« 雪が休みなく降った | Main | " Lohengrin "の4回目 »

2011年01月25日

まだまだ冬

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温1度
7時20分起床。朝方は雪がちらついていたがお昼頃からときおり陽の光が差すようになった。今日は午前と夕方の2回プローベがあっただけ。夜にはまた雪が降り出してガッカリ。

10時から11時半まで、「アッシジの聖フランチェスコ」と" i Capuleti e i Montecchi " の譜読みがあった。 Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた時にはけっこうな雪が吹きつけていたがお昼近くなって降ったり止んだりに変わる。

途中 " GRAVIS " に立ち寄って Cooling Bar なるものを購入 (29.99 €) 。以前から気になっていた MacBook Pro の底面を浮かして熱を逃がすためのバーである。わたしの使い方ではそれほど底面が熱くなることもないのだが、 MacBook Pro 15 にマッチするアルミ棒の単純なデザインが気に入った。

数日前からビールを切らしているので、家に着くなり着替えもせずにそのまま車を出して Helles と Weissbier を一ケースずつ購入してきた。昼食は簡単に昨日の残り物で済ませる。今日は昨日ゆったりと休養したせいか体調が良い。

まだ明るい4時頃に家を出て夕方のプローベへ。内容は" i Capuleti e i Montecchi "とCarmen。6時半に終了して家に帰る頃にはまた風を伴った雪になってしまった。天気予報によるとこの天気は明日も続きそうである。また雪が積もることだろう。

一足先に帰宅していたブリギッテがパスタを作っていてくれて、それを食べたあとはお互いの好きなことをしてのんびりとした夜。