« 2009年11月 | Main | 2009年09月 »

2009年10月31日

週末は家庭サービス

土曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。今夜は「ドン・ジョヴァンニ」の Premiere があったのだが、わたしは入っていないので完全休日。午後からはもっぱら家庭サービスの日となった。

続きを読む

2009年10月30日

ポッドキャストで拙ブログが紹介された

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温12度
7時起床。今日は合唱の休日。しかし歯医者と税務署に行く予定があって午前中は歩き回っていた。家に戻ってきてからはゆったりの午後。

続きを読む

週末

言葉の綾というのは面白いものだ。

続きを読む

2009年10月29日

今日も晩秋の美しい日

木曜日・快晴 / 外気温14度
7時起床。この天気、どうやら日曜日まで続きそうだ。今日も素晴らしい快晴。 "PABLO" が2週間のわが家への滞在を終わって飼い主の元へ。

続きを読む

" Lohengrin "の四回目(今シリーズ最後)

4回目、そして今シリーズ最後の公演。

続きを読む

2009年10月28日

一日遅れの誕生日プレゼント

水曜日・晴れ / 外気温15度
7時起床。もうじき訪れる冬を前にして小さな喜びを与えてくれたような、気持ちの良い秋の日だった。朝夕はさすがに冷えるが日中はカラリと晴れ上がって青空が天を覆う、湿度の少ない快い一日。

続きを読む

ポッドキャストを聴いていて困ること

ずいぶん前から iPod Touch 、そして今は iPhone 3GS にラジオのポッドキャスティングをダウンロードして、通勤途中で聴いていることが多い。概ね、どうでも良いようなことを、聴きながら歩いていることが多いのだが、時々とても困ることがある。

続きを読む

2009年10月27日

アップルの新製品を触ってきた

火曜日・曇り、時々晴れ / 外気温13度
7時半起床。今日は午前中と夕方からの二回のプローベがあった。気候の方もマフラーを必要としない程度の暖かさ。気持ちの良い一日だった。

続きを読む

2009年10月26日

非番の日は "PABLO" と一緒

月曜日・曇り、時々晴れ / 外気温14度
7時半起床。今日は「ドン・ジョヴァンニ」の Orchesterhauptprobe だけだったので、わたしは非番。余りたいしたことは出来なかったがゆったりとした一日だった。

続きを読む

2009年10月25日

今日から冬時間

日曜日・曇り時々晴れ、夜になり小雨 / 外気温19度
7時半起床。今日の午前2時に夏時間が終わり、冬時間となった。だから一時間多く朝寝が出来たというわけ。いつもながらちょっとだけ得をしたような気になる。(^_^) 暖かい穏やかな一日だった。

続きを読む

" Lohengrin "の三回目

今シリーズ、3回目の公演。今日の公演が全体的に見ても一番バランスの取れた公演だった。今夜の Jonas Kaufmann は文字通りの絶好調。ピアニッシモもこれ以上音量を小さくして歌うのは無理だろうと思うほどのギリギリ、それだけに輝かしく力強い高音が映えた。

続きを読む

2009年10月24日

仕事・ビール再開

土曜日・曇り時々晴れ / 外気温12度
7時起床。今日の仕事は夜の公演だけ。一日中身体の怠い感じが続いていたが、久しぶりに仕事をしたあとはまたシャキッとしてきた。妙なものだ。

続きを読む

"Jenufa" の五回目(今シリーズ最後)

コンシリーズ、今日が5回目で最後の公演。一昨日の4回目の公演はわたしは病欠だった。次のシリーズがいつ来るのかはまだ不明。

続きを読む

2009年10月23日

禁酒の最終日

金曜日・曇り / 外気温9度
7時起床。今日は合唱の休日。今日も "PABLO" は事務所に連れて行かずわたしの側で一日を過ごした。昨日は雨に邪魔されて一万歩の線まで行かなかったから今日は気合いを入れて、朝と午後との2回の散歩で達成。手術後の経過はようやく大口を開けてあくびが出来るようになった。

続きを読む

2009年10月22日

雨の午後にはLPを聴いて

木曜日・曇りのち雨 / 外気温8度
7時半起床。二日ほど続いた快晴の日も今日はお終い。朝から曇り空が拡がっていたが昼過ぎから雨になった。こういう日はやはり気分も晴れない。病欠二日目。下あごの腫れはずいぶん引いてきた。

続きを読む

2009年10月21日

今日も素晴らしい晩秋の日

水曜日・快晴 / 外気温11度
8時半起床。今日も天からの贈り物のような素晴らしい天気。二日前まで続いた寒い雨模様の天気から快復して、もう一度素晴らしい秋の日々を満喫できたのは嬉しい。明日からはまた天気が崩れるようだ。鏡に自分を映してみると手術を受けた下顎の部分がポッコリと腫れているが痛みはない。今日は病欠。

続きを読む

2009年10月20日

歯槽膿漏の手術

火曜日・快晴 / 外気温10度
7時半起床。本当に久しぶりに晴れた、しかも快晴! だけどそんな日にわたしは 歯槽膿漏の手術 。世の中うまくいかないもんだ。午後からの半日は死んでた。

続きを読む

2009年10月19日

車のタイヤ交換と整備

月曜日・曇り / 外気温7度
7時半起床。朝から霧が深かったので、この霧が消えればよい天気なるかなと期待したが、ハッキリしないままで一日が終わってしまった。消化不良の感じ。

続きを読む

2009年10月18日

復調

日曜日・小雨 / 外気温6度
9時半起床。昨夜は就寝が3時だったから眼が覚めたら9時15分くらい。それから少しベッドの中でグズグズしていて起床は9時半。

続きを読む

" Lohengrin "の二回目

シリーズ二回目の公演。配役は先夜と同じ。

続きを読む

2009年10月17日

体調悪し - 深夜に快復

土曜日・雨 / 外気温3度
7時30分起床。朝からシトシトと降る雨が一日中続いた。外気温も真冬並みの低さ。そんなこともあってか、体調がどうも思わしくなかった。

続きを読む

"Jenufa" の三回目

三回目の公演。配役などは変化無し。

続きを読む

2009年10月16日

のんびりとした一日

金曜日・曇り時々雪 / 外気温4度
7時20分起床。どうやらこれから一週間ほどは寒い日々が続きそう。今日は夕方から1時間半のプローベだけだったのでゆったり。

続きを読む

冬への準備

数日前からわたしの住んでいるアパートのどこかから「カ〜ン、カ〜ン」という音が聞こえてくる。これが聞こえてくると「ああ、冬が来たんだ」と思う。

続きを読む

2009年10月15日

今日も寒い一日

木曜日・曇り時々雪 / 外気温4度
7時半起床。昨日と同じような天気で、わが家の各部屋も本格的に暖房を入れた。慣習で" Lohengrin "の公演があるときには練習は入らない。ゆったりとした日中を過ごせたが、帰宅は11時50分だった。

続きを読む

" Lohengrin " の一回目

エルザ、テルラムント、ハインリッヒ王、と3人のキャストが替わってのシリーズ、第一回目。

続きを読む

2009年10月14日

初雪

水曜日・曇り時々小雪 / 外気温5度
7時半起床。昨夜はいやに冷えるなぁと思っていたが、朝起きてみると庭にはうっすらと雪が。アリャリャ、もう秋は終わってしまったのか。気持ちの良い秋の日々が続いたけれど、短かったなぁ。

続きを読む

2009年10月13日

歯医者

火曜日・曇り時々雨 / 外気温8度
7時半起床。合唱の休日。寒い一日。曇り空からときおり雨が降ってくるかと思うとちょっとだけ晴れ間も見えたりして、めまぐるしい。午後は歯医者の予約が入っていて歯石取りをして貰う。

続きを読む

2009年10月12日

日中の最高気温10度

月曜日・雨、時々曇り / 外気温10度
7時半起床。いや〜、今日は夏が終わって初めて寒いと感じた。風も結構あったせいだろう。午前と夕方の二回、 Lohengrin のオーケストラ合わせがあった。

続きを読む

2009年10月11日

気ぜわしい日曜日

日曜日・晴れ、時々曇り / 外気温15度
7時半起床。日曜日だったが、義母の誕生祝いのブランチがあり、夜は "Jenufa" の公演があったからごく普通の日という印象。朝のうちは青空も見えたのだが、午後から曇ってきた。

続きを読む

"Jenufa" の一回目

今日から5回にわたるシリーズの始まり。

続きを読む

2009年10月10日

曇り空

土曜日・曇り時々小雨 / 外気温18度
7時半起床。土曜日だが午前中のプローベ、夜は公演があって週日と変わらない。お天気のほうは時々小雨がぱらつく、鉛色の空。今夜はブリギッテの妹と彼女の14歳になる息子がわが家に宿泊。

続きを読む

Carmenの三回目(今シリーズ最後)

三回目、そしてこのシリーズ最後の公演。次のシリーズは来年5月末と6月に4回の公演がある。

続きを読む

2009年10月09日

浄瑠璃演奏者との懇談会

金曜日・曇り / 外気温16度
7時半起床。一日中曇り空。しかし雨は降らなかった。今日は Don Giovanni の舞台稽古があるだけ。わたしはそれには入ってないのでまたまた完全休日となった。午後2時半から昨夜の浄瑠璃演奏者との交歓会があった。

続きを読む

iPhone を購入した

何度か躊躇しながら、やっと iPhone 3GS (16GB) を購入した。購入日は一昨日の10月7日。使い始めたのは昨日から。まだいろいろと試している状態。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2009年10月7日)

image 撮影日は二日前の10月7日。この日はここ数年に無いほどの暖かい秋の日となった。もちろんフェーン現象である。午前中にウッカリしていて写真を撮るのを忘れていた。これは劇場に向かう夕方5時過ぎのもの。

続きを読む

2009年10月08日

初めての浄瑠璃

木曜日・曇りのち雨 / 外気温22度
7時半起床。今日は合唱の休日、そして義母の79歳の誕生日だった。しばらく続いた好天気も夕方から雨になる。これでまた一段と秋が深まるのだろう。

続きを読む

2009年10月07日

フェーン現象

水曜日・快晴 / 外気温27度
8時起床。昨夜は就寝が遅かったので寝過ごした。出掛けるまでに一時間しかないというのは気ぜわしいものだ。フェーン現象のために一日中異常な暑さだった。夜は二回目のCarmen。

続きを読む

Carmen の二回目

シリーズ2回目の公演。

続きを読む

2009年10月06日

まだ休日気分が続いてる

火曜日・曇り時々晴れ / 外気温23度
8時半起床。 "PABLO" が居ないぶん、今日は少し朝寝を楽しんだ。夜の公演までは何も無し。夕方5時を過ぎる頃に今日の最高気温になるという妙なお天気。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の四回目

四回目の公演。今シーズンはこのシリーズのみでお終いということである。

続きを読む

2009年10月05日

髭剃り

時折は、シェービングクリームを塗って普通のカミソリを使ってはいたが、電気カミソリを使って毎日の髭剃りをしている時間の方が圧倒的に長い。今夏の一時帰国以来、それが逆転している。

続きを読む

完全休日

月曜日・曇り / 外気温19度
7時半起床。今日は劇場の Gemeinschaftstag で懇親会のようなものがある日。毎年この時期に行われるのだが、今回は Nürnberg での開催。わたしは不参加。午前中は晴れていたが午後から曇ってきた。

続きを読む

中山悌一先生のこと

中山悌一先生が亡くなったということを先週知った。ぴかままさんと同じく直接教えを受けたことはないがいちおう孫弟子の端くれではある。

続きを読む

2009年9月の歩行記録

image 8月は日本に帰国していたので、歩行記録は取らなかった。たまの帰国だから、いろいろとこなさなければならない用件も多かったし、ご無沙汰していた人たちに会うことの方が優先。9月に入ってドイツに戻ってきたからもそのペースを引きずってしまい、とうとう目標値には達しなかった。

続きを読む

2009年10月04日

今日も晴れ

日曜日・晴れ / 外気温20度
7時半起床。天気予報では今日あたりから崩れると見たのだが、昨日にも増して素敵な秋の日となった。夜は久しぶりに Carmen の公演があったので午後になると気分的にはそうゆったりでもなくなった。

続きを読む

Carmenの一回目

第一回目。指揮者もソリスト陣もほとんど一新して、シリーズ開始。しかし不完全燃焼のまま終幕を迎えた。

続きを読む

2009年10月03日

山の上の休日

土曜日・快晴 / 外気温19度
7時20分起床。今日は 親孝行をしようということで、義母を山の上まで連れて行った。雲一つ無い素晴らしい天気でとても楽しめた。

続きを読む

2009年10月02日

お葬式

金曜日・曇り時々晴れ / 外気温16度
7時20分起床。そろそろ天気も下り坂。今日はちょっと肌寒いと感じる一日だった。そのせいかわたしの体調にも変調が表れて、考えた末に用心してプローベを病欠。こんなことは初めてだが、そういう年齢なのだろう。

続きを読む

2009年10月01日

久しぶりにラーメン・ライス

木曜日・晴れ、時々曇り / 外気温20度
7時20分起床。6時少し前に一度目覚めたが、それからまた眠って快眠。午前中のプローベ、夜の公演とこなして今日も一日が終わろうとしている。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の三回目

3回目の公演。今日はテノールの Pavol Breslik がキャンセルした。

続きを読む