« 日中はゆったりと | Main | パスポート »

2007年02月15日

ブリギッテ帰宅

小雨、のち曇り / 外気温8度
7時起床。今日と明日は合唱の休日。あいにく、朝から小雨が降っていたが午後からそれも上がった。夕方、予定よりも一日早くブリギッテが帰宅したので、ちょっと予定が狂う。(汗)

昨夜はまたカローラのボーイフレンドが来て泊まっていった。朝食の支度をしようとして7時少し前に起きてみると、食卓で二人が仲むつまじく朝食をとっているので遠慮してまたベッドに潜り込んだ。(汗) 彼女たちが学校に出掛けてからおもむろに起床。

あいにくの雨模様だが、今日はのんびりしようと思っていたからちょうど良い。朝食のあとまた、カセットテープを一本デジタル化。1人で昼食を摂ったところへカローラが帰宅。午後の授業は休講になったらしい。来週から一週間の Fasching 休暇が始まるので、先生達も余りやる気がないのだろう。

午後になって雨もあがったので、明日に予定していたパスポートの受け取りに日本総領事館まで出掛ける。受け取ったあと、Y.Suzukiさんに立ち寄り、納豆、カレー、味噌、インスタントラーメンを購入。ちょうど本棚にあった司馬遼太郎の「韃靼疾風録」(文庫本2冊)をお借りしてくる。これだからこのお店に行くのが好き。(^_^) おまけにおいしい緑茶までご馳走になってきた。

新しいパスポートは真ん中あたりに Chip を挟んだ固いページがあって、折り曲げないように注意してくださいと言われた。「万が一、折り曲げてしまい Chip が割れることがあったとしてもパスポートとしては通用します」ということである。近いうちに今度はミュンヘンの外人局にいって新しいパスポートに「滞在許可証」を張り付けて貰わなくてはならない。これは大いに面倒くさい。(汗) まあ、10年に一度のことだからしかたがない。

夕方、オーケストラの練習に行くカローラを送り出してから1人で残り物の夕食を摂り、さて今夜はどうやってゆっくり過ごそうかと思っているところへ「カチリ」というドアの鍵を開ける音。「あれっ?」と思ったらブリギッテだった。今朝の電話では、帰路は義母と一緒なので、Würzburg あたりで途中一泊してくるということだったのに。途中の高速道路は空いていてお天気も素晴らしかったから,160~170KMHでぶっ飛ばしてきたと自慢そう。わたしとしては大いに予定が狂った。(汗)