« 2012年04月 | Main | 2012年02月 »

2012年03月31日

心が晴れない一日だった

土曜日・晴れときどき曇り / 最高気温13度
8時起床。4時頃に目が覚めて、気がかりなことを考えていたら眠れなくなってしまった。しかしポッドキャストをイヤホンで聴きながら横になっていたら少しは眠ったようだ。今日の仕事は夜の公演だけ。日中は掃除をしたり片付けものをしたりして過ごしたのだがどこかで心の歯車がかみ合わなかったらしくやること為すことが気に入らずイライラしてしまった。まあ、こういう日もある。

続きを読む

Otello の1回目

これも久しぶりの Otello 。前回はいつだったか憶えていない。今回のソリスト陣もなかなか充実している。

続きを読む

2012年03月30日

冬に逆戻り?

金曜日・曇り / 最高気温9度
7時10分起床。ひと月前に逆戻りしたかのような肌寒い一日だった。少し風があったのも手伝っている。11時から Otello のオーケストラ付き舞台稽古、夕方は音楽稽古があった。

続きを読む

2012年03月29日

天気は下り坂

木曜日・晴れのち曇り / 最高気温15度
7時10分起床。どうやら今日から天気は下り坂に向かうらしい。正午くらいまでは明るい陽が差していたのだが、それでも半袖ではちょっと寒いかなと思う気温だった。夕方からは曇り空となり雨が今にもふりそうに寒くなった。

続きを読む

2012年03月28日

アクシデントで半日がつぶれた

水曜日・快晴 / 最高気温19度
8時半起床。今日も素晴らしい天気が続いている。午前中のプローベも無くなったから、夕方の公演まではゆったりと楽しみましょうと思っていたら思わぬアクシデント。結局、この天気の良い日を完全には堪能できなかった。しかしこれも休養せよという天の声かもしれない。

続きを読む

"Eugen Onegin" の3回目(今シリーズ最後)

今シリーズ3回目の公演。今回はこれが最後である。配役などは2回目と同じ。

続きを読む

2012年03月27日

よい天気が続く

火曜日・快晴 / 最高気温17度
7時20分起床。今朝からは "PABLO" の早朝散歩に行かなくても良いのでとても気が楽。わたしにはやはり犬を買う資質がない。昨日から続く素晴らしい天気を今日も大いに楽しんだ。ただ、一日中軽い目眩とか疲れのようなものを感じていたのがちょっと気になる。

続きを読む

2012年03月26日

素晴らしい快晴の休日

月曜日・快晴 / 最高気温16度
7時起床。今日は合唱の休日。朝から素晴らしい天気となった。夜は Akademiekonzert を聴いたあと舞台裏での小パーティに参加して12時20分の帰宅。

続きを読む

4.Akademiekonzert を聴いた

今シーズン4回目の Akademiekonzert を聴いてきた。指揮者 Kurt Masur の老いにちょっとショックを受けた。

続きを読む

2012年03月25日

今日から夏時間

日曜日・晴れ / 最高気温17度
9時半起床。今日は朝から気持ちよく晴れて空気も暖かく穏やかな日曜日となった。起床時間は9時半と遅いようだが、これは 今日から夏時間になったため。夜は友人の誕生祝いの一環として Am Gärtnerplatztheater のオペラを観、そのあと会食をして帰宅。

続きを読む

DER UNTERGANG DES HAUSES USHER / Am Gärtnerplatztheater

今夜は20年以上も入ったことのない Am Gärtnerplatztheater での公演を観てきた。

続きを読む

2012年03月24日

もう土曜日!

土曜日・晴れのち曇り / 最高気温15度
7時起床。土曜日だが週日と同じく午前中に Otello の音楽稽古、夜は "Eugen Onegin" の公演があった。 Otello の音楽稽古には今回指揮する Chichon が合唱練習室に来て時間いっぱい丁寧なプローベをしたので終わったときにはガックリと疲れた。

続きを読む

"Eugen Onegin" の2回目

シリーズ2回目の公演。Triquet 役が Guy de Mey に変更になったほかは1回目と同じ。

続きを読む

2012年03月23日

今日も素晴らしい天気

金曜日・快晴 / 最高気温17度
7時10分起床。今日も午前中は2時間のプローベ、そして夜は Macbeth の公演と合唱団のスタンダードな日程だった。今年は今のところまだ深刻な花粉症の症状が出ていない。このままこの時期が過ぎ去ってくれればよいのだ、そうはいかないのだろうなぁ。

続きを読む

Macbeth の4回目(今シリーズ最後)

Macbeth の4回目。今シリーズの最後。

続きを読む

2012年03月22日

休日

木曜日・快晴 / 最高気温16度
7時20分起床。今日は合唱団の休日。朝から良く晴れた気持ちのよい天気でじゅうぶんに休日を満喫。今日の休みでようやく日曜日の誕生日パーティの疲れが取れた感じがする。

続きを読む

2012年03月21日

快晴

水曜日・快晴 / 最高気温15度
7時10分起床。朝夕の空気はちょっと冷たいと感じたけれど日中は文句の付けようがない天気。今日も午前中のプローベ、そして夜は久しぶりに "Eugen Onegin" があった。

続きを読む

"Eugen Onegin" の1回目

久しぶりの "Eugen Onegin" 。指揮者も歌手主役陣もほとんど総入れ替え。

続きを読む

2012年03月20日

体調が戻った

火曜日・晴れ / 最高気温13度
7時10分起床。日曜日の夕方から崩れた天気も今日はまた快復してきた。素晴らしく清々しい春の一日。今日は花粉症による症状も出ていなくて快適に過ごすことが出来た。午前中は "Eugen Onegin" のオーケストラ付き舞台稽古。夜は Macbeth の3回目の公演があった。

続きを読む

Macbeth の3回目

今シリーズ、3回目の公演。

続きを読む

2012年03月19日

バテバテの一日

月曜日・小雨 / 最高気温9度
7時10分起床。しばらく続いた好天気も今日が谷で朝から小雨が降り続いた。歩こうか歩くまいか迷ってしまう、こういう天気が一番イライラする。昨日のブランチで少し張り切りすぎたのか、それともわれわれ夫婦が歳をとったのか、今日は2人とも疲れ気味だった。(笑)

続きを読む

2012年03月18日

誕生日のブランチ・パーティ

日曜日・晴れのち曇り / 最高気温19度
5時半起床。昨日に続いて今日も午後4時ぐらいまでは素晴らしい天気となった。11時から友人、知人を招いてブランチを計画していたので今日の幸運に感謝。今日はわたしの65歳の誕生日だった

続きを読む

2012年03月17日

妻の誕生日

土曜日・快晴 / 最高気温19度
7時起床。昨日に続き今日も素晴らしい天気。気温は今日の方が低くて19℃ 。どうやら天気はまた下り坂に向かっているらしい。午前中に "Eugen Onegin" のオーケストラ合わせ、夜は Macbeth の2回目の公演があった。そして今日は 妻の誕生日

続きを読む

Macbeth の2回目

Macbeth の2回目。配役などには変更は無し。観客の反応が良くて楽しい公演となった。

続きを読む

2012年03月16日

暖かい春の日に新しい iPad が届いた

金曜日・快晴 / 最高気温22度
7時10分起床。今日はとうとう20度の壁を突破。一気に春という感じだった。待望の iPad が到着。午前と夕方、2回のプローベがありその間の時間を利用して触ることが出来た。

続きを読む

2012年03月15日

ようやくの春

木曜日・快晴 / 最高気温17度
8時起床。今日は合唱団の休日。昨夜は就寝したのが午前0時半頃だったからグッスリと眠れて快適。おまけに今日の天気が素晴らしい。最高気温は14度ぐらいという予報だったのだが、17度まで上昇したようだ。夜は日本から着いた学友と待ち合わせの筈だったが・・・。

続きを読む

2012年03月14日

しばらく振りに10度を超える暖かさ

水曜日・晴れ / 最高気温14度
8時起床。久しぶりに10度を超える暖かい一日。やろうと予定していたことのほとんどは出来たが、今日届くかと予想していた iPad のケースは空振りに終わった。午前中は半日休暇で夜は久しぶりの Macbeth 。

続きを読む

Macbeth の1回目

本当に久しぶりの Macbeth 。今シリーズに備えて数週間前に音楽稽古を始めたときにはずいぶん歌詞を忘れていた。そのあと何度かのプローベですっかり元通りになったけれど、歌ってみるとやはりヴェルディはいい!

続きを読む

2012年03月13日

曇り空だがどこか春を感じさせる

火曜日・曇り / 最高気温8度
7時起床。今日も曇り空の一日。午前中はどうも軽い目眩を感じていたがあいかわらず枕が合わないせいではないかと疑っている。夜の公演は「セビリアの理髪師」だったが病欠を届けたものはいなかったらしい。

続きを読む

2012年03月12日

朝夕2時間ずつのプローベ

月曜日・曇り / 最高気温8度
7時起床。一日中曇り空のちょっと鬱陶しい日だった。午前中、夕方と2度のプローベがあって、こういう日は時間の過ぎるのが速く感じる。

続きを読む

2012年03月11日

退屈な日曜日

日曜日・小雨 / 最高気温6度
8時半起床。天気予報の通り朝から小雨模様。午後には一時止んだけれどもそれもほんの1時間ほどだった。特になにをしたということもなく1日が終わる。

続きを読む

2012年03月10日

良く晴れた土曜日

土曜日・晴れ / 最高気温10度
7時半起床。朝から気持ちよく晴れた一日だった。ただ、今年もわたしにとっての花粉症の季節が始まったようで、昨夜は午前3時半頃に息苦しくて眼が覚めてしまった。これから約ひと月は花粉症と騙し騙し付き合っていくことになりそうだ。

続きを読む

2012年03月09日

葬儀に参列

土曜日・晴れ / 最高気温6度
8時起床。今日はわたしも妻も休暇を取って親類の叔父さんのお葬式に出席してきた。幸いなことに晴れたので極寒の中の葬儀でなかったのは助かった。しかし、やはり気持ちが沈む。

続きを読む

2012年03月08日

歩くには微妙な雨が降り続いた

木曜日・小雨 / 最高気温3度
7時10分起床。朝から小雨が降っていて、それは日中もほとんど止むことがなかった。かなり微妙な雨で短い距離だったら傘を差すほどでもないのだが、長く歩けばけっこう濡れてしまうというものだった。そんなわけで今日のウォーキングは取りやめ。

続きを読む

2012年03月07日

快晴の休日

水曜日・快晴 / 最高気温9度
7時10分起床。今日は夜の公演にもしかしたら出なくてはならないかなと思っていたが、それは杞憂に終わり完全休日となった。今年、これだけ合唱団が楽な日程なのは現在リング四部作のプロダクションが進行しているせいだ。この状態は年金生活にソフト・ランディングできるということでありがたいことだ。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2012年3月6日)

image 曇り空の昨日、ウォーキングを兼ねてガソリンスタンドまで歩いてみた。わたしの車に必要なガソリンの値段はとうとう1.6 € / l を超えてしまっている。しかし数週間前の「スワッ、アメリカがイランを攻撃か?」というニュースが流れた直後よりは4〜5 € 下がってきている。

続きを読む

2012年03月06日

今日も曇り空

火曜日・曇り / 最高気温5度
7時20分起床。今日も休日。お天気の方はどうもパッとしない曇り空。こういう日は気分も下降気味。夜はガスタイクで早稲田大学のオケを聞いてきた。

続きを読む

早稲田交響楽団演奏会を聴いた

早稲田大学交響楽団ミュンヘン公演を聴いてきた。だいぶ前からミュンヘンのメーリングリストでお知らせがあって、運良く今日は仕事が無かったから聴くことが出来た。

続きを読む

2012年03月05日

天気は乱降下

月曜日・雨、雪のち曇り / 最高気温4度
7時半起床。今日と明日の2連休である。しかし朝から天候は不順で雨から雪になったりアラレになったりの乱降下。夕方近くになって曇り空となり、半ば諦めていたウォーキングもできたので満足。

続きを読む

MacBook Pro 15(Mid 2009) のメモリ増設 (4GB→8GB)

しばらく前からメイン機の MacBook Pro 15(Mid 2009) の動きが緩慢になっていた。メモリ不足であることは分かっていたので先週 Amazon.de に8GB のメモリを注文した。それが今日届いて早速これまでの4GB(2GB x2) と交換した。順調に動いていてホッとしている。

続きを読む

2012年03月04日

曇り空が戻ってきた

日曜日・曇り / 最高気温8度
8時半起床。春が来たかと思うような3日間の暖かさも昨日で終わり、今日は例年の3月の気候。明日からはまた気温が下がる日が続くらしい。夜、久しぶりに「セビリアの理髪師」の出番。

続きを読む

「セビリアの理髪師」の1回目

このオペラ、わたしはずいぶん前からお役ご免になっているのだが、今夜は同僚に頼まれての出番となった。彼は今夜非番になると5連休になるのだ。ふだんから仲良くしている若い同僚なのでわたしの方から買って出た

続きを読む

2012年03月03日

つかの間の春・3日目

土曜日・快晴 / 最高気温11度
7時起床。3日続きの素晴らしい天気。数年ぶりにプラハからのお客があった。彼たちが引き上げたあとの午後はなんだか気が抜けたようになって、今日のウォーキングは取りやめ。このへんで少し休憩を取るのも良いかもしれない。

続きを読む

2012年03月02日

つかの間の春・2日目

金曜日・晴れ / 最高気温16度
7時20分起床。昨日と同じように今日も暖かくて気持ちの良い一日だった。気温は昨日よりも高く16度まで上昇。このまま春になってくれればよいのに。午前と夕方、2回のプローベがあった。

続きを読む

ちょっといい話

少し前(2012年2月6日) のポッドキャスト(小島慶子キラキラ)でスポーツジャーナリストの生島 淳さんが「ちょっといい話」ということで話していたことである。まあ、シモネタなんだけれど健康な男だったら誰でもが思い当たることだ。

続きを読む

2012年03月01日

既に春が来たかのような・・・

image 木曜日・快晴 / 最高気温15度
7時20分起床。今日は快晴の素晴らしい天気で気温も一気に15度まで上がった。街中のレストラン、カフェも歩道に並べられた椅子に人々が座っていてもう春が来たかのよう。しかし週間天気予報によるとこの素晴らしい天気は3日しか続かないようだ。

続きを読む

"Madama Butterfly" の4回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後で、4回目の公演。配役などに変更はなかった。 このオペラも今日がわたしにとっては最後の公演だ。

続きを読む

2012年2月の歩行記録

image 今月はマイナス10度を超える寒波の日が10日ほど続いた。妻が 「今日は歩くのを止めてちょうだい」と警告したほどだ。月末から少し暖かくなってきて最後の一日でなんとか帳尻を合わせて目標の一日・一万歩を達成できたのは幸運だった。

続きを読む