« 自動車ガソリンの値段(2008年9月11日) | Main | 200年8月の歩行記録 »

2008年09月11日

旅の後始末

木曜日・快晴 / 外気温28度
7時半起床。今日のミュンヘンはトスカーナに負けないような素晴らしい天気だった。しかし,どうやら明日から週末にかけては雨が降るらしい。残念である。2週間余りをグ〜タラと過ごしていたので,ミュンヘンに戻ってからもなんだかしゃっきりとしない。わたしの夏休みはまだ5日残っているので,まあそれでもいいか。

わたしが起きた時にはブリギッテはもう一人で朝食を終っていた。彼女は今日から仕事が始まるのだ。なんだか申し訳ないような気分である。彼女が出勤してからiMac に向かう。メールチェックはトスカーナでも出来ていたのでそちらの方は良かったのだが,ブログ巡回の方はすごい数が溜まってしまっている。旅行中の写真の整理もしなくてはならないし、今日は洗車と庭の芝刈りもしなくてはならないので明日から徐々に片付けていくつもりである。

image ユリアが起きて来るのを待って二人で洗車に出掛けた。トスカーナの別荘のあるところは砂利道なので(なんでも法律でアスファルトには出来ないそうなのである)ちょっと走るとものすごい砂ぼこりが舞い上がる。ほとんど毎日車を使っていたからリアウィンドウなどは砂だらけ。トランクを閉める時などは注意深くやらないと砂煙が舞い上がる。(汗) 洗ってもすぐに元に戻ってしまうからそのまま2週間余りを乗り回していた。

午前中に洗車と車内に電気掃除機をかけてきれいにしたらやっと落ち着いた。帰り道、いつものガソリンスタンドに立ち寄りガソリンの値段を調べてくる。一度家に戻ってから今度はちょっとした買い物をしに街へ出掛ける。ユリアに「年寄りなんだから、もう少し肌の手入れをしないと」と注意されたのでボディローションと足に塗り込むクリーム、それに角質を削るヤスリのような道具を買うことにする。かかとの部分が乾燥し切っているのかアカギレのような亀裂が走っているのだ。

買い物のあとは久しぶりにミュンヘン市内を歩く。暑くなく寒くなく、ちょうど良い気候で歩くには最適なコンディションである。昨日発売された新しい iPod が GRAVIS にあるかもという淡い期待を持って行ってみたがやはりまだ入荷していなかった。ここまでで約7000歩歩いていたのだが、急に疲れを感じて帰宅することにする。帰宅してからユリアに足の手入れをしてもらった。今日購入してきたクリームを毎日寝る前にすり込むことと、週に一度ヤスリのような道具で古い表皮を削るようにと言い渡される。

涼しくなるのを待って夕方5時過ぎに庭の芝刈り作業に取りかかる。2週間留守にしていたのでかなりみっともなく伸びていたが、そんなに汗もかかずに終了。ブリギッテの帰宅時間に合わせてスパゲッティ・ボロネーズを作ることにする。ブリギッテはそんなに疲れた表情も見せずに帰宅。夜になって雨が降ってきた。