« "Madama Butterfly" の三回目 | Main | 快晴の半日 »

2010年01月30日

家族全員が揃って賑やか(過ぎ)

土曜日・曇り / 外気温マイナス1度
7時10分起床。土曜日だけれど、午前中は舞台稽古、夜は公演があった。雪は止んで時々太陽が出てキラキラと輝きながら屋根や木から落ちてくる雪はきれいだったが、相変わらず寒い一日。

10時からは Macbeth の舞台稽古。ソリスト陣のほとんどが参加せず、今日は合唱とエキストラのための練習。しばらくやっていなかったから動きを思い出すためのもの。今回タイトルロールを歌う Franco Vassallo は来ていて、これはちょっと明るめだが素晴らしい声。このバリトンは "Lucrezia Borgia" でも出演していた。

合唱の場だけの稽古だったので1時間で終了して帰宅。途中 GRAVIS に立ち寄ってくるが特に目新しいものは無し。 Magic Mouse を少しいじってきた。いじって楽しいのは確かだが、今すぐにどうしても必要というものではないので購入は考えてしまう。

昼食は今日もピエンローの残り。雑炊にしようと思ったが、今夕は早い時間に皆と一緒に夕飯を食べることになっているので、それだけを食べてちょうど良い満腹感になった。3回続けて食べたピエンローも、ようやく食べ終えた。

今夕のオペラ "Madama Butterfly" を観るためにバイロイトからユリアと彼女のボーイフレンドが来ていて、19時半から始まるオペラの前に夕食をということになった。もちろん長女のアンナもカローラと彼女のボーイフレンドも加わって、ブリギッテは大張り切り。

自分の娘達ではあるのだが、全員集まるとその騒々しさに逃げ出したくなってくるわたしは父親として普通ではないのだろうか。ちょっと自信が無くなってきた。(汗)

夜の公演を終わって、帰宅は22時40分。サラミソーセージとチーズを肴に Weißbier 。