« Macbeth の4回目(今シリーズ最後) | Main | "Eugen Onegin" の2回目 »

2012年03月23日

今日も素晴らしい天気

金曜日・快晴 / 最高気温17度
7時10分起床。今日も午前中は2時間のプローベ、そして夜は Macbeth の公演と合唱団のスタンダードな日程だった。今年は今のところまだ深刻な花粉症の症状が出ていない。このままこの時期が過ぎ去ってくれればよいのだ、そうはいかないのだろうなぁ。

午前中のプローベの内容は Luisa Miller と Turandot の2曲。 Luisa Miller はわたしは控えにも入っていないので歌っていてもあまり気分が乗らない。12時に終了して家路につく。

久しぶりに日本料理店で昼の定食を食べて帰ろうと思っていたのだが、急に生姜焼きが食べたくなり家に直行した。冷凍庫の中にはあいにく豚肉がなかったので鶏肉で代用する。レシピはこのところ気に入っているタモリ流。肉に小麦粉をまぶしておくのと、フライパンで焼くときに油を使わないというのが特徴である。今回も満足のいく出来だった。合わせて味噌汁も作る。多めに作って半分はブリギッテの夕食にと分けておいた。

満腹になったあとは1時間の昼寝。iPhone 4Sの Siri に「1時間後に起こして」と話しかけるときっちり1時間あとに目覚ましをセットしてくれる。これはなかなか優れものだ。

目覚めたあと、食べたままになっていた台所の後片付けと掃除をし、そのあと先週の土曜日に録画しておいたサッカーのダイジェストを観た。夕方6時過ぎに家を出て劇場へ。今夜は Macbeth の今シリーズ最後の公演。今シーズンはもう来ないからわたしにとっては最後の Macbeth 公演となった。23時20分の帰宅。