« 夏日和 | Main | 庭の芝を刈る »

2008年06月23日

暑い日だった

月曜日・晴れ / 外気温30度
7時半起床。暑い日だった。日陰でも30度あったから日向はおそらく40度近かったのではないかと思われる。午前中の体調はもう一つ思わしくなかったが、午後から良くなって一安心。午後4時から「Dr.Faust」のオーケストラ付き Hauptprobe があった。

朝、目が覚めた時には寝汗を掻いていてそれが余り心地よくなく、シャワーを浴び、洗髪してようやくスッキリする。まだ、昨日の風邪の症状が少し残っているような気がして不安。幸い今日は午後4時から始まる Hauptprobe までは何も練習が入っていないので身体を休ませることにする。

外はあくまでも明るく午前10時の気温も25度ぐらいになっている。11時を過ぎる頃にようやく体調の快復を感じて軽い散歩に出掛けた。森の中の散歩道の日陰を選んで45分ほど歩く。そのあとやはりちょっと疲れたような気がしたのでベッドに横になったら1時間ほど眠ってしまった。起きたあとはほぼ完調に近く快復。

午後1時過ぎに昼食をとって、2時半過ぎの Tram で劇場へ。さすがにこの時間は Tram の中も蒸し暑くて、 Max-Weber-Platz から25分ほど歩いて劇場に着いた時にはかなり汗をかいていた。劇場についてしばらくしたら急に空が暗くなり夕立となる。うまいこと夕立に遭わなかったのは幸いだった。

「Dr.Faust」のオーケストラ付き Hauptprobe は午後4時から10時までの予定だったが、9時に終った。こういうときは嬉しい。10時前に帰宅できたわけだが、今夜はサッカーの試合が無いので何となく手持ち無沙汰である。明日は午前中の音楽稽古だけで午後はお休み。ちょっと気が楽になった。