« 2007年03月 | Main | 2007年01月 »

2007年02月28日

寝不足でフラフラ

曇り、ときどき晴れ / 外気温14度
7時起床。イヤ〜、昨夜は午前4時まで眠れず、ベッドの上を転々としてしまった。原因はわかっている。夜9時頃から紅茶をポット一杯入れてそれを全部飲んでしまったのだ。今日の気候は時折晴れ間が覗いてけっこう暖かな日となった。

続きを読む

2007年02月27日

一日中雨

小雨 / 外気温5度
7時半起床。今日は一日中小雨が降り、時折は風も強いときがあって寒い一日。しかし、まだ2月末だという事を考えれば、これが平常なのかも知れない。夜は音楽稽古だけで舞台稽古も公演もなかったのでゆったり。

続きを読む

2007年02月26日

今日も小雨の一日

曇りのち雨 / 外気温11度
7時50分起床。ちょっと寝過ごしたが、今日は10時半からの舞台稽古だったから時間的にはピッタリ。昨日と同じような天候で午後から雨になった。夜の公演が終わって帰る頃にはどうやらあがったようだ。

続きを読む

Billy Budd の二回目

今日は二回目の公演。John Claggart 役に John Tomlinson が戻ってきて舞台が引き締まった。この人は確かに存在感のある歌手である。

続きを読む

2007年02月25日

休養日

曇りのち小雨 / 外気温10度
8時起床。日曜日で、公演もないから今日は完全休日である。残念ながら天候は下り坂のようで朝から曇り空。午後から霧雨になった。まあ、この辺で休養も良いかなと思い、散歩は取り止め。

続きを読む

2007年02月24日

相変わらずの春の陽気

曇り / 外気温20度
8時起床。グッスリと眠って目が覚めたら8時少し前だった。気分が良い。朝のうち晴れていた空だったがお昼頃から曇り空に変わった。今週末はどうやら天候も下り坂に向かうようだ。それでも気温は20度と、まるで花曇りの時のような感じ。

続きを読む

"Moses und Aron" の四回目(このシリーズ最後)

いよいよ、このシリーズ最後の公演。今夜はまた Aron 役を Thomas Moser が歌った。このオペラが次回はいつ公演されるのかということはまだわかっていないけれど、少なくとも来シーズンには予定されていない。それだけ間隔が開くと、また次にやるときには準備が大変だなと思う。その時には充分な準備時間を取って欲しいものだ。

続きを読む

2007年02月23日

今日も20度

快晴 / 外気温20度
今日は普通通りに7時20分頃の起床。相変わらず好天気の日が続いている。午前中は一時間の音楽稽古と舞台稽古。夜は Billy Budd の公演とビッチリ詰まった一日。

続きを読む

Billy Budd の一回目

久し振りの Billy Budd 公演である。指揮は今シーズンから新しく総監督になった Kent Nagano 氏。 Premiere の時とは配役も数人変わっていたりしている。

続きを読む

眠たい奴ら / 大沢在昌著(実業之日本社)

image インテリやくざといわれる主人公が組から干されかけて旅に出る。その旅先で出会った絶世の美女に惹かれて、ある事件に首を突っ込んだことから物語は展開していく。かなり分厚い新書版だけれど、面白くて一気に読んでしまった。この主人公、ちょっと007のジェームス・ボンドに似たスーパーマンぶりで現実味はないけれどとにかく面白い。(笑)

続きを読む

風の呪殺陣 / 隆 慶一郎(徳間文庫)

image 時はちょうど織田信長が天下布武に向かうとき。比叡山で修行を続ける若い僧が、彼の修行道の満願の日、信長がおこなった比叡山焼き討ちに出会う。天をも恐れぬ信長の所業に怒ったこの修行僧が彼をのろい殺すため、呪殺行に入る。

続きを読む

2007年02月22日

Billy Budd の練習

晴れ / 外気温18度
6時半起床。昨日ほどの快晴とはいかなかったが今日も穏やかな春のような一日だった。午前中に Billy Budd のオーケストラ合わせがあり、夕方6時からオーケストラ付きの舞台稽古があって21時過ぎに解放された。

続きを読む

2007年02月21日

気温が20度を突破

快晴 / 外気温21度
8時起床。オ〜ッと、珍しくいつもより遅い目覚め。今日も昨日に続く快晴日和で、気温も21度まで上がった。日中の練習と、夜の公演で少々きついけれど天気がよいとそれも軽減されるような気がする。

続きを読む

"Moses und Aron" の3回目

今シリーズ3回目の公演は Thomas Moser が急病だとかで、アーロン役が John Daszak に変更。このテノールは Premiereに歌った人。今週は彼の出る Billy Budd も控えている。その他の配役変更はない。

続きを読む

2007年02月20日

快晴の Faschingsdienstag

快晴。外気温18度
7時半起床。今日は Faschingsdienstag ということでカーニバルの最終日。劇場の仕事も午前中の練習はなし。夜の公演だけである。素晴らしい天気になって気温も18度まで上昇。

続きを読む

Faschingの時にはやはり「こうもり」

本来なら休日だったのだが、午後2時過ぎに事務所から電話があり、同僚が病気のためピンチヒッターとなった。

続きを読む

2007年02月19日

休日はのんびりと

曇り / 外気温10度
7時半起床。久し振りに昨夜はグッスリと眠れた。最近は6時前にトイレに行きたくなって目が覚めるのだが、今日はそれが無くて快適。今日は合唱の休日でのんびりと過ごした。

続きを読む

2007年02月18日

快晴、そして暖かい日曜日

快晴 / 外気温17度
7時起床。今年になって一番の暖かさではなかったろうか。快晴のもと17.3 度まで気温が上がった。今夜は18時からと早い時間に舞台の仕事があったので、日中の散歩はやめて身体を休めていた。ちょっと残念な気もする。

続きを読む

Roberto Devereux の3回目(今シリーズ最後)

シリーズ3回目の公演。日曜日の公演だからか、18時からの開演。今日は素晴らしい天気だったのでちょっと残念。配役は先回と同じ。

続きを読む

2007年02月17日

ユリアが帰省してきた

快晴 / 外気温15度
6時半起床。またまた素晴らしい快晴の一日。空気の感じもまるで春。気温は昨日よりも一度高かった。土曜日の今日は午前中の舞台稽古と夜の公演。

続きを読む

"Moses und Aron" の二回目

今日は二回目。脇役 (Priester役) にちょっと変更があっただけ。

続きを読む

2007年02月16日

快晴の一日

快晴 / 外気温14度
7時起床。素晴らしい天気の一日。気温もグンと上昇して14度を突破。ブリギッテが帰宅してわが家はまた活気に満ちた(騒々しいとも言う)日常に戻った。(笑)

続きを読む

妙な理屈

またまたカローラのボーイフレンドに関してだが。

続きを読む

母親、張り切る

今日の夕方、母娘は IKEA に買い物に出掛けた。新しくカローラのベッドを買うためだという。

続きを読む

パスポート

昨日、日本総領事館で10年ぶりに書き換えたパスポートを受け取ってきた。わたしは日本国籍なので、今日はミュンヘンの Kreisverwaltungsreferat (市役所のようなもの) の外人局に出向いて滞在許可証を新しいパスポートに張り付けて貰わなくてはならない。この役所は余り行きたくないのだが、本人が出向かなくてはならないし、いつかは行かなくてはならない。

続きを読む

2007年02月15日

ブリギッテ帰宅

小雨、のち曇り / 外気温8度
7時起床。今日と明日は合唱の休日。あいにく、朝から小雨が降っていたが午後からそれも上がった。夕方、予定よりも一日早くブリギッテが帰宅したので、ちょっと予定が狂う。(汗)

続きを読む

2007年02月14日

日中はゆったりと

曇り、のち小雨 / 外気温10度
6時半起床。今日は、予定されていた音楽稽古が順延になって、夜の公演まで自由時間となった。風がなかったから、けっこう暖かく感じる日で、夜になって小雨が降り出した。

続きを読む

"Moses und Aron" の一回目

しばらくぶりの "Moses und Aron" で、今シリーズは4回上演される(14,17,21,24日)。今日はその第一回目。

続きを読む

2007年02月13日

風の強い一日

晴れ、のち曇り / 外気温8度
6時半起床。今日も6時過ぎに目を醒まして起床は6時半。目覚まし時計が無くてもこの時間にピタリと目が覚めるというのは、学校へ通っている娘への責任感がさせる早起きではないか。父子家庭というのはこういう毎日になるのか。元気でいてくれる妻に感謝しなくてはいけないなと思う。(笑)

続きを読む

Roberto Devereux の二回目

このシリーズ二回目の Roberto Devereux 。配役などに変更はなし。

続きを読む

2007年02月12日

雨・二度の舞台稽古

雨 / 外気温7度
6時半起床。朝から雨模様。ときどき強く降ったかと思うとスッと止んだりしたが、一日中降っていたような感じがする。それににもかかわらずいつもと同じようにあるくことが出来て満足。

続きを読む

2007年02月11日

今日から父子家庭

曇り / 外気温8度
7時起床。日曜日だというのに早く目覚めてしまった。今日からブリギッテが義父の住む Oldenburg に帰郷するのでわが家は金曜日までカローラとの二人暮らしとなる。カローラも新しいボーイフレンドが出来たので余り手が掛からないだろうから実質、一人暮らしのようなものか。(笑)

続きを読む

電話機を60度で洗濯!

昨日の土曜日、わたしが仕事から戻ってくると、なんとなくいつもとは違う笑顔でわたしを迎えてくれた。???

続きを読む

カローラ、オーディションに合格

先月末にカローラがオーディションを受けたATTACCA - das Jugendorchester des Bayerischen Staatsorchestersから合格の返事があった。(^_^)

続きを読む

2007年02月10日

久し振りに映画館へ

晴れ / 外気温14度
7時起床。今日も素晴らしい天気で始まった。土曜日だけれど11時から3時間の練習が入っていた。最初の一時間は音楽練習。休憩のあとは一時間半の舞台稽古( "Moses und Aron" )だった。夜になって雨になる。

続きを読む

2007年02月09日

快晴-14度、気持がよい

快晴 / 外気温14度
7時起床。今日はフェーン現象ではないかと疑うほどの素晴らしい天気。気温もかなり高かった。午前と夕方の2回、違うオペラの舞台稽古があって、さすがに疲れた。

続きを読む

2007年02月08日

" TOSHI " にて昼食

小雨 / 外気温6度
6時半起床。今朝も早起き。身体の調子もなかなか良さそうな気がする。天気の方はあいにくの小雨日和。気温も低くてちょっと肌寒い。夜は久し振りの公演。

続きを読む

Roberto Devereux の一回目

久し振りの "Roberto Devereux" である。配役と指揮者は Premiere の時とほとんど同じで主役陣には変更なし。

続きを読む

2007年02月07日

3回目の病院通い。(採血)

小雨ときどき晴れ / 外気温8度
6時半起床。昨夜も就寝は23時前と早かったから、目が覚めたのも早かった。今日は3回目の採血にまた病院へ。そのため午前中の練習には出なくても良くなったのだが、良いような悪いような。

続きを読む

太閤暗殺 / 岡田秀文著(光文社)

image 先の「占星術殺人事件」「水晶のピラミッド」と一緒にある人から譲り受けた本。単行本である。(^_^) 前にも書いたことがあるがなんらかの賞を貰った作品というのは、当たり外れの振幅が小さいということは確かである。この本は2001年の「日本ミステリー文学大賞新人賞受賞作」ということで期待して読み始めた。作者の名前は初めてお目に掛かる。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2007年2月7日)

image 今月は気をつけていてお約束の今日 (7日) に写してきた。先月と同じく雨模様の朝となった。3日ほど前にそれとなく看板を眺めたときには確か3セントほど安い値段が付いていたように記憶しているのだが。

続きを読む

2007年02月06日

「みぞれ」模様の一日

みぞれ / 外気温4度
6時半起床。いつもより早い起床だが、昨日は23時にはベッドに入ったのでこんなものだろう。睡眠時間は充分足りている。朝からみぞれ模様の一日だった。こういう日は歩けないので雪よりも始末が悪い。

続きを読む

2007年02月05日

休日、のんびり

晴れ / 外気温13度
7時20分起床。今日は合唱の休日。昨日も休みだったので土曜日の午後と合わせて2日半の休暇となった。今日は何をする予定もなしで、一日のうちに一時間ほど散歩をすることだけが頭の片隅にあるだけ。のんびりと過ごす予定だった。

続きを読む

AppleCareのこと

先日から気になっていたことに Apple Protection Plan (AppleCare) の登録があった。 MacBook に入れたCDが出てこなかった事件以来、早くAppleCareに登録しなくてはとは思っていたがその方法がわからなかったのである。

続きを読む

変圧器

image kohatchan さんの書かれたBALI・二日目を読んでいたら「変圧器」が出てきた。そういえばわが家にも随分「変圧器」があったなぁと思いエントリにしてみる。

続きを読む

2007年02月04日

今日の天気、2月とは思えない。

晴れ / 外気温11度
7時起床。日曜日なのにいつもと同じ時間に目が覚めてしまったのでそのまま起きる。朝から素晴らしい天気で、日中は庭に面した戸を開け放しておいても寒さを感じないほど。夜の公演の出番はないので今日は完全休日。

続きを読む

2007年02月03日

水晶のピラミッド / 島田荘司著(講談社)

image 占星術殺人事件に続いての島田荘司作品。これはこれまで読んだ島田荘司作品の中で一番面白かった。最初のうちは古代エジプトの物語とタイタニック号の沈没、そして現代のエジプト島とやらの3つの場面が交代しながら話が展開していく。

続きを読む

次回の日本行きで購入したいもの。

つい先日(1月30日)のことだが、仕事帰りにコンサートを聴きに行き、夜遅く帰宅したブリギッテが渋い顔をしていた。

続きを読む

「功名が辻」を最後までやっと観終わる

曇り / 外気温10度
8時起床。少し寝過ごした。土曜日だがホヴァンシチナの舞台稽古が10時から13時まであった。ブリギッテも今日は土曜日出勤。カローラも日本語コースへ、といつもと変わらない始まり。

続きを読む

2007年02月02日

2回の舞台稽古に少し疲れる

晴れ / 外気温14度
7時半起床。一転して暖かい日となった。2回の舞台稽古があって、実質的に今日から本格的にホヴァンシチナの舞台稽古が始まる。

続きを読む

2007年02月01日

曇り空

曇り / 外気温3度
7時起床。昨夜は久し振りに緑茶を飲んだので眠れないと困るなぁと思ったけれど、意外によく眠れた。今日は一日曇り空。午前中と夕方からの2回の音楽稽古があっただけ。

続きを読む

2007年1月の歩行記録

2005年1月から始めたわたしの歩行記録も3年目に入る。早いものである。今日まで続けてこられたのはなんと言っても購入した歩数計 のおかげだ。数字というものは積み重ねていくと励みになる部分と重荷になる面とがあることを実感できたが、わたしの場合は励みになる部分の割合が勝っていたことになる。

続きを読む