« 2010年06月 | Main | 2010年04月 »

2010年05月31日

5月最後の日も雨

月曜日・雨 / 外気温9度
8時起床。今日は11時からの舞台稽古だったから少し気が緩んでいたのか寝過ごしてしまった。今日も天気の方は朝から雨。ほとんど一日中降り続いていた。結局、今年の5月は近年にない不作だったなあ。

続きを読む

2010年05月30日

雨と晴れ間の繰り返し

日曜日・雨ー曇りー晴れ / 外気温19度
8時半起床。朝眼が覚めたときにはシトシトと雨が降っていてガッカリしたが、そのあと急に晴れだした。そして一日中その繰り返し。なんだか妙な天気だ。夜の公演までは何も無いのでゆったりとした日中を過ごす。

続きを読む

「カルメン」の一回目

今日から始まるシリーズで、5回の公演がある。いつもだとシリーズは3回か4回なのだが、せっかくの好配役だからということもあるだろうし、切符も売れているということか。とにかく今回のソリスト陣は魅力的だ。

続きを読む

2010年05月29日

今週の土曜日は半ドン

土曜日・晴れのち曇り、ときどき雨 / 外気温18度
7時半起床。土曜日の今日は10時半から1時半までタップリと3時間の舞台稽古があった。気温はそれほど上がらなかったけれど、太陽が出て気持ちの良い気候。

続きを読む

2010年05月28日

iPad の発売日

金曜日・晴れのち曇り / 外気温21度
7時起床。夕方までは思っていたよりも良い天気で、ちょっと得をしたような気分になった。珍しく今日は異なるオペラの二回のオーケストラ合わせ。

続きを読む

2010年05月27日

Mac OSX の新規インストール

木曜日・曇り時々雨 / 外気温18度
7時半起床。昨夜はトイレに起きることもなくグッスリと眠れて快適。あいにく朝から雨降りの天気だったが、お昼近くになって上がった。しかしまた夕方から雨になったりしてなんとも落ち着かない天気だ。 MacBook Pro15(2009)の調子がどうも思わしくないので、またハードディスクを消去して Snow Leopard を新規インストールした。

続きを読む

2010年05月26日

強がり

4月の末から1週間ほど日本に帰っていて、ドイツに戻ってくるとき妻にお土産の一つとして化粧水(?)を買ってきた。彼女はそれを気に入って使っているようだ。

続きを読む

夜になって雷雨となる

水曜日・曇りのち雨 / 外気温22度
7時起床。素晴らしい天気の2日間が終わって今日からは崩れるという天気予報はドンピシャリ。朝からどんよりと曇っていたが、夜になって雨になり、10時頃には雷雨となった。

続きを読む

2010年05月25日

2日続きの晴天に満足

火曜日・晴れ / 外気温26度
7時起床。今日は合唱の休日、そして昨日ほどではなかったけれど充分満足できる五月の天気だった。一日が終わろうとしている今振り返ってみると今日は家の中の不備を直すことに終始してしまったが、それも全て良い結果で終わったから満足の休日だった。

続きを読む

2010年05月24日

幸せだな〜。

月曜日・快晴 / 外気温25度
9時起床。今日は Pfingsten で祝日。天気予報の通りに素晴らしい一日となった。ソヨソヨというよりはちょっと強めの風が快く感じるほどに気温も上がり、わたしはほとんど一日中テラスに座って待望の五月の空気を満喫していた。

続きを読む

2010年05月23日

やっと来てくれた「うるわしの5月」

日曜日・晴れ / 外気温20度
8時起床。晴れた! これぞまさしく5月の空、五月の空気という一日だった。天気予報によれば火曜日まではこの素晴らしい天気が続くらしい。(^_^)

続きを読む

アイーダ」の四回目(今シリーズ最後)

今シリーズ4回目、そしてシリーズ最後の公演。

続きを読む

2010年05月22日

久しぶりに Augustiner-Keller へ

土曜日・晴れときどき曇り / 外気温19度
7時20分起床。数日ぶりに晴れた。しかしそれは午後から。午前中曇り空。今日は夜の公演がないのでほぼ休日。昨日まで忙しかったから今日はホッとした一日。

続きを読む

2010年05月21日

疲れがピーク

金曜日・小雨ときどき曇り / 外気温14度
8時起床。午後から若干天気が良くなりつつあるかな、という予感。

続きを読む

「愛の妙薬」三回目

3回目の公演で今シリーズ最後。次回は Festspiel (7月末)となる。

続きを読む

2010年05月20日

ちょっと疲れ気味

木曜日・小雨 / 外気温9度
7時20分起床。今日も一日中小雨が降り続いた。気温も最高気温が9度と寒い。Vintage Computer のニュースレターを読むとロサンゼルスでも暖房を手放せない日々が続いているとか。やはり今年は異常気象だ。 午前と夕方の二回、プローベがあって妙に疲れた。

続きを読む

2010年05月19日

梅雨寒のようだ

水曜日・晴れのち雨 / 外気温11度
7時20分起床。朝のうちは青空も見えて気持ちよく晴れていたのだが、夕方から雨になった。今週末からは良い天気になるそうだが、、、、。

続きを読む

「アイーダ」の三回目

今シリーズ三回目の公演。

続きを読む

2010年05月18日

Blog の不調とお詫び

この Blog が、昨日からどうも様子がおかしくなっていました。いちおう復旧したのですが、5月9日以降のエントリに付けていただいたコメントが失われてしまいました。申し訳ありません。

続きを読む

今年最初の芝刈り

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温10度
7時半起床。今日は夕方から1時間の音楽稽古があるだけなのでいろいろなことをこなすことが出来て満足。しかし疲れた。

続きを読む

2010年05月17日

そろそろ2年後に焦点を合わせている

昨日、同僚の若い日本人女性が話してくれたこと。

続きを読む

大口出費の日

月曜日・晴れ、ときどき曇り / 外気温13度
7時半起床。今日は休日。天気は思いの外に良くなって朝から晴れ間が見えた。ときどき曇ったりしたが、ちょっとだけ五月らしい一日となった。

続きを読む

Weißbier の新製品

わたしの愛飲している Weißbier "ERDINGER" から新製品が出た。その名は "ERDINGER Urweisse"

続きを読む

2010年05月16日

静かな日曜日

日曜日・曇りときどき雨 / 外気温11度
8時50分起床。今日は2週間ぶりに "PABLO" のいない朝、それも日曜日とあってゆっくりと朝寝を楽しんだ。天気の方は相変わらず。夜は二回目の「愛の妙薬」があった。

続きを読む

「愛の妙薬」の二回目

今回のシリーズ二回目の公演。

続きを読む

2010年05月15日

「アイーダ」の二回目

今シリーズ二回目の公演。ソリスト陣に変更は無い。

続きを読む

路面電車に暖房が入った五月

土曜日・曇りときどき雨 / 外気温9度
7時半起床。今日は "PABLO" のわが家滞在最後の日。2週間はあっと言う間に経ってしまった。年齢を重ねて大人になったということもあるが、それだけこの犬がわが家に溶け込んでいたということか。午前中には Medea in Corinto の舞台稽古、夜は "Aida" の二回目の公演があった。ミュンヘン市内は土曜日+ Ökumenischer Kirchentag ということでものすごい人出であった。

続きを読む

2010年05月14日

これじゃ日本の梅雨と同じ

金曜日・雨のち曇り / 外気温9度
7時50分起床。せっかくの休日だったが朝のうちは小糠雨、午後からはどんよりとした曇り空。ちょっと消化不良の一日だった。

続きを読む

2010年05月13日

祝日、そして「父の日」

木曜日・小雨 / 外気温9度
7時半起床。今日は一日中小雨の降り止まない灰色の日。気温も9度までしか上がらず、暖房を入れたくなるような陽気だった。キリスト昇天の日ということでドイツは祝日。夜は久しぶりのオペラ「愛の妙薬」があったので完全休日とはならなかった。

続きを読む

「愛の妙薬」の一回目

Premiere のシリーズ以来久しぶりの公演。今回のシリーズは3回の公演が予定されていて、ソリスト陣は主役二人が替わった。

続きを読む

2010年05月12日

どうしてだか、ちょっと気ぜわしい

水曜日・曇りときどき晴れ / 外気温15度
7時20分起床。天気予報のとおり、朝からどんよりとした曇り空。しかし午後4時頃からは少し晴れ間も見えたりしてそれほど悪い天気ではなかった。今夜から四回にわたる「アイーダ」のシリーズが始まった。

続きを読む

「アイーダ」の一回目

久しぶりのアイーダである。今回のシリーズは4回の公演が予定されている。

続きを読む

2010年05月11日

五月晴れ

火曜日・晴れのち曇り / 外気温20度
7時半起床。今日は五月晴れとなった。こうでなくては。午前中は音楽稽古、夜は Medea in Corinto の舞台稽古があった。

続きを読む

2010年05月10日

ちょっと疲れ気味

月曜日・雨、ときどき曇り / 外気温16度
7時半起床。昨日の天気が嘘だったかのように、また鬱陶しい日に逆戻り。そのせいでもあるまいが、どうも体調がいまひとつピリッとしない。困ったもんだ。

続きを読む

2010年05月09日

Odysseusの冬眠終了

日曜日・晴れ / 外気温17度
8時起床。5月になって初めての晴天。いつの間にか目に入る緑も多くなっていて、これでやっと五月という気分になれた。今日はドイツも 母の日である。

続きを読む

2010年05月08日

待望の週末

土曜日・晴れのち小雨 / 外気温14度
7時起床。夜中に二度ほど眼が覚めたが、そのまま朝まで続けて眠ることが出来た。朝のうちは太陽が出ていたのでブルゾンの下には半袖のシャツを着けただけで家を出たが、時期尚早だった。午後から月曜日の朝までは仕事が入っていないから週末を楽しむことが出来そう。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2010年5月7日)

image 5月にしては肌寒い午後4時頃の写真である。値段の上下は過去2年間のデータを見てもまあ、許容範囲か。

続きを読む

2010年05月07日

天候は回復に向かうか

金曜日・小雨のち曇り / 外気温10度
7時20分起床。今日もハッキリしない天気の一日だった。朝のうちは小雨だったが午後からは曇り空。頭の中では、5月なんだという意識があるせいか何となく苛立たしい。今日は午前中に Medea in Corinto 、夕方からアイーダの舞台稽古があった。

続きを読む

2010年05月06日

2010年4月の歩行記録

image 今月のトピックスは二万歩を超えた日があったことと、日本への一時帰国。折れ線グラフが高低の激しいダイナミックなものになった。

続きを読む

まだ疲れ気味

木曜日・雨 / 外気温10度
7時起床。朝から本格的な雨。夕方にはそれも止んでお天気は上向きか。午前中と夕方のプローベ、その間には歯医者と、ギッチリのスケジュールで疲れた。

続きを読む

2010年05月05日

5月なのに寒い

水曜日・小雨 / 外気温12度
7時起床。何度も書くが、これが五月の天気か?と問いただしたくなるような暗く冷たい鬱陶しい天気だった。そのせいか疲れが抜けきらずに体調の方もシャキッとしない一日。五月らしい気候の訪れは今週末を待たなくてはならないようだ。

続きを読む

2010年05月04日

仕事再開

火曜日・小雨 / 外気温13度
7時起床。10連休が終わって今日から仕事再開。夕方から猛烈に眠くなったが、立っている舞台稽古でなかったら居眠りをしていたかもしれない。(^_^;)

続きを読む

2010年05月03日

ミュンヘンに戻る

月曜日・晴れ→曇り / 24度→13度
6時半起床。一週間の日本滞在が終わって今日は移動日。一気に10度の温度差を味わう。飛行機の旅は滞りなく、時刻表通りの5時過ぎにミュンヘン着となった。

続きを読む

2010年05月02日

友人と半日を楽しむ

日曜日・晴れ / 外気温22度
6時半起床。早い起床だったが、途中でトイレに起きることもなく朝まで通してグッスリと眠れたから気持ちが良かった。今日は昨日に続いて気持ちの良い晴れ。日本滞在最後の日にこんな良いお天気に当たって、いわきでの悪天候を忘れてしまいそう。終わりよければすべてよし!

続きを読む

2010年05月01日

東京へ

土曜日・晴れ / 外気温20度
8時半起床。5日間のいわき滞在も終わって東京へ出てきた。昨日までのひどい天気も今日は朝からカラリと晴れ上がったすがすがしいものに変わっている。夕方から久しぶりに東京の町を歩いて疲れた。

続きを読む