の公演。Un mandarino 役が Premiere の時に歌った Levente Molnár に戻っている。

続きを読む

2011年12月13日

またいつもの日常が戻ってきた

火曜日・曇り / 最高気温9度
7時20分起床。今日は一日中太陽の光は射さなかったけれど、曇り空の穏やかな日だった。夜のプローベまでは何もなかった。プローベのあとは合唱団のささやかなクリスマスパーティがあって21時過ぎの帰宅。

続きを読む

2011年12月12日

家事が主体の休日

月曜日・曇り時々小雨 / 最高気温5度
7時20分起床。わたしは今日は休日なのだが、週末から泊まっている2人の娘に付き合って普段通りの起床時間。一日中ハッキリしない天気が続いて午後からは小雨まで降ってきたからウォーキングは中止。なんだか不完全燃焼気味の休日となった。

続きを読む

2011年12月11日

次女を訪れてバイロイト往復

日曜日・曇り / 最高気温4度
8時半起床。今日はバイロイトにいる次女を訪問。疲れて22時半頃に帰宅。

続きを読む

2011年12月10日

初雪

土曜日・小雪、時々みぞれ / 最高気温2度
8時半起床。今日は夜の公演だけだったから6時に一度目が覚めてから二度寝を楽しんだ。既に夜中から降っていたようだが、朝から水分をタップリ含んだ雪が止まず、わたしの精神状態も下向き。

続きを読む

Turandot の3回目

シリーズ3回目の公演。配役は前回と同じ。

続きを読む

2011年12月09日

今日も風の強い一日

金曜日・曇り / 最高気温12度
7時10分起床。今日も風の強い一日だった。午前中にプローベがありそのあと合唱団の総会があった後は明日の夜まで自由な時間。末娘が夕方に来訪。今週末は泊まっていくらしい。

続きを読む

2011年12月08日

珍しく忙しかった

木曜日・晴れ / 最高気温6度
7時20分起床。朝のうちはかなりの強風が吹き荒れていたが時間と共にそれも収まってきて、昼頃には明るくなってきた。11時から "Der fliegende Holländer" と "Don Carlo" のプローベ、そして12時半からテノールのオーディション。帰宅してすぐに自動車バッテリーの交換に出掛け、夜は Fidelio の公演とわたしには珍しく忙しかった。

続きを読む

Fidelio の4回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。4回目である。配役はこれまでと変わらず。

続きを読む

2011年12月07日

昨日と同じような天気だった

水曜日・曇り時々小雨 / 最高気温8度
7時起床。昨日と相似形のお天気。風の強さも全く変わらず。午前中に1時間のプローベがあり、夜は Turandot の2回目の公演があった。悪天候の割にはよく歩いた。

続きを読む

Turandot の2回目

今シリーズ2回目の公演。ソリスト陣に一人配役の変更があった。Un mandarino 役が Goran Jurić に替わっている。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2011年12月7日)

image 昨日からの悪天候が続く中、左の写真を写してきた。風も吹き付けてくるのでiPhone 4Sのレンズに雨が当たらないように注意する。

続きを読む

2011年12月06日

風が吹いて寒かった

火曜日・曇り時々小雨 / 最高気温4度
7時20分起床。寒い一日だった。時々みぞれともつかない小雨が降ってきて、風もあったから体感温度はグンと下がった。今日は仕事が無い日だったのだが、私用で劇場まで出掛けた。

続きを読む

隠し絵

わが家の近くに古い一軒家が建っていて、どうやらそれが解体され、替わって集合住宅ができるようだ。最近はこういう状況が多くなってきた。相続税が高いとか、世代の交代ということも手伝っているのだろう。

続きを読む

2011年12月05日

アラレ混じりの小雨で始まった週明け

月曜日・小雨のち曇り/ 最高気温5度
7時20分起床。今日は合唱の休日で、明日はプローベの日程を操作しての休日。2連休である。しかし朝から天気の方はいよいよ冬の様相を呈して、アラレ混じりの雨が降ったり止んだり。

続きを読む

2011年12月04日

強風の午後、友人の訪問

日曜日・曇り / 最高気温12度
8時起床。強い風が吹いた一日。しかし気温はそれほど低くない。午後、日本から来ている友人と彼女のお婿さんを招いてお茶。夜は Fidelio の3回目の公演。

続きを読む

Fidelio の3回目

Fidelio の3回目。今シリーズはもう1回の公演が予定されている。ソリスト陣の配役は変化無し。

続きを読む

2011年12月03日

天気は下り坂

土曜日・曇り時々晴れ / 最高気温8度
8時起床。週末でプローベがないので、いつもの時間に目が覚めてから1時間ほどベッドの中でポッドキャストを聴いていた。お天気の方は予報通りで朝のうちはところどころ青空も見えていたのだが午後から曇り空になった。夜は Turandot の Premiere

続きを読む

Turandot の Premiere

今夜は Premiere 。 この日はワクワクするような、そしてドキドキする空気が劇場を覆っている。やはり良いものである。ちょっとしたアクシデントはあったものの、それは初日には付きものということで、良い出来だった。

続きを読む

2011年12月02日

この素晴らしい天気も今日までか

金曜日・晴れ / 最高気温14度
7時起床。合唱の休日だった今日は素晴らしい天気で気温も14度まで上がった。もしかしたらフェーン現象かもしれない。午前中はちょっと体調が悪かったけれどそれを吹き飛ばそうといつになく多く歩いた。

続きを読む

"Maria Stuarda" をコンサート形式で聴いた

Nationaltheater でソロ歌手のコレペティをしている友人が、指揮をする演奏会に行ってきた。残念ながら目玉の Vesselina Kasarova がキャンセルしてしまったのは彼にとっては残念だった。替わって歌ったのは Alexandrina Pendatchanska で、このソプラノは一昨年だったか「イタリアのトルコ人」でわたしは一緒にやっている。

続きを読む

2011年12月01日

今日から師走、だが暖かい

木曜日・晴れ / 最高気温13度
7時10分起床。この季節にしては暖かい一日。今日は夜の公演 Fidelio までは何も無し。今日だけではなく、昨日のゲネラルプローベが終わってからは今週末までプローベが入っていなくて、こういうことも珍しい。

続きを読む

Fidelio の2回目

今シリーズ2回目の公演。配役などは1回目と同じ。先回も感じたのだが、やはり Zubin Mehta のテンポがこれまでよりも遅めになっていることが確認できた。これは彼の年齢のせいなのだろうか。

続きを読む

2011年11月の歩行記録

image 今月は満足する結果が出た。11月29日までの平均がかろうじて12000歩を超えていたのだが、最後の日に一万歩まで届かずガクッと数字が下がってしまったのがちょっと残念。しかし、一日平均歩数=11875歩ということで自分を褒めてやる。

続きを読む