« 暑い日だった | Main | 「Dr.Faust」のゲネラルプローベ、そしてサッカー・ヨーロッパ選手権の準決勝 »

2008年06月24日

庭の芝を刈る

火曜日・晴れ / 外気温28度
7時半起床。夜中に雷を伴った強い雨が数度にわたって降ったらしい。わたしは白河夜船の状態だったが、ブリギッテはずいぶん怖かったと言っていた。(汗) 今日もドイツの標準に比べると蒸し暑い1日。午前中の音楽稽古だけだったので、そのあとは心からゆったりできた。

昨夜も結構蒸し暑かったので、朝起きた時には結構汗をかいた感じが残っていた。すぐにシャワーを浴び、洗髪まで済ませる。今日は10時から11時半までの音楽稽古だけ。別にやらなくてもいいようなプローベだったとは思う。

プローベが終って外へ出ると小雨が降っていた。昼食はケバブ屋さんで。明日の夜はここでも試合を観れるのかと訊くと、想像していたとおり「うちは狭いからやらないよ」ということだった。今朝の新聞では自動車メーカーの BMW も試合中は作業ラインをストップする とか。トルコ人の作業員が多いので彼たちが試合を観れるようにという配慮らしい。それほどに現在はヨーロッパ選手権で盛り上がっているということだろう。(笑)

帰宅してからいつものように午睡を取る。目が覚めてコーヒーを飲んでから庭の芝刈りに取りかかる。それが終わったあとシャワーを浴びてきれいになった庭を眺めながらビールをグビリ!うまい!

夕方から雨が降りそうな気配もあったのだが、どうやら持ちこたえてくれたようだ。