« 2011年02月 | Main | 2010年12月 »

2011年01月31日

この冬一番の寒さ?

月曜日・曇り / 外気温マイナス6度
8時20分起床。6時に一度起きてから二度寝したら少し寝過ごした。昨夜の公演" Lohengrin "の疲れが残っていたのだろう。それにしても今日は寒い一日だった。風は吹いていないのにやけに体感温度が低い。それもそのはず、今日の最高気温はマイナス6度だった。

続きを読む

2011年01月30日

寒い日曜日だった

日曜日・曇り / 外気温マイナス3度
8時起床。すっぽりと雪に包まれた静かな朝を迎えた。外気温はと寒暖計を見るとマイナス8度を下回っている。部屋の空気を入れ換えようと窓を全開したらグワッと寒気が飛び込んできた。

続きを読む

" Lohengrin "の5回目

今日はシリーズ五回目の公演。ソロ歌手達もオーケストラも回を重ねるごとに良くなってきている。

続きを読む

2011年01月29日

今年2度目の餅

土曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時半起床。今日は午前中にプローベが入っていたがそれが終わったあとはなにも無しの自由な時間。明日は" Lohengrin "の公演があるが、かろうじて束の間の週末である。

続きを読む

2011年01月28日

疲れた〜!

金曜日・曇り / 外気温マイナス3度
7時20分起床。今日もしっかりと寒い一日だった。午前と夕方の2回プローベがあり、そのあとは Herkulessaal での演奏会を聴いて帰宅。

続きを読む

Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunk / Riccard Muti を聴いた

今夜は Symphonieorchester des Bayerischen Rundfunk の特別コンサート。平土間ではなく日本で言う2階のセンター3列目。視覚的にも申し分なく、音響も先日のガスタイクとはかなりの差があった。

続きを読む

2011年01月27日

本日もまたアクシデントが.....

木曜日・曇り / 外気温0度
7時20分起床。今日は午前中に2時間のプローベがあっただけで午後からは解放された。居間の模様替えをしようと思っていて、午後の空いている時間を使って夕方までには片付けられるだろうと思ったのだがとんだアクシデントが。

続きを読む

2011年01月26日

今日も雪

水曜日・雪 / 外気温1度
7時20分起床。午前中はチラチラと降る程度だったが、お昼頃から本格的な雪になって夜までずっと降り続いていた。そんな日に6時から" Lohengrin "の四回目の公演があった。

続きを読む

" Lohengrin "の4回目

四回目の公演。今日は平日のためか6時開演ということで終演は11時となった。内容は今日がこれまでで一番良かったのではないかと思う。

続きを読む

2011年01月25日

まだまだ冬

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温1度
7時20分起床。朝方は雪がちらついていたがお昼頃からときおり陽の光が差すようになった。今日は午前と夕方の2回プローベがあっただけ。夜にはまた雪が降り出してガッカリ。

続きを読む

2011年01月24日

雪が休みなく降った

月曜日・雪 / 外気温マイナス1度
7時半起床。眼が覚めると外は雪。この雪が今日はずっと休みなく降り続いた。一日中家の中に閉じ込められる。ちょっと疲れ気味だったのでちょうど良い骨休めとなった。

続きを読む

2011年01月23日

一日が長く感じた日曜日

日曜日・晴れ / 外気温マイナス1度
10時起床。日曜日だったが、夕方4時から" Lohengrin "の公演があってすべてはそれを中心に回った一日。

続きを読む

" Lohengrin "の3回目

今シリーズ3回目の公演。ソリスト陣は今日も変更はなし。

続きを読む

2011年01月22日

友人の招きを受けて夜は会食

土曜日・曇り / 外気温マイナス3度 7時半起床。ちょっとだけだが今日は風が吹いていて、そのせいでかなり体感温度が低かった。11時から午後2時まで「子供と魔法」の舞台稽古があった。夜は友人宅へのおよばれ。

続きを読む

2011年01月21日

再び最高気温がマイナスの日となる

金曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時20分起床。寒い一日だったようだ。確かにじっとしていると身体の芯から冷えてくるようだが、今日もよく歩いたから身体が温まってそれほど寒さを感じなくて済んだ。午前と夕方のプローベがあり、そのあとガスタイクでの演奏会を聞いてきた。

続きを読む

London Symphony Orchestra / Valery Gergiev を聴く

友人から切符が回ってきた。何かの都合で行けなくなったらしい。プローベにも公演にもぶつからなかったから喜んで行かせて貰った。(^_^)

続きを読む

2011年01月20日

ウォッシュレット、逝く

木曜日・曇りときどき小雪 / 外気温0度
7時半起床。朝から曇り空で日中も雪が降ったり止んだりの一日。気温も0度から上がらなかった。夕方6時から二回目の" Lohengrin "の公演があって帰宅は0時近く。

続きを読む

" Lohengrin "の2回目

2回目の公演。ソリスト陣は前回と変わらず。

続きを読む

2011年01月19日

冬が戻ってきた

水曜日・小雨ときどき曇り / 外気温3度
7時起床。朝から小雨が降り始め、日中はときどき小雪となった。しかし、それほど寒いとも感じないのはちょっと不思議。午前と夕方の二回、プローベがあったから、黙っていても歩数は一万歩を超える。(^_^)

続きを読む

2011年01月18日

DSLと電話が開通した

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温10度
6時半起床。今日は合唱の休日。お天気の方も一昨日、昨日ほどではないが穏やかな暖かい日だった。やっとインターネットと電話が使えるようになったので肩の荷が下りた感じ。

続きを読む

2011年01月17日

昨日に勝る素晴らしい天気

月曜日・快晴 / 外気温11度
7時20分起床。年が明けてから一番の上天気。文字通りの快晴だった。午前中と夕方の2回プローベがあったけれど、今日は外の空気が充分に吸えたから満足。加えて明日は嬉しい休日だ。

続きを読む

2011年01月16日

快晴の日曜日

日曜日・快晴 / 外気温11度
9時半起床。今日は朝から素晴らしい青空の拡がる快晴。残念ながら夕方5時から Lohengrin の公演があるので丸一日を満喫できたわけではないが、ついこの間までの寒く、暗い日々を考えたら幸せであった。

続きを読む

" Lohengrin "の1回目

しばらく振りに" Lohengrin "のシリーズ。今回はソリスト陣が Heinrich der Vogler 役の Christof Fischesser 以外は入れ替え。Friedrich von Telramund 役には Premiere で Heerrufer des Königs を歌っていた Evgeny Nikitin が回った。声に力のあるバリトンだからこの役でもおかしくはない。

続きを読む

2011年01月15日

たっぷりの散歩とおいしい日本食

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温9度
8時半起床。今日の午前中に予定されていたプローベを昨日にやってしまったから今日は丸一日の休日となった。お天気の方もこの季節にしては暖かく青空も見えてのんびりとした一日となった。

続きを読む

2011年01月14日

" Lohengrin "の通し稽古があった

金曜日・晴れ / 外気温10度
6時半起床。昨日は一日中降り続いた雨だったが、今日は朝からちょっと青空が見える天気。午前中に1時間の音楽稽古。間に5時間をおいて16時から" Lohengrin "の通し稽古があった。しばらく振りに長いオペラだ。

続きを読む

2011年01月13日

一日中雨で気が滅入る

木曜日・雨 / 外気温10度
7時20分起床。ミュンヘンには珍しく一日中雨が降り続いた。けっこう風もあったのだが、最高気温が10度と決して寒くはなかった。相変わらずまだ電話が繋がらない。

続きを読む

2011年01月12日

ブロバイダーの変更(トラブルあり)

水曜日・曇り / 外気温5度
7時20分起床。今日は一日中電話の設定に振り回された。あろう事か夕方の8時になってもまだ電話とインターネットが開通していない。もしかするとこのエントリのアップは明日になるやもしれぬ。

続きを読む

2011年01月11日

短いような長いような一日だった

火曜日・曇り / 外気温2度
7時半起床。今日は午前と短い午後の時間のあと夕方にプローベが入っていた。短いような長いような妙な感覚の一日。帰宅は11時半。

続きを読む

Akademiekonzert を聴いた

夜は久しぶりにNationaltheater での Akademiekonzert を聴く。Fabio Luigi と Arabella Steinbacher 嬢の組み合わせに食指をそそられて行く気になった。前半のプログラムが退屈なのではないかと心配だったがそれは嬉しい誤算に終わった。マーラーも大いに楽しめてとても幸せな気分で帰宅。

続きを読む

2011年01月10日

雪が戻ってきた

月曜日・雪のち曇り / 外気温2度
7時半起床。今日は合唱の休日。朝からみぞれが降っていたが8時頃からは雪になった。しかしそれも午後には止んでしまう。

続きを読む

2011年01月09日

民族と味覚

普通の日本の家庭では元旦にお雑煮を食べる。我が家でもその習慣がずっと続いていたのだが、今年は娘たちがそれぞれ独立して生活し始めたから元旦には集まれなかった。今日の日曜日(2011年1月9日)がその日になった。それでも次女が欠けている。

続きを読む

冬にしては暖かい日曜日

日曜日・曇り / 外気温10度
7時半起床。日曜日なのにいつも通りに眼が覚めて起きてしまった。今日はお雑煮を作らなくてはならなかったからその緊張があったのかもしれない。今日もこの時期にしては異常に暖かい日だった。

続きを読む

なぜにそんなに帰宅を急ぐのか?

その日の公演が撥ねてから、帰宅の途につくまで、わたしはかなりゆったりと身支度を調えるほうである。わたしの座っている楽屋はわたしを入れて6人なのだが、わたしがそこを出るのはだいたい一番最後か最後から二番目。

続きを読む

2011年01月08日

今日も暖かかった

土曜日・曇りのち晴れ / 外気温7度
7時20分起床。昨日と同じように今日も暖かい一日だった。わたしも妻も土曜日出勤でいつも通りのリズムで一日が過ぎていった。

続きを読む

Fidelio の六回目(今シリーズ最後)

今シリーズ6回目の公演で、今日がシリーズ最後。今夜も Jonas Kaufmann が舞台に立った。次回は7月の Festspiel に2回の公演が予定されている。

続きを読む

2011年01月07日

この時期にしては異常な温かさ

金曜日・小雨のち晴れ / 外気温10度
7時20分起床。昨日までの寒さが嘘のような今日の気温。瞬間的には10度を記録した。歩道の雪もどんどん溶けてしまっている。今日は午前と夕方、2回のプローベがあった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2011年1月7日)

image 昨日までとかわって急に暖かくなった。午後の最高気温はなんと二桁台の+10度。週間天気予報でも今日から一週間の最高気温はプラスに転じている。でもこのまま春が来るわけは無し、もう一波乱も二波乱も来るだろう。

続きを読む

2011年01月06日

日本で言う「松が取れた」という感じ

木曜日・ 祝日 ・曇り / 外気温4度
7時40分起床。今日はドイツのカトリックが強い州のみでの祝日。ミュンヘンも祝日である。夜の公演 Luisa Miller には入っていないので完全休日となった。

続きを読む

2011年01月05日

次女が再び帰省

水曜日・曇り / 外気温0度
7時20分起床。朝8時頃にはマイナス5度という低温だったが、日中になってもプラスには転じなかった。午前中に音楽稽古、夜は5回目の Fidelio の公演。

続きを読む

elgato turbo.264 HD を導入してみた

今日はMac用の小物 elgato turbo.264 HDを購入、テストしてみた。なかなかのスピードである。(^_^)

続きを読む

Fidelio の五回目

このシリーズ5回目の公演にしてようやく Premiere を歌った Jonas Kaufmann が復帰。彼をあてにして今日の切符を買った人は幸運だった?

続きを読む

2011年01月04日

ようやく通常のペースになった

火曜日・曇りのち晴れ / 外気温マイナス4度
7時半起床。今日はわたしの休日。特に予定していることは別になかったから朝からゆったりとした気分になれた。クリスマスから新年にかけてどことなくストレスが溜まっていたような気分も今日で終わりそうだ。

続きを読む

2010年12月の歩行記録

image 今月は2005年1月に歩数計を持って歩くことを開始して以来の最低の記録となった。なんと 一日平均が 7250歩 にしか到達しなかった。

続きを読む

2011年01月03日

浴室のカビ取り

月曜日・曇りのち晴れ / 外気温0度
7時20分起床。今日は午前中は半日休暇で夜は「愛の妙薬」の三回目の公演。お天気の方は相変わらずマイナスの気温が続いているが、朝降っていた雪もお昼近くには止み、午後は青空が現れた。

続きを読む

「愛の妙薬」の三回目(今シリーズ最後)

今シリーズ三回目の公演、そして今回が最後である。次は今年の5月11,14,17日の三回にわたる公演がある予定。

続きを読む

2011年01月02日

完全休日の日曜日

日曜日・曇り / 外気温マイナス1度
8時50分起床。今日もタップリと朝寝を楽しんだ。予想していたとおり今夜の公演 Luisa Miller には声が掛からなかったから完全休日となった。

続きを読む

2011年01月01日

のんびりと元旦

土曜日・元旦・曇り / 外気温0度
今年は初めて娘たちのいない夫婦二人だけの元旦を迎えた。当然ながら静かな一日となったが、負け惜しみではなくこれもまた良いものである。

続きを読む

Fidelio の四回目

危惧していたとおり Jonas Kaufmann は今日も舞台に立たなかった。前回に引き続き Robert Dean Smith がその役を務めたが、二幕で歌われる Florestan の難しいアリアもキッチリと決めてなかなか見事だった。

続きを読む