« 2008年07月 | Main | 2008年05月 »

2008年06月30日

6月も今日で終る

月曜日・曇りのち晴れ / 外気温29度
8時起床。疲れていたのか珍しく寝過ごした。夜中に強い雨が降ったらしく、その名残で朝のうちは曇り空だったが、昼頃から晴れだしかなり蒸し暑い午後となった。夕方4時から始まった「トリスタンとイゾルデ」の公演だけだったので、ゆったりした一日。

続きを読む

Tristan und Isolde の一回目

今回の Festspiele では今日と4日後の金曜日の2回演奏される。キャストなども現在ではかなり強力なものだと思う。

続きを読む

2008年06月29日

サッカー・ヨーロッパ選手権はスペインの優勝

日曜日・快晴 / 外気温30度
快晴の日曜日となった。外に出るとかなり暑い。夜の公演があるので殆ど家の中で過ごす。

続きを読む

今日1回だけの "Roberto Devereux"

いつもながらの事だが、このオペラはエディタ・グルベローバの独り舞台。その彼女が今日はいつにも増して快調に最初から飛ばした。観客席はまるでサッカースタジアムのような盛り上がり様。

続きを読む

2008年06月28日

ウォッシュレットがご臨終か?

土曜日・晴れ - 外気温30度
7時半起床。今週は今夜も明晩も公演があるので週末という気がしない。ブリギッテも今日は土曜日出勤でやはり同じ気持ちのようだった。

続きを読む

「Dr.Faust」の Premiere

ようやく Premiere を迎えた。そして、この作品が今年の Festspiele の初日を飾ったわけである。わたしの二人の娘たちがゲネラルプローベを観に来て「音楽的にも面白いし、歌手たちが良い」という事だったから、今夜の観客の反応を興味を持ってみていたのだが、どうも少し距離を置いているみたい。それほど熱狂的なブラボーは無かったけれど、しかし「ブー」の声も聞かれなかった。

続きを読む

2008年06月27日

休日に好きなことが出来て幸せ

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温26度
7時起床。合唱の休日。垣根が随分だらしなく伸び切ってしまっていたので刈り込もうと思っていたのだが、今にも雨が降ってきそうな感じに暗い空になることがたびたびあって、今日は諦めた。まあ、ゆっくり身体を休めることが出来たのでそれで良しとする。

続きを読む

Macで楽しむ・その2

今日、2つ目のMac関連エントリである。長女の希望で「Macでテレビを見る」に挑戦してみた。そしてこれもほぼ希望通りの結果が出て満足。(^_^)

続きを読む

Macで楽しむ・その1

わたしの休日の今日は、終ってみれば一日中Macで遊んでいたことになる。(笑)

続きを読む

2008年06月26日

ゆったりとサッカー試合を観戦

木曜日・曇り / 外気温26度
7時45分起床。一日中曇り空でいつ雨が降ってもおかしくないような天候だったけれど、結局降らなかった。今日は午後2時からの「トリスタンとイゾルデ」の舞台稽古だけだったからゆったり。

続きを読む

2008年06月25日

「Dr.Faust」のゲネラルプローベ、そしてサッカー・ヨーロッパ選手権の準決勝

水曜日・晴れ / 外気温30度
7時半起床。今日は午後4時半から始まる「Dr.Faust」のゲネラルプローベまで何も無かったのでゆっくり出来るかなと思ったけれど、ブリギッテも今日1日休暇を取って家にいたので、自分一人のリズムとは違ってなんだかせわしない。普通は「亭主元気で留守が良い」と言うらしいが、わたしの場合はその反対かも知れないなと内心で思っていた。(コラコラ!)

続きを読む

2008年06月24日

庭の芝を刈る

火曜日・晴れ / 外気温28度
7時半起床。夜中に雷を伴った強い雨が数度にわたって降ったらしい。わたしは白河夜船の状態だったが、ブリギッテはずいぶん怖かったと言っていた。(汗) 今日もドイツの標準に比べると蒸し暑い1日。午前中の音楽稽古だけだったので、そのあとは心からゆったりできた。

続きを読む

2008年06月23日

暑い日だった

月曜日・晴れ / 外気温30度
7時半起床。暑い日だった。日陰でも30度あったから日向はおそらく40度近かったのではないかと思われる。午前中の体調はもう一つ思わしくなかったが、午後から良くなって一安心。午後4時から「Dr.Faust」のオーケストラ付き Hauptprobe があった。

続きを読む

2008年06月22日

夏日和

日曜日・快晴 / 外気温31度
7時半起床。今夜の公演 "Cosi fan tutte" にはわたしは入ってないので完全休日。そして朝から素晴らしい天気で日中は気温も30度以上になり、まさしく夏日和。本当はゆっくりダラけていたいと思ったのだが、そうはいかなかった。

続きを読む

去るもの、そして帰って来たもの

週末に次女のユリアが帰省してきた。まあ、久しぶりにミュンヘンの街を楽しみたいということもあるのだろうが(彼女はバイロイト大学で勉強中)彼女の真意は PowerBook G4 (アルミニウム・1.25GHz) を取りに来たというのが見え見え。(^_^)

続きを読む

2008年06月21日

快晴の週末

土曜日・快晴 / 外気温30度
7時20分起床。かなり暑いと感じた1日。午前中のオーケストラ付き舞台稽古が終ると、月曜日の午後まで仕事は無し。週末は天気も良さそうだから、かなりの開放感がある。(^_^)

続きを読む

2008年06月20日

今夜もサッカー観戦

金曜日・晴れ / 外気温23度
7時起床。よい天気。しかし湿度がちょっと高いようでカラッとした感じはない。今日も午前と夕方からの2回のオーケストラ付き舞台稽古があった。バイロイトから友達を連れて次女のユリアが帰省してくる。

続きを読む

2008年06月19日

「Dr.Faust」の Schlussprobe とサッカー観戦

木曜日・晴れ / 外気温27度
7時起床。久しぶりに良いお天気のミュンヘンだったが、今日は11時から夕方の18時半まで劇場の中に缶詰状態だったからそれを味わえなくて残念だった。心身ともに疲れ切って帰宅したが、今夜はサッカーのヨーロッパ選手権の準々決勝でドイツが久しぶりに良い試合を見せてくれて大満足。テレビでスポーツを見るというのは疲れている時に元気を回復させてくれる効果もあるのを再確認した。

続きを読む

2008年06月18日

iMacの液晶画面が好き

購入してからひと月以上になる新しい iMac (24インチ/3.06GHz/1TB) だが、だんだん好きになってきている。

続きを読む

久しぶりの麻婆豆腐

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温20度
7時40分起床。今日はしっかりと眠れて快調。今日から又快復すると予報された天気は、夕方から少し晴れただけ。それでもその合間を縫って散歩できたので満足。

続きを読む

2008年06月17日

仕事再開

火曜日・曇りのち晴れ / 外気温16度
7時半起床。今日から又仕事である。しかし、あと45日間ほど働けば待望の夏休みがやってくるのだから気が楽。(^_^) とは言っても一週間休んだあとの最初の日というのはやはり疲れた。

続きを読む

2008年06月16日

終わりよければ.............。

月曜日・小雨、時々曇り / 外気温14度
7時20分起床。臨時休暇、最後の日。ゆっくりとしようと思っていたのだが、いろいろな出来事が飛び込んできて気ぜわしい1日となってしまった。天候もぐずついて寒いもの。

続きを読む

エフゲニー・キーシンと"Kremerata Baltica" の演奏会

うっかり忘れるところだったが、今夜は久しぶりにピアニスト、エフゲニー・キーシンの演奏会を聴いてきた。

続きを読む

2008年06月15日

Südtirol 3

日曜日・晴れのち小雨
7時半起床。今日で Südtirol とはお別れ。たった2晩の短い滞在だったが、中身が濃かったせいか一週間もそこに居たかのような錯覚を覚える充実した時間だった。

続きを読む

2008年06月14日

Südtirol 2

土曜日・曇り時々晴れ
昨日は誕生日のセレモニーで終わり、今日はお祝いに駆けつけた者たちで週末の1日を楽しもうという趣向である。わたしにとっては、かなり本格的な山登りに参加。他の人達に歩調を合わせて完走することが出来、満足の1日だった。

続きを読む

2008年06月13日

Südtirol 1

金曜日・曇り
今日から2晩泊まりで Südtirol に出掛ける。隣家の医者が彼の奥さんのために計画した50才の誕生パーティに参加するためである。

続きを読む

2008年06月12日

明日から小旅行

木曜日・曇り時々小雨 / 外気温21度
7時半起床。昨夜の公演が終わって、わたしは今日から月曜日まで休暇。何も特別なことはしなかったが、ゆっくり出来たのは確か。

続きを読む

ゆったりと午前中

臨時休暇中だが、義母の病院通いの送り迎えが続いている。そのついでと言ってはなんだが、送り迎えの間の時間を利用して、今日は普段歩いたことの無い町並みを歩いてみた。ゆったりとしてなかなかいいものである。

続きを読む

2008年06月11日

日本の梅雨寒のようだった

水曜日・曇り、時々雨 / 外気温18度
臨時休暇2日目。しかし今夜は「清教徒」の公演に出なくてはならない。天気も余りはかばかしくなくてちょっと退屈気味だからちょうど良いアクセントになった。

続きを読む

「清教徒」の3回目

3回目の公演で、今日が今シリーズ最後。それぞれの公演の間隔がけっこう空いていたのは、やはりこれだけのキャストを揃えるのが大変だということだろう。相変わらずの素晴らしい公演だった。

続きを読む

2008年06月10日

無為な1日

火曜日・晴れのち曇り / 外気温23度
7時20分起床。今日から5日間(明日の公演には出るから4日半)の臨時休暇である。昨日、今日と晴れた穏やかな天気だったが、どうやら明日からは雨になりそうである。

続きを読む

2008年06月09日

休日

月曜日・晴れ / 外気温23度
7時40分起床。快適な1日。気温は20〜23度で湿気も無く穏やかなものだった。今日は合唱の休日。

続きを読む

2008年06月08日

サッカーのヨーロッパ選手権が始まる

日曜日・曇り時々雨 / 外気温21度
8時45分起床。明け方に一度目が覚めて,二度寝したものだから遅い起床となった。日曜日という気の弛みもあったかも知れない。ヨーロッパは今日からサッカーの選手権が始まってどこを歩いても浮き浮きした気分が漂っている。

続きを読む

2008年06月07日

土曜日の午後はゆったり

土曜日・曇り時々雨 / 外気温17度
7時起床。土曜日の今日は午前中の舞台稽古だけ。それが終わればあとは自由な身となる。お天気の方はぐずついた感じだったけれど、開放感の方が勝った。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年6月7日)

image 日本から伝わってくるニュースでも、ガソリンの値上がりは激しいようで、現在は ¥170/L くらいらしい。さて、ドイツはどうなんだろうと思ったらやはりその値上がりは大変なもの。

続きを読む

2008年06月06日

最高気温が20度を切った

金曜日・雨時々曇り / 外気温18度
7時起床。昨日同様の天気で、雨が降ったり止んだり。湿度が高くないのが救いである。午前中は3時間の舞台稽古、そして夜は「清教徒」の2回目の公演があった。

続きを読む

「清教徒」の2回目

今シリーズ2回目の公演。今日は天候が曇り空で気温も20以下。コスチュームを付けても大汗をかかずに済んで助かった。

続きを読む

ヨーロッパの電話コンセントいろいろ

image 左の写真はなんだと思いますか? これは先頃購入した複合機プリンター Canon: PIXUS MX850 に同梱されていたヨーロッパ各国の電話線コンセントでした。最初にパッケージを開封した時に一番上に乗っていたのがこのコンセント群。

続きを読む

2008年06月05日

チーズと味噌は合う

今夕、夕食の支度をしているブリギッテに付き合って、わたしは台所で Weißbier をやっていた。一人で料理しているよりは話し相手がいた方が彼女もいいらしい。

続きを読む

雨が降ったり止んだり

木曜日・雨時々曇り / 外気温21度
7時20分起床。昨夜からパブロがいないので朝はゆっくりとした気分で目が覚める。今日は朝から雨が降っていて、日中は時折止むことがあったがまた思い出したように降り出すという1日だった。

続きを読む

2008年06月04日

Canon PIXUS MX850 を設置

水曜日・曇りのち雨 / 外気温22度
7時10分起床。例によって素早くシャワーを浴びてからパブロを早朝散歩に連れて行く。今回はこれが最後の散歩。相変わらずちょっとムシムシする陽気で梅雨入りしたという日本のことを思い浮かべていた。夜の公演は「フィガロの結婚」でわたしは非番。昨日受け取ってきたプリンタを設定してみた。

続きを読む

2008年06月03日

湿度が高いと感じた1日

火曜日・曇り、時々晴れ / 外気温23度
7時10分起床。休日の後の今日は午前中3時間の舞台稽古、そして夜は Die Bassariden の公演とけっこう疲れる。気温の方はそんなに高くなかったけれど、湿度が高いから身体が重くなったように感じる。

続きを読む

Die Bassariden の6回目(今シリーズ最後)

プレミエーレから数えて今日は6回目の公演。今日でこのシリーズは最後となる。この次は Festspiele の時期の7月19日に1回の公演が予定されている。今日もほぼ満席。気のせいかも知れないが回を重ねるごとに観客の熱気が上昇しているような気がする。

続きを読む

新しいiMacのレビュー記事

新しいiMacを買ってから間もなくひと月になろうとしている。これまでのところは大満足の状態。たった一つの欠点はこれまで使っていた PowerBook G4/1.25GHz/80GB(HD)/1GB(メモリ)にまったく手をつける気がしなくなってしまったこと。(-_-;)

続きを読む

2008年06月02日

グータラ

月曜日・晴れ / 外気温28度
7時半起床。今日は合唱の休日。土曜日の強硬スケジュール、昨日の汗だくの公演と疲れ気味だったので、何もせずにゆったりと過ごした。

続きを読む

ココログ使用のブログにコメントできるようになった(^_^)

先日、このエントリで、外国からはココログを使ったブログにコメントできないと書いたら、便利なブックマークレットを教えていただいた。今日になって使用してみたらわたしの環境でもきちんと動作したので報告しておく。

続きを読む

2008年06月01日

素晴らしい天気の日曜日

日曜日・晴れ / 外気温28度
8時起床。素晴らしい天気の日曜日となった。夜の公演が肉体的に大変だということは判っていたので、日中はおとなしく在宅してのんびりと過ごした。昨日の疲れを出来るだけ持ち越さないようにしようと思ったこともある。

続きを読む

「清教徒」の1回目

本当に久しぶりの「清教徒」である。最後に上演したのは少なくとも3年前、もしかするともっと前かもしれない。もう上演されることはないだろうと思っていたのである。(汗)

続きを読む

2008年5月の歩行記録

image アッという間に5月が終わってしまった。今月は過去1年間を振り返って最高の歩数が出た。ただ、これは明らかに「パブロ効果」である。(笑)

続きを読む