« 2010年02月 | Main | 2009年12月 »

2010年01月31日

快晴の半日

日曜日・快晴、のち曇り / 外気温マイナス2度
8時半起床。朝から快晴の素晴らしい天気だったが、午後3時頃から曇り出し, また冬の日に戻ってしまった。わが家の陽の当たるテラスでは瞬時ではあったがプラス5度まで上がったのだが、、、。バイロイトから帰省していたユリアは午後2時過ぎに帰って、また静かなわが家となった。

続きを読む

2010年01月30日

家族全員が揃って賑やか(過ぎ)

土曜日・曇り / 外気温マイナス1度
7時10分起床。土曜日だけれど、午前中は舞台稽古、夜は公演があった。雪は止んで時々太陽が出てキラキラと輝きながら屋根や木から落ちてくる雪はきれいだったが、相変わらず寒い一日。

続きを読む

"Madama Butterfly" の三回目

シリーズ3回目の公演。配役などに変更は無かった。

続きを読む

2010年01月29日

雪の中の散歩

金曜日・曇り時々雪 / 外気温2度
7時20分起床。今日はわたしの休日。昨夜も雪が降ったらしくまた新雪が道を覆っている。午前中に散歩をしただけであとは家の中でじっとして過ごす。夜になってユリアと彼女のボーイフレンド、バイロイトから帰省。

続きを読む

2010年01月28日

雪の一日

木曜日・雪時々曇り / 外気温マイナス1度
7時15分起床。今日も劇場を2回の往復。午前と夕方のプローベがあった。夜の間に降った雪が朝になっても止まず、交通機関は若干の乱れがあったようだ。夕食はまた「ピエンロー」を作っておいしく食べた。

続きを読む

職場における iPhone ユーザの割合

今朝、仕事場へ向かう路面電車の中で気がついたら、わたしの周り2メートル半径内に、わたしを入れて4人の iPhone ユーザが乗り合わせた。ちょっとした iPhone オフ会の雰囲気である。(笑) そこで、我が職場には何人の iPhone ユーザがいるのかを数えてみた。

続きを読む

2010年01月27日

"iPad" の発表

水曜日・曇り / 外気温マイナス7度
7時15分起床。時折粉雪が顔に吹き付ける寒い一日だった。今日は午前中のプローベと夜の公演。4日間休めたので職場が新鮮。しかしそう感じたのは最初の15分だけだった。(汗)

続きを読む

"Madama Butterfly" の二回目

シリーズ2回目の公演。Goro Nakodo 役が先回の Ulrich Reß から Kenneth Roberson に変わっている。

続きを読む

2010年01月26日

一日中雪が降った

火曜日・雪 / 外気温マイナス3度
7時半起床。朝起きてみると10cmほどの積雪。昨日は庭の地面も見えていたのにまた真冬に逆戻り。まあ、こういうことを繰り返しながらだんだんと春になっていくのだけれど。今日は休日だったので家の中でゆっくりと過ごした。

続きを読む

2010年01月25日

今日はしっかり歩いた

月曜日・曇り / 外気温0度
8時起床。土曜日から始まったわたしの連休も3日目。さて、今日は何をしようかと寝床の中で考えた。一日が終わってみれば、散歩以外はほとんど何もしていないことに気がつく。

続きを読む

2010年01月24日

身体を休ませた

日曜日・曇り / 外気温マイナス1度
9時起床。眼が覚めた時から今日はキッパリと 「何もしない」ことにした。そしてその通りに実行し、夜になってみると、やはりそれで良かったのだと思える。

続きを読む

2010年01月23日

友人夫妻に招かれた

土曜日・曇り / 外気温マイナス1度
6時45分起床。一日中湿り気のある曇天で寒さを感じた。今日から4日間の休み。その最初の日は早朝にたたき起こされた。まあ、生活のための買い物だから仕方ない。午後から友人夫妻の招きを受けて帰宅は22時半。

続きを読む

2010年01月22日

「1Q84」2冊を読了

金曜日・曇り / 外気温0度
7時半起床。今日も昨日と同じような曇天日和。午前中は Dialogues des Carmélites 、Medea の音楽稽古、夜は久しぶりの "Madama Butterfly" 。

続きを読む

"Madama Butterfly" の一回目

昨年 (2009年5月15日) 以来の公演。タイトルロールはその時と同じく Olga Guryakova 。今回のシリーズは4回の公演である。

続きを読む

2010年01月21日

曇り空の一日

木曜日・曇り / 外気温0度
7時10分起床。どうやら眼の周りの腫れは完全に引いたようだ。眼の中の違和感もなくなった。今日はどんよりとした曇り空の一日。

続きを読む

2010年01月20日

眼は大事だ!

水曜日・曇り / 外気温0度
7時40分起床。せっかくの合唱の休日だったけれど、朝一番で眼科医を訪れる羽目になってしまった。幸い、大したことが無くて済んだが、一日がつまらなかった。眼は歯と同じくらいに大事であることを再認識。

続きを読む

2010年01月19日

青空の見えた気持ちの良い天気

火曜日・晴れ / 外気温プラス5度
7時半起床。今朝も妻に起こされるまでグッスリと眠れた。夜の公演までは自由な時間なのでゆったりと過ごす。

続きを読む

「タンホイザー」の三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ三回目。配役などには変更無し。今シリーズは今日が最後の公演で、次回は Festspiel の時に二回。

続きを読む

2010年01月18日

曇天

月曜日・曇り / 外気温プラス4度
8時起床。寝過ごした。反面、夜中にトイレに起きることもなく、この時間まで通して眠れたというのは嬉しくもある。午前中のプローベだけでその後はゆったり。昨日に続いて歩数は伸びず。

続きを読む

2010年01月17日

München 日本人会の新年会

日曜日・曇り / 外気温プラス6度
7時起床。本当に久しぶりに最高気温がプラスに転じた。ちょっと風があったけれどそれほど寒いとは感じずに済んだ。午後から München 日本人会の新年会があった。

続きを読む

2010年01月16日

短い一日

土曜日・曇り / 外気温マイナス4度
9時起床。今日も遅い起床。夕方からの公演は5時から始まったから、なんだか一日が短いと感じた。一日中太陽の顔を拝むことは無し。

続きを読む

「タンホイザー」の二回目

今シリーズ二回目の「タンホイザー」

続きを読む

2010年01月15日

「ミレニアム」全六冊、読了

金曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時10分起床。しばらく振りに午前中はプローベが入っていた。そんなわけで7時過ぎの起床。ベルリンからミュンヘンを訪れた知人と昼食を一緒にしたあとは何も無し。夕方7時過ぎに 「ミレニアム」三部作・全6巻を読了した。

続きを読む

2010年01月14日

今日も仕事は夜だけ

木曜日・曇り / 外気温マイナス2度
8時5分起床。カタンという音に眼が覚めたらこんな時間で、その音はどうやら仕事に出掛ける妻が閉めた扉の音だったらしい。少々後ろめたい思いがした。

続きを読む

2010年01月13日

失われた時を追って

水曜日・曇りのち雪 / 外気温マイナス5度
8時起床。今週は金曜日を除いて夜の公演だけに出ればよい。このところ寒い雪降りの日が続いているので、これはありがたい。しかし、今日は結局午前と夕方の二回劇場通いをすることになった。

続きを読む

「タンホイザー」の一回目

本当に久しぶりのタンホイザー公演。

続きを読む

2010年01月12日

新雪がキラキラ

火曜日・曇り時々晴れ / 外気温マイナス3度
7時起床。お昼近くから太陽が出始めて気持ちの良い日となった。夕方の「タンホイザー」の舞台稽古までは何もなかったのでゆったり。

続きを読む

2010年01月11日

雪の降り続いた休日

月曜日・雪 / 外気温マイナス3度
7時起床。 "PABLO" が来ているかと思うとどうしても早く眼が覚める。彼にオシッコをさせなくてはと気になるのだ。そんなわけで、せっかくの休日なのに朝寝は出来ず。日中は雪が降ったり止んだりのお天気だった。

続きを読む

2010年01月10日

DVD鑑賞・散歩・仕事

日曜日・曇り / 外気温マイナス4度
8時半起床。昨夜はベッドに入ってからも午前1時過ぎまで「ミレニアム」第二巻を読んでいたので目が覚めたらこんな時間だった。夕方から「ドン・カルロ」の公演があった。

続きを読む

「ドン・カルロ」の二回目

シリーズ二回目の公演。脇役にちょっと変更があっただけで主役陣は変わらず。

続きを読む

2010年01月09日

久しぶりにギリシャ料理

土曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時起床。どうやらこの鬱陶しい天気はしばらく続くようだ。寒く湿った空気が人の心も身体も憂鬱にさせる。今夜の公演は出なくて良くなったので夜はゆったり。

続きを読む

2010年01月08日

空が低いと感じた一日

金曜日・曇り / 外気温マイナス3度
7時20分起床。わたしはまだ日本海側の冬を経験したことはないが、多分こういう天気なのかもしれないと思える曇り空だった。空が低く、暗くて今にも雪が降ってきそうな一日だった。

続きを読む

2010年01月07日

学校の冬休みも終了

木曜日・晴れ、時々曇り / 外気温マイナス2度
7時40分起床。ミュンヘンの学校も冬休みが修了して今日から始まったようだ。そのせいか、街中の様子も普段の雰囲気に戻ったかに思える。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2010年1月7日)

image 午後家に戻ってから今日がガソリンの値段を調べる日だったことを思い出した。それで、撮影は夕方になってしまったが、これも趣が変わって良い。

続きを読む

2010年01月06日

中途半端な祝日だった

水曜日・祝日 / 外気温マイナス3度
9時起床。今日は "Heilige drei Könige" という祝日。東方からイエス・キリストの誕生を祝いに三人の賢者が訪れる、という日である。だが、18時から「ドン・カルロ」の公演があったので中途半端な祝日であった。

続きを読む

「ドン・カルロ」の一回目

ずいぶん久しぶりの「ドン・カルロ」。今回のシリーズは今日から始まって4回の公演が予定されている。

続きを読む

2010年01月05日

普段のペースに戻った

火曜日・曇り / 外気温マイナス7度
7時40分起床。昨日と同じ質感の寒さが今日も続いている。午前中は「ドン・カルロ」のオーケストラ伴奏で通し稽古。夜は「椿姫」でこれにもピンチヒッターでかり出された。

続きを読む

「椿姫」の二回目

今夜も病欠者がいてかり出された。配役などの変更は無く、前回と同じ。

続きを読む

2010年01月04日

今日の寒さは「剛速球」のよう

月曜日・曇り時々晴れ / 外気温マイナス3度
7時20分起床。今日は3時間ずつ午前と夕方の二回の舞台稽古があった。最高気温は日中マイナス3度まで上がったが朝夕はマイナス10度まで下がり、野球に例えれば身体の芯にズシンとこたえる剛速球の寒さだった。

続きを読む

2010年01月03日

休日を楽しんだ

日曜日・曇り時々晴れ / 外気温マイナス2度
8時半起床。心地よい目覚めだった。寝足りた感じ。今日は夜の公演もないから完全休日。午後には気持ちの良い散歩。夕方からは「酔って候」。

続きを読む

2010年01月02日

仕事始めは寒い一日だった

土曜日・雪、時々曇り / 外気温マイナス2度
7時半起床。クリスマスから新年にかけて暖かい日が続いたけれど、今日あたりからまた寒くなるようだ。今日は朝から雪が降ったり止んだり。ようやく普通のペースに戻った。

続きを読む

「椿姫」

昨年の暮れから始まった「椿姫」のシリーズ。大晦日、新年と行事続きだからきっと仲間の誰かがダウンするだろう、と思っていたらその通りになった。

続きを読む

iStand 購入

暮れに注文しておいたiPhone専用スタンド【iStand】が爆速で今日、手元に届いた。注文してから届くまでの迅速な作業と、気配りの行き届いた対応は近来まれで特筆に値する。

続きを読む

2010年01月01日

元旦は飽食気味

金曜日・ 元旦・曇り / 外気温5度
9時半起床。2010年になった。ベッドに入ったのが午前3時を過ぎていた。大晦日のパーティ疲れはあったが、恒例になっているお雑煮を作って家族で祝う。

続きを読む

2009年12月の歩行記録

image 11月の好調を引き継いで12月も半ばまでは快調なテンポだったのだが、クリスマスが近づくにつれてペースダウン。家族のペースに合わせることが必要だったわけで、まあ、これは仕方のないことか。

続きを読む