« 2010年11月 | Main | 2010年09月 »

2010年10月31日

10月は静かにフェードアウト

日曜日・曇り / 外気温19度
8時半起床。夏時間が終わって 今日から冬時間 に突入。日本との時差は8時間となる。家の中の時計や電子レンジ、電気釜、カメラ、電話などの時間表記をを1時間遅らせる。夜の公演 Rusalka は呼び出しが掛からなかったので実質、休日となった。

続きを読む

2010年10月30日

週末の夜は遠来の友人と

土曜日・晴れのち曇り / 外気温16度
7時半起床。今日も昨日と同じような天気になるかと期待させた午前中だったが、午後からは曇ってきてガッカリ。しかし、悪い日ではなかった。

続きを読む

2010年10月29日

人を幸せにさせる秋の一日

金曜日・快晴 /外気温18度
7時起床。素晴らしい天気になった。冬が訪れる前に天からの贈り物か。やはり青い澄んだ空を眺めるのは気分が良い。

続きを読む

"Jenufa" の一回目。

今日から新しいシリーズの "Jenufa" が始まる。ソリスト陣も主要人物が変更になっている。

続きを読む

2010年10月28日

穏やかな日

木曜日・晴れ / 外気温13度
7時起床。今日も午前中の音楽稽古だけで夜の本番はなかった。相変わらずのゆったりとした日が続いている。

続きを読む

2010年10月27日

快晴・長女の誕生日

水曜日・快晴 / 外気温10度。
7時起床。起きてすぐに庭を見るとうっすらと霜が降りている。冬だ。気温も0度。しかし日が昇るにつれて素晴らしい天気になってきた。午後2時頃の気温は9度まで上がる。

続きを読む

2010年10月26日

久しぶりにちょっとだけ仕事

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
6時半起床。暖かくはなかったがそんなに寒いとも感じなかった。空気が適度に湿り気を帯びていたからだろう。午前中にプローベがあっただけで午後からは自由な時間となった。

続きを読む

2010年10月25日

休日に汗を掻いた

月曜日・曇りときどき小雨 / 外気温4度。
7時半起床。今日は合唱団の休日だった。今シーズンが始まってから一ヶ月を過ぎたが、わたしは例年になく暇である。(^_^;) 気がついたら4連休になっていた。まあ、昨シーズン終了間際のように死ぬほど忙しい時もあるからこれでバランスが取れているのかもしれない。

続きを読む

2010年10月24日

寒い日曜日

日曜日・曇り / 外気温8度
9時半起床。日曜日ということで、一度早朝の6時半に目覚めたあと二度寝をして遅い時間に起床。一日中どんよりと曇った寒い日だった。夕方からの公演「椿姫」は呼び出しが掛からずに完全休日。

続きを読む

2010年10月23日

友と会う

土曜日・曇り / 外気温12度
7時半起床。一日中今にも振りそうな曇り空だったけれどそれほど寒くはなかった。昨日、日本から到着した友人と昼食を共にする。

続きを読む

2010年10月22日

久しぶりの "Auer Dult"

金曜日・晴れのち曇り / 外気温10度
7時10分起床。今日は職場の懇親旅行 (Gemeinschaftstag) なのだが、わたしは不参加。丸一日自由な時間となって、久しぶりに1人だけの気ままな時間を過ごすことが出来た。

続きを読む

2010年10月21日

深まる秋

木曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
7時10分起床。今朝はこの秋一番の寒さで3度。そろそろ本格的に冬かと思ったが昼近くなって太陽が出始めた。夜の公演「椿姫」は今回も出番が無く、ゆったりとした午後からの時間を満喫。

続きを読む

2010年10月20日

寒い一日だった

水曜日・小雨ときどき晴れ / 外気温8度
7時10分起床。朝のうちは小雨が降っていて暗い。午後は雨が降り出してやっぱりなぁ、と思ったが夕方になってうっすらと太陽の光が。午前中に音楽稽古があり、夜はガスタイクにて Staatskapelle Dresden のコンサートを聴 いた。

続きを読む

Staatskapelle Dresden 初体験

コンサートの切符が廻ってきた。定期会員である切符の持ち主は現在アメリカに出張中。(^_^) 初めて Staatskapelle Dresden をライブで聴くことが出来るので昨日から楽しみにしていた。会場はガスタイク/ ミュンヘン。

続きを読む

2010年10月19日

再び「栗ご飯」に挑戦

火曜日・晴れときどき曇り/ 外気温12度
7時20分起床。朝のうちは曇っていて気温も4度ぐらいだったが、9時を過ぎる頃から太陽が出てきた。本当に久しぶり。夜は公演があった。

続きを読む

Medea in Corinto の四回目(今シリーズ最後)

4回目の公演。今シリーズは今夜が最後だ。

続きを読む

「高専のこと」付記

先日、エントリ「高専のこと」をアップしたあと、再び級友からメールが届いた。 その中にはわたしが書き漏らした事実、思い違いをしていた点があったので訂正して付記しておきたい。50年前、一緒に学んだ級友達へのオマージュである。

続きを読む

2010年10月18日

夫婦の休日

月曜日・曇りときどき雨 / 外気温6度
9時起床。今日もここ数日のお天気と変わらず湿度の高い寒い一日だった。夕方の Rusalka 舞台稽古 (OHP) はお呼びが掛からなかったから完全休日となった。

続きを読む

昨夜はわが家に2匹の犬

昨日は夕方からわが家に犬が二匹いるという状態になった。今日までいろいろと努力はしてみたが やはり犬は欲しくない と思っているわたしには苦難の数時間だった。

続きを読む

2010年10月17日

人疲れの日曜日

日曜日・小雨 / 外気温7度
7時半起床。寒い日曜日だった。午後からひっきりなしに来客があり気疲れの一日。

続きを読む

2010年10月16日

高専のこと

先のエントリ-------「博士の愛した数式」を書いて思いだしたこと、-------を書いた次の日に高専時代の級友(女性)からメールが届いた。いつもわたしのブログを読んでくださっていて嬉しいことである。引用することをお許し戴いた彼女のメールを挟みながら、あらためてあの時代の高専という存在についてもう少し書いてみたい。

続きを読む

年金制度を巡るデモ ー パリ

先ほど8時からのニュースをテレビで見ていたらフランス・パリでの大規模なデモを映し出していた。

続きを読む

教えるということは簡単な行為ではない

土曜日・曇りときどき霧雨 / 外気温7度
7時20分起床。朝から曇り空でときどき霧雨の混じる湿った空気の寒い一日だった。午前中の Rusalka の舞台稽古には呼び出しが掛からなかった。先週、義母にプレゼントした iPad の初期設定をようやく果たせたが疲れた。(笑)

続きを読む

2010年10月15日

淡々とした一日

金曜日・曇り / 外気温8度
7時半起床。今日も曇り空、そして最高気温は8度までしか上がらなかった。夜の公演までは自由な時間で、気に掛かっていたことを片付けることが出来た。

続きを読む

2010年10月14日

食欲の秋?

木曜日・曇り / 外気温10度
7時半起床。今日も曇り空の一日。ちょっと湿った空気が温度計の表示以上に寒さを感じさせる。今日は午前中に音楽稽古があり、夜の公演は4時まで待機していたがけっきょく出番はなく、ゆったりとした午後を過ごすことが出来た。

続きを読む

「博士の愛した数式」を読んで思い出したこと

昨日から読み始めた 「博士の愛した数式」/ 小川洋子著 を今日、読了した。この著者の作品は2年前の7月に 余白の愛 を読んでいて、その時に付けていただいたコメントで「博士の愛した数式」を知った。やっと読むことが出来て、期待通りの作品に満足している。数学に関してはひとつの想い出があるのでそれを書いてみることにした。

続きを読む

2010年10月13日

Rusalka の舞台稽古に出た

水曜日・曇り / 外気温7度
7時20分起床。本来は完全休日の筈だったのだが、午前8時に事務所から呼び出しの電話。同僚の1人が風邪を引いて病欠届けを出したのでわたしが Rusalka の舞台稽古に出て行かなくてはならなくなった。一日中気温が上がらず曇り空の鬱陶しい日。

続きを読む

2010年10月12日

不良睡眠で午前中はボーッとしていた

火曜日・快晴 / 外気温14度
8時40分起床。今日は合唱の休日、そして快晴の一日。しかし午前中はボンヤリとしていた。昨夜はどうしたことか鼻が詰まってしまい、午前3時過ぎに眼が覚めてしまった。今は花粉アレルギーの季節ではないのに不思議なことだ。

続きを読む

2010年10月11日

本に縁のあった嬉しい日

月曜日・快晴 / 外気温15度
7時半起床。朝のうちは曇り空だったが10時を過ぎる頃から快晴となって今日も秋らしい一日を楽しんだ。

続きを読む

2010年10月10日

気持ちの良い秋晴れ

日曜日・曇りのち快晴 / 外気温15度
7時半起床。日曜日だがいつも通りに目覚めて起きてしまった。昨日の誕生祝いは肉体的には何もしていなかったから疲れは残っていない。18時から始まる公演までは好天に恵まれた日曜日を楽しんだ。

続きを読む

Medea in Corinto の二回目

シリーズ2回目の公演。今日は日曜日とあっていつもより1時間早い18時開演だった。午後から素晴らしい秋晴れの天気になったのでそれを享受できる時間が1時間短縮されたわけでちょっと残念。

続きを読む

2010年10月09日

義母の誕生パーティ

土曜日・曇りのち晴れ / 外気温15度
7時起床。今日は義母が80歳の誕生日を祝うというので休暇を取った。たまたまわたしの出番がない日で良かった。天気のほうも朝のうちは霧が掛かったような曇り空だったが、午後からは晴れた。

続きを読む

2010年10月08日

義母が80歳の誕生日を迎えた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温13度
8時起床。昨夜遅くになって気がついた有給休暇取得日の間違いが気になっていたのか、午前4時頃に眼が覚めた後、なかなか寝付かれなかった。午前中にはそれも解決して、希望通りに明日、休暇が取れることになって一安心。でなかったら家族から総スカンを食らうところだった。(汗)

続きを読む

2010年10月07日

今日も曇り空

木曜日・曇り / 外気温15度
7時20分起床。一日中曇り空。上空を雲が覆っているせいか先週のように朝が8度とかいうことはないのでそれほど寒くは感じなかった。しかし街路樹の色はもうすっかり秋である。12日ぶりに夜の公演の仕事があった。

続きを読む

Medea in Corinto の一回目

2010年6月29日以来の公演。今回は主役の2人が Premiereの時とは変わっている。Medea 役が Nadja Michael → Iano Tamar 、Giasone 役が Ramón Vargas → Ferdinand von Bothmer という具合だ。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2010年10月7日)

image 今日は朝から曇り空。午前中の仕事の帰り道に写した。ちょっと写真のトーンがいつもと違うのは iPhone アプリの Pro HDR を使ったため。それにしてもここ数日で街路樹が一気に秋の色になってしまっている。

続きを読む

2010年10月06日

曇り空の秋の日

水曜日・曇り / 外気温16度
7時20分起床。今日は久しぶりに午前と夕方、2回のプローベがあって、身体になじんでいる一日のリズムを思い出した。別エントリにも書いたが2013年のシーズンから新しく GMD になる キリル・ペトレンコ氏の紹介があった。

続きを読む

キリル・ペトレンコ氏が2013年のシーズンからGMDに

2012年7月31日で契約の切れるバイエルン州立歌劇場 (Bayerische Staatsooper) の音楽総監督 (GMD) ケント・ナガノ氏の後任が今日、公式に発表された。その人は キリル・ペトレンコ(Kirill Petrenko) 氏。

続きを読む

2010年10月05日

本格的な秋の始まり?

火曜日・曇りときどき小雨 / 外気温17度
7時半起床。2週間に一日しか雨の降らなかったオクトーバフェストが終わった途端に天気が崩れだした。(笑) 午前中のプローベも夜の公演も出なくて良くなったから実質休日となった。

続きを読む

2010年10月04日

快晴の秋日和

月曜日・快晴 / 外気温22度
8時起床。今日は昨日以上の素晴らしい天気。オクトーバフェストの最終日でもあったからさぞかし凄い人出だったろう。わたしは自宅で健康的な一日をおくった。

続きを読む

2010年10月03日

今年2回目のオクトーバーフェスト訪問

日曜日・晴れ / 外気温20度
8時起床。天気予報の通り今日は素晴らしい秋日和だった。今年2回目のオクトーバーフェスト参加。夕方から数時間は死んでいた。(^_^;)

続きを読む

2010年10月02日

掃除

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温18度
8時起床。週末はよい天気になるという予報だったが、期待したほどではなかった。しかし身体を動かすことが多かったから気分が良かった。

続きを読む

2010年10月01日

久しぶりに舞台稽古

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温13度
7時20分起床。ここ数日曇り空の寒い日が続いている。今朝、 Tram に乗ったら足下に 暖房が入っていた。それを快く感じる、そんな季節になってしまったのだ。

続きを読む

2010年9月の歩行記録

image 6週間という長い夏休みの後ではやはり元通りのペースに戻るまでが大変だった。 一日平均:10802 歩 という数字が残せたのはほとんど20日以後の頑張りにある。

続きを読む