« 久しぶりに舞台稽古 | Main | 今年2回目のオクトーバーフェスト訪問 »

2010年10月02日

掃除

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温18度
8時起床。週末はよい天気になるという予報だったが、期待したほどではなかった。しかし身体を動かすことが多かったから気分が良かった。

ブリギッテは長女と Marienplatz の前の Rischart というベーカリーで朝食の約束をしていて出掛けていった。わたしは起床後ゆっくりとシャワーを浴び、メールチェック、 Blog の巡回、Twitter の TL を読む作業を楽しむ。

そのあとで、住まいの掃除に取りかかる。一週間ほど掃除していなかったからかなり徹底的に細部まで綺麗にしていく。ゆっくりと時間を掛け、時には休憩を取りながらやったから1時間半ぐらいかかってしまった。しかしその結果には満足。それにしても、この一週間は特別散らかしたわけではないのにどうして「埃」が溜まるのだろう。この世から埃が無くなってくれたら人間ももっと安息に暮らせるだろうに。(^_^;)

お昼近くに帰宅したブリギッテは、予想していなかったピカピカの住まいに上機嫌。帰宅したらわたしがやろうとしてたのに助かったわ。それじゃ買い物に行ってきます。とまた出掛けてしまった。彼女が買い物から戻って、一緒にお茶にする。

この時点で歩数計は3000歩くらいだったので、散歩に出掛ける。1時間以上歩いたので今日も1万歩を超えた。途中うっすらと陽が差してきたりしたので帰宅したときには汗をかいていた。夕方はビールを飲みながら久しぶりにテレビで Sportschau を見る。これはサッカーのブンデスリーグのダイジェストであるがスピードがあって面白かった。現在は Mainz が開幕以来7連勝中。勢いのあるチームというのは、かなり運にも恵まれているのだなとゲームを見ながら思った。

夕食はブリギッテが料理して、それを食べながら食卓の上の MacBook Pro でテレビ番組を見る。推理番組だったが、どうもドイツの推理ものというのは面白くない。台本が悪いのだと思うのだが、底が浅くて犯人が容易にわかってしまうのだ。今日のものは 「あ、次はこういう設定で多分こういう演技をするんだろうな」と思ったら、まさしくその通りだったことが3回ぐらいあってしらけてしまった。(^_^;)