« 仕事再開 | Main | まだ疲れ気味 »

2010年05月05日

5月なのに寒い

水曜日・小雨 / 外気温12度
7時起床。何度も書くが、これが五月の天気か?と問いただしたくなるような暗く冷たい鬱陶しい天気だった。そのせいか疲れが抜けきらずに体調の方もシャキッとしない一日。五月らしい気候の訪れは今週末を待たなくてはならないようだ。

今日も10時から13時までの三時間は Medea in Corinto の舞台稽古。 Max-Weber-Platz から歩いたのだが、霧雨で傘を差さなくてはならなかった。この舞台稽古はトントンと進んで、早めに解放される。

今日の昼食はラーメン・ライスにした。成田空港で買ってきた辛子明太を開封する。これが美味しいものだからついついご飯を食べ過ぎて満腹。食べ終わってしばらくしたら強烈に眠くなった。ベッドに潜り込んで一時間の昼寝。

食べ過ぎのせいだろうか、昼寝からの目覚めはいつもと異なってスッキリしない。月並みな表現だが、深海の底から浮き上がってきたかのような朦朧とした気分。やっとの思いで起き上がってエスプレッソを飲んでなんとか形になった。

夕方の舞台稽古は17時から20時までの予定だったが、1時間やったところで演出家がハタと停滞してしまった。彼の考えていたコンセプトがいざ舞台上でやってみるとずいぶん違ったものになってしまったらしい。急には次なる案が浮かばないと云うことで6時過ぎに解放された。今夕の舞台稽古は精神の集中が難しかったところだったから、渡りに船。いそいそと帰宅。

今日から週末まで末娘のカローラがわが家に滞在すると云うことで、夕食は3人で食卓を囲んだ。今日は29回目の結婚記念日だった。