« Fidelio の2回目 | Main | "Maria Stuarda" をコンサート形式で聴いた »

2011年12月01日

今日から師走、だが暖かい

木曜日・晴れ / 最高気温13度
7時10分起床。この季節にしては暖かい一日。今日は夜の公演 Fidelio までは何も無し。今日だけではなく、昨日のゲネラルプローベが終わってからは今週末までプローベが入っていなくて、こういうことも珍しい。

ブリギッテと一緒の朝食をとったあとは特にすることもない。長い付き合いの友人と、そのうちにコーヒーでも飲もうと約束していたので電話を掛けてみたら珍しく午前中は暇だという。ウォーキングがてら徒歩で出掛けた。8月以来会っていなかったからずいぶんしばらく振り。

2時間ほどコーヒーを飲みながら積もる話をして帰宅。昼過ぎになって、どうも車のバッテリーの件が気になったのでもう一度 ATU まで走らせた。そこで相談してみると店員も 「迷うところですが、まだ大丈夫だと思いますよ」ということで今日はバッテリー交換をせずに戻ってきた。

午後は「2011年11月の歩行記録」というエントリを一本アップしたあと、イヤースピーカー「SR-407」でジャズの CD を聴きながら読みかけの本を読み進めた。オーケストラとかジャズの音楽だとある程度聞き流しながら本を読めるのだけれど、歌は駄目。クラシックだろうがポピュラーだろうが人間の声が耳から入ってくるとそちらに引っ張られてしまって文章を目で追えなくなってしまう。

今日はイヤースピーカー「SR-407」の弱点を見つけた。しかし、それは音質ではない。これを頭からかぶって1時間ほど聴いていると、バンドで押さえつけられた部分の頭髪がペチャンコにになってしまうのだ。そのあとで外に出掛けなくてはならないときなどには、ちょっと困る。今日は野球帽と同じような帽子を被ってその上からイヤースピーカーを着けてみたが、その姿を鏡に映してアホらしさに自分で笑ってしまった。

午後3時過ぎになって遅い昼食を取る。何度も火を通しているうちに一昨日作ったカレーが一段と美味しくなっていた。これぐらいの時間にしっかりと食べておくと夜の公演の時にはお腹も張らず、空腹感もなく快適。

カーナビの TOMTOM からアップデートのメールが来ていたのを思いだして5時前頃から始めてみたが、これがかなり時間のかかる作業で6時過ぎに出掛けるまでに終わらなかった。単にわが家のインターネット環境のせいであることは確かだ。そこで作業をさせた状態で家を出る。

今夜の公演 Fidelio は最後の出番まであったので帰宅は23時を過ぎてしまった。それでも明日は合唱の休日なので気分的にはゆったり。