« 2008年10月 | Main | 2008年08月 »

2008年09月30日

無理のきかない年齢になった(-_-;)

火曜日・曇り / 外気温17度
7時半起床。昨夜は2時過ぎの就寝だったのに5時過ぎに目が覚めてしまい,それからは眠れなかった。そのせいで一日中ボンヤリとしていて気力が湧かない。まあ,今日は休日だから心身がそれに合わせているのかも。

続きを読む

2008年09月29日

Macbeth のゲネラルプローベ

月曜日・晴れ / 外気温18度
7時半起床。昨日に続いて今日も素晴らしい秋日和の一日だった。19時から始まる Macbeth のゲネラルプローベまでは何もなし。それまではゆったりと過ごした。ゲネラルプローベの終了後,慰労パーティがあって遅い帰宅となる。

続きを読む

2008年09月28日

iPod Touch - 持っては行ったものの

夏休みのトスカーナ旅行には文庫本7冊,Mac Fan 9月号,そして iPod Touch を持っていった。最初はそんなに本を読めるかな,と思っていたのだがこれが大正解だった。

続きを読む

秋晴れの日曜日

日曜日・晴れ / 外気温18度
7時半起床。やっと秋晴れの日が訪れた。トスカーナから戻ってこのかた愚図ついた天気が続いていたので素直に嬉しい。おまけに今日は完全休日だったからゆったりと満喫した。

続きを読む

国境の南,太陽の西 / 村上春樹著(講談社文庫)

image トスカーナでの夏休み中に読もうと思って持っていったのだが,佐々木譲の本ばかり読むことになってしまい,ミュンヘンに帰る前の日に読み始め,帰ってきてからはそのまま放っておいた。今夕、読了する。

続きを読む

2008年09月27日

マック漬けの一日

image 土曜日・晴れ時々曇り / 外気温16度
7時半起床。今日と明日は完全休日。夏休みが終わってイラずっと続いていた舞台稽古がやっと終わって(ゲネラルプローベは残っているけれど)の2連休というのは嬉しい。天気の方も少し持ち直して今日はちょっぴり秋らしい一日となった。

続きを読む

2008年09月26日

Macbeth のHauptprobe 終了

金曜日・曇り、時々晴れ / 外気温13度
7時半起床。今日は夕方までの半日休暇だったからゆったりしたものだった。その間に懸案だった Parallels Desktop 3.0 for Mac をオンラインで購入。夕方17時からは Macbeth のオーケストラ付き舞台稽古があった。明日、明後日の週末は練習も公演も無いので休日。(^_^)

続きを読む

Parallels Desktop 3.0 for Mac を購入

久しぶりにMac関係のエントリ。
Parallels Desktop for Mac を購入しました。(^_^)

続きを読む

2008年09月25日

季節はすでに秋

木曜日・雨 / 外気温12度
7時半起床。11時半から舞台稽古だったので7時半に起床してもゆったり。夕方も同じく舞台稽古があった。お天気の方は終日小雨模様。時おり本格的な降りになることがあってなんだか日本の「梅雨寒」を連想してしまった。街路樹は部分的に紅葉している木々も目につくようになってきてそろそろ秋の深まりを感じる季節になっている。

続きを読む

2008年09月24日

朝夕が冷え込むようになった

水曜日・曇り / 外気温17度
7時起床。今日も曇り空。朝夕2回の舞台稽古あり。朝夕はめっきりと寒くなってきた。今朝8時頃の外気温はなんと3度でしかなかった。今年は Odysseus の冬眠時期もちょっと早くなるかも。

続きを読む

2008年09月23日

ウォッシュレット復活

火曜日・曇り / 外気温15度
7時20分起床。相変わらず肌寒い日。イザール河畔の木の葉はけっこう黄色に変わっていたからもう秋なんだろう。なんだか例年よりはちょっと早いような気がする。今日は午前中に音楽稽古、夜は衣装、メークを付けてのピアノ伴奏の通し稽古があった。疲れるかと思ったがそうでもなかった。どうもその日によって体調の波があるようだ。

続きを読む

2008年09月22日

終日、小雨が降り続く

月曜日・小雨 / 外気温12度
7時起床。新しい週が始まった。あいにくの天気である。朝からシトシトと小雨が降り続いていてパーッと気が晴れることが無い。わたしはつくづくお天気屋かと思う。そんなわけで終日なんだか妙な疲れが身体の底の方に漂っていた。

続きを読む

2008年09月21日

休日は嬉しい

日曜日・曇り / 外気温14度
7時半起床。やっと日曜日、という感じである。なんだか年ごとにシーズン始めがしんどくなる。同僚の感想も同じようなのでわたしだけではないのが救いか。今日は好きなことだけをしてゆったりと一日が終わり、良い休日だった。

続きを読む

2008年09月20日

やっと週末

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温14度
8時起床。今日も空気の冷たい一日だった。夕方に出掛ける時には堪らずマフラーを首に巻いて外へ出る。今、風邪を引くわけにはいかない。今日も午前と夕方の2度のプローベがあって終わり頃にはとても疲れていた。火曜日から始まって、まだ5日しか働いていない今シーズンだが、なんだか2週間も働き詰めだったような気がする。(^_^;) そうそう、今日からオクトーバーフェストが始まった

続きを読む

2008年09月19日

"Wozzeck" の符読みが始まる

金曜日・晴れ / 外気温17度
8時起床。久しぶりに8時までグッスリと眠れて嬉しい。昨日は午睡を取らなかったせいかも知れない。夜の公演の無い日は、少しくらい眠くても昼寝はしない方がいいのかも知れない。晴れてはいたが、今日もやはり半袖では歩けないような冷たい空気だった。

続きを読む

2008年09月18日

晴れてはいたが寒い一日

木曜日・晴れ / 外気温16度
6時起床。しばらくぶりの晴れ間を見たが、空気は冷たくて気温も低いままで終わった。こういう日は気をつけないと風邪を引くことになる。午前中と夕方の2回プローベがあったけれど、そのどちらもそれほど大変ではなかった。

続きを読む

2008年09月17日

寒い!

水曜日・曇り / 外気温15度
8時起床。昨夜はベッドに入ったのが午前2時半頃。パーティではワインを飲んでけっこうおしゃべりしていたから朝起きたら喉がガラガラ。まあ、予想していたことだし公演があるわけではないのでまあいいか。(汗) 空気がとても冷たくて街中では冬用のコートを着ている人も多かった。

続きを読む

2008年09月16日

シーズン初日

火曜日・曇り / 外気温13度
7時半起床。さあ、いよいよ今日から新しいシーズンの開始だ。と言っても最初の公演は10月2日からなのでそれまでは練習期間ということだ。一日目から朝と夕方の2回のプローベがあってキツかった。加えて今日はそのあと友人の誕生パーティに駆けつけたのでさすがに疲れた。

続きを読む

2008年09月15日

夏休み終了

月曜日・小雨 / 外気温10度
7時半起床。とうとう夏休み最後の日が来てしまった。どんなに長い夏休みでも最後の日はちょっと寂しい。朝からくらい小雨日和で今日もどこへも出掛けなかった。さあ、明日からまた頑張ろう。

続きを読む

2008年09月14日

1歩も外へ出ず

日曜日・小雨 / 外気温16度
9時半。天気のせいもあり、今日は1歩も家から出なかった。夏休みも明日を残すだけかと思うとちょっと残念。

続きを読む

ブログ再開

今日からまたブログを再開いたします。最初に思っていた通り、日記を付けないということはやはり出来ませんでした。しかし、エントリをネット上にアップしないというだけでも「休暇を取った!」という感じはしています。ということで8月1日からの夏休み中の日記をアップしておきます。

続きを読む

この夏に読んだ本

毎年のことだけれど、夏休みに入る直前から今日までに読んだ本を羅列しておきます。

続きを読む

2008年09月13日

小雨もようの肌寒い一日

土曜日・小雨ときどき曇り / 外気温16度
7時半起床。夏休みも今日を入れてあと3日で終了。確かに充分長い夏休みだったけれど、それでもやはりそれが終わると思うと残念である。一日中、散歩の出来る天候ではなかったのでほとんど家に閉じこもっていた。

続きを読む

2008年09月12日

天気が崩れ出した。

金曜日・小雨 / 外気温22度
7時半起床。昨日と打て変わって今日は朝から肌寒い一日。おまけに時おり晴れ間が見えるだけであとは小雨が降り続く。今日はほとんど一日中iMacの前に座りトスカーナで書き溜めた日記の整理。これがけっこう時間が掛かって、気がつけばいつの間にか夕方になっていた。

続きを読む

200年8月の歩行記録

image 夏休み中の歩行記録である。一見してわかるのはすごいデコボコの曲線を描いていること。これは夏休み中ということで規則正しく職場に通うことが無くなったからだろう。ある意味、ごく自然なことである。後半はトスカーナ旅行に入っているので今月は期待していなかったけれど、それでもかろうじて一万歩のラインを超えたことは嬉しい。(^_^)

続きを読む

2008年09月11日

旅の後始末

木曜日・快晴 / 外気温28度
7時半起床。今日のミュンヘンはトスカーナに負けないような素晴らしい天気だった。しかし,どうやら明日から週末にかけては雨が降るらしい。残念である。2週間余りをグ〜タラと過ごしていたので,ミュンヘンに戻ってからもなんだかしゃっきりとしない。わたしの夏休みはまだ5日残っているので,まあそれでもいいか。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年9月11日)

image 昨日までトスカーナ旅行に行っていたので今月はいつもの7日には報告できなかった。今日のミュンヘンはとても素晴らしい天気の一日だった。値段の方はユーロで比べる限りに置いては先月とあまり変わらない。

続きを読む

2008年09月10日

トスカーナ・16日目(旅の終わり)

水曜日・晴れ-雨-曇り / 外気温32度 - 27度
7時半起床。今日はトスカーナからミュンヘンへの移動日。長いような短いような休暇だった。ミュンヘンに帰るのは残念なような気持ちと嬉しさとが半々といったところ。

続きを読む

2008年09月09日

トスカーナ・15日目

火曜日・快晴 / 外気温32度
7時半起床。トスカーナでの休日最後の日。朝から素晴らしい天気で気温もしっかりと32度。ここは9月の声を聞いても相変わらずの夏日和だ。夕方に San Gusme のレストランで夕食をとった以外はプールサイドでゆったりと最後の陽光を楽しむ。

続きを読む

2008年09月08日

トスカーナ・14日目

月曜日・快晴 / 外気温28度
8時起床。早朝4時頃に目が覚めてからしばらく眠れなかったので iPod Touch に入れて来たオーディオブックを聴いていた。5時頃にはまた眠りについたらしい。今日はまた明るいトスカーナの光が戻って来た。しかし空気はさすがに涼しくて朝食をテラスでとるには一枚余計に着なくてはならなかった。夏も終わりに近づいている。

続きを読む

2008年09月07日

トスカーナ・13日目

日曜日・曇り / 外気温28度
8時半起床。トスカーナに来て初めての本格的な曇り空で朝を迎えた。インターネットで天気予報を見てみるとお昼に時々雨が降り、夕方も曇り空ということだ。結果から言えば天気予報は正確だった。今夕はここで知り合ったスイス人と彼のパートナーである女性を招いていたので天気が気になっていたのである。

続きを読む

2008年09月06日

トスカーナ・12日目

土曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。今日はアンナが Montepulciano にたまたま来ている大学の友達と会う約束をしたというので全員で出かけることにした。アンナとユリアはまだ Montepuliciano に行ったことがないので、その近くの Pienza と組み合わせることにした。2年前のこの日と同じ日程となった。オッと2年前のページではスペルを間違えている!(汗)

続きを読む

2008年09月05日

トスカーナ・11日目

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温30度
今日もブールサイドで本を読んでいただけの一日。「総督と呼ばれた男」の下巻を一気に読了してしまった。夕食は San Gusme のレストランで。

続きを読む

2008年09月04日

トスカーナ・10日目

木曜日・晴れ / 外気温29度 7時半起床。今日も Castelnuove Beradenga の Markt に出掛けた以外はグ〜タラとして過ごした。

続きを読む

2008年09月03日

トスカーナ・9日目

水曜日・晴れ / 外気温30度
7時半起床。今日は特別書くこともなし。相変わらずトスカーナ特有の素晴らしい天気が続いている。わたしはなにもせずにただプールサイドで本を読みふけっていただけ。

続きを読む

2008年09月02日

トスカーナ・8日目

火曜日・晴れ / 外気温30度
8時半起床。久しぶりに散歩をしなかった。特別な理由は無いのだが、その気が起きなかった。これだけ広い敷地を元気に走り回っているパブロを見ていると、特別に散歩に出ることも無いのではないかと思ったのだ。9月に入って空気感が違ってきたかなという感じはある。

続きを読む

2008年09月01日

トスカーナ・7日目

月曜日・晴れ時々曇り / 外気温29度
7時半起床。ここについてから初めての曇り空。それでも気温は30度近くある。今日は家族が Montevarchi にある Outlet へ買い物に出かけて私はパブロとゆったりと過ごす。夕食は2度目のバーベキュー。

続きを読む