« お葬式 | Main | Carmenの一回目 »

2009年10月03日

山の上の休日

土曜日・快晴 / 外気温19度
7時20分起床。今日は 親孝行をしようということで、義母を山の上まで連れて行った。雲一つ無い素晴らしい天気でとても楽しめた。

義母は数年前から足下がおぼつかなくなっていて、現在は外出するときには杖を手放せない状態。そんなわけだからついつい家の中に籠もりがち。ブリギッテがそれを見ていて、天気の良い夏の日に見晴らしのよい山の上に連れて行くと約束していたらしい。ここ2週間ほどは雨も降らずに良い天気が続いているがどうやら明日あたりから下り坂の様子なので今日の土曜日に決行ということになった。

今日は ドイツ再統一の日で祝日であるから、きっと行楽地は混んでいるかと思ったのだが、それほどではなかった。9時半頃に家を出て車で45分ほど走ると Lenggries というところに付く。そこにある Brauneck という山に登ることにした。上ると行ってもケーブルカーでの話。昨日からわが家に来ている "PABLO" ももちろん一緒である。(^_^)

image ケーブルカーで頂上まで登り、レストランに付いている見晴らしの良い展望台で義母に座っていて貰い、われわれ夫婦と "PABLO" は付近のハイキング道をざっと歩いてみる。ここは何度か来ている場所なので勝手知ったる道である。義母はテラスに座って彼女の好きな Buttermilch を飲みながら廻りの眺望を楽しむ。われわれがハイキングから戻ってきて一緒に昼食を注文。ゆったりと食事をしたあと、午後3時頃に帰宅の途についた。たったこれだけのことでも家から出て新鮮な山の空気を吸えるということは義母にとって、とても楽しいことらしい。

image image 今日は太陽の光がさんさんと降り注ぎ、ほとんど無風状態。気持ちの良い青空をバックにして大きな鳥のように舞う人たちがけっこう多かった。色とりどりの落下傘(なんて言うんだろう)がとても美しく、目を楽しませてくれた。

帰宅したのは午後4時頃。行きも帰りもわたしが運転したのでちょっと疲れたから、ソファの上に横になって30分ほど昼寝。その後、 "PABLO" を連れて散歩に出掛ける。8時には夕食も済ませてゆったり。