« 2011年08月 | Main | 2011年06月 »

2011年07月31日

今シーズンの仕事納め

日曜日・曇り時々晴れ / 最高気温20度
8時半起床。今シーズン最後の日。明日から9月15日までの6週間は仕事をしなくても良い。いくつになっても夏休みは嬉しいものだ。

続きを読む

" Tristan und Isolde " の2回目 (今シーズン最後の公演)

今シーズン最後の公演は " Tristan und Isolde " だった。" Die Meistersinger von Nürnberg "と同じようにその初演がミュンヘンのNationaltheater だったには違いはないのだが、やはり長かったシーズンの締めくくりには前者の方が適していると感じる。

続きを読む

2011年07月30日

『愛の妙薬』の2回目(今シリーズ最後)

Festspiel 2回目の公演。今夜は急病のためというこでドゥルカマーラ役に変更があった。代役に立った歌手も充分な力量で歌いきった。ところどころで笑い声や拍手があったりして、観客も精一杯楽しんでいたようだ。

続きを読む

夏休みまでもう一息

土曜日・曇り / 最高気温16度
7時半起床。今日は午前中、日本公演のためのプローベがあった。そして夜は『愛の妙薬』の公演。ここ数年はシーズン終了間際は青息吐息の状態だったのだが、今年はいつになく体調が良い。(^_^)

続きを読む

2011年07月29日

体調が戻ってきた

金曜日・晴れのち曇り / 最高気温21度
7時半起床。昨日たっぷりの昼寝をとり、夜もよく眠れたので体調は良かった。午後になってもあまり疲れを感じなかった。例年だと、このへんでもうバテバテになっているのだが、この調子でいけば気持ちよく夏休みに入れそうな気がする。

続きを読む

" i Capuleti e i Montecchi " の2回目 (今シリーズ最後)

Festspiel 2回目で最後の公演。ソリスト陣の配役は変更無し。

続きを読む

2011年07月28日

腫れはまだ残っているがだいぶ快復

木曜日・晴れのち雨 / 最高気温20度
7時10分起床。ここしばらく午前中のプローベがなかったから朝寝を楽しんでいたが、今日は久しぶりにいつもの時間に起床。日中は太陽が出ていたが、夕方から雨になった。今夜の公演は『愛の妙薬』。

続きを読む

「愛の妙薬」の1回目

先回はいつだったかはっきりは憶えていないけれど、まだ記憶に新しいからそんなに以前ではない。Festspiel の出し物としては恥ずかしくないソリスト陣の出来だった。

続きを読む

2011年07月27日

まだポッコリと腫れて痛痒い

水曜日・晴れ / 最高気温23度
8時半起床。今日も相変わらず指の腫れは引かず、痛痒くなってきた。昨日ほど痛まないのは救いである。気分が落ち込まないように出来るだけいつもの日常をと心掛けていた。

続きを読む

" Tristan und Isolde " の1回目

2011年 Festspiel のトリを飾るオペラは今年はこれ。今日はその1回目。

続きを読む

2011年07月26日

痛みが消えない

火曜日・晴れ / 最高気温22度
8時半起床。寝る前にアンチ・ヒスタミン剤を服用したのだが、昨夜は睡眠中に何度か指の痛みで眼が覚めた。Wespe に刺された場合は数日間その痛みが持続するので憂鬱である。今日は合唱の休日なので休養することが出来たのは幸運だった。

続きを読む

2011年07月25日

刺された!

月曜日・曇り / 最高気温18度
7時半起床。今日の日中は暇で仕事は夜の公演 Roberto Devereuxだけだったが、仕事場に到着する寸前にアクシデント。

続きを読む

2011年07月24日

相変わらずの天気で、夏を感じることが出来ない

日曜日・曇り時々雨 / 最高気温15度
8時50分起床。昨夜は寒かった。しばらく前から夏用の掛けもので寝ているのだが、夜中に寒くて眼が覚め毛布を引っ張り出してそれを加えた。時計を見たら午前2時過ぎ。これが7月も末の気候だというのだから嫌になる。夜は久しぶりに" i Capuleti e i Montecchi "の公演があった。

続きを読む

" i Capuleti e i Montecchi " の1回目

Premiere 以来の公演。今回は主役二人が替わっている。 Vesselina Kasarova は Premiereでも歌うはずだったのが、病気で歌えなかったという経緯がある。

続きを読む

2011年07月23日

今週末は秋口のようだ

土曜日・雨が降ったり止んだり / 最高気温15度
7時20分起床。今日は完全休日。夜の公演「バラの騎士」には乗っていないのだ。朝から雨が降ったり止んだりして夕方までウォーキングに出るきっかけが掴めなかった。

続きを読む

2011年07月22日

変な天気

金曜日・断続的な雨 / 最高気温17度
7時10分起床。随分長い間日記を書いているが今日のような天気は記憶に無い。朝から雨降りと曇りとが交互に訪れてきて、ウォーキングに出掛けようとすると雨が降ってくることの繰り返しだった。これはストレスが溜まる。

続きを読む

「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) / Der Zwerg

今夜は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) / Der Zwerg 。 Festspiel においては一つの公演は2回行われるというのが通例なのだが、このオペラに限っては今日の1回だけ。あまり馴染みのないラベルのオペラなので観客動員に不安があったのかも知れない。

続きを読む

2011年07月21日

Mac OS X Lion を MacBook Pro 15 にインストールしてみた

木曜日・晴れ / 最高気温20度
7時起床。眼が覚めると寝室のカーテンが明るい。気持ちの良い目覚めで爽やかな日となった。午前中はプローベ、夜は公演と久しぶりによく働いたという感慨。

続きを読む

"Lucrezia Borgia"の1回目

久しぶりの"Lucrezia Borgia"。今回の Festspiel で2回公演があり、その1回目。

続きを読む

2011年07月20日

Mac OS X Lion 発表

水曜日・雨 / 最高気温13度
7時起床。昨日の気温が24度あったのに今日は一転してその半分に近い13度。これではわたしのような年寄りでなくても身体にこたえるだろうと思う。夕方のプローベを終わって帰宅する7時過ぎの Tram の中にはなんと暖房が入っていた 。家の中ではもちろん靴下を履き、セーターを着ている。

続きを読む

2011年07月19日

明日から天気が崩れるらしい

火曜日・晴れ、夜になり雨 / 最高気温24度
7時40分起床。日中は太陽が出ていたけれど、空気はちょっと冷たいと感じた。多分風が吹いていたせいだろう。今日も午前中のプローベだけだったので午後からはゆったりと過ごすことが出来た。

続きを読む

キュウリと紫蘇

今年もわが家のテラスにはサラダやら紫蘇、そしてキュウリが栽培されている。ここ数日は小さいながらもキュウリが実ってビールのおつまみに最適になってきた。

続きを読む

2011年07月18日

昨夜の興奮、今日も冷めやらず(^_^)

月曜日・曇りのち小雨 / 最高気温17度
7時20分起床。二日ほど続いた暑い日から一転して、今日はまたセーターを着る気温。こういう変化に付いていくのが一番大変。今日は午前中に1時間半のプローベがあっただけ。

続きを読む

2011年07月17日

日本、女子サッカー・ワールドカップを制す!

日曜日・晴れのち雨 / 最高気温26度
7時50分起床。昨日の体調不良から抜け出すため、今日は用心してウォーキングは中止。午前中は素晴らしい天気だったが、午後になりだんだん雲が多くなって夕方にはとうとう降り出した。今日はミュンヘン日本人会主催の Japanfest が午後からあったのだが、不思議とこの日には夕方から雨になることが多いのだ。夜はもちろんサッカー・女子ワールドカップの決勝戦を観戦。なんと、凄い試合の末に 日本チームが優勝した。大いなる元気を貰った気がする。

続きを読む

2011年07月16日

体調不良

土曜日・晴れ / 最高気温24度
7時40分起床。今日は朝起きたときから体調不良。頭の回りに厚い雲がかかっているようでスッキリしないし身体の切れも感じられない。簡易血圧計で測定したら上はともかく下の値が110位だった。このせいかも。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2011年7月6日)

image 左の写真は日付を間違えいつもより1日早い7月6日に写したものである。次の日にエントリを書こうと思っていて今日まで忘れてしまった。

続きを読む

2011年07月15日

新開店のレストランを試す

金曜日・曇り / 最高気温18度
7時40分起床。今日も曇り空の涼しい一日だった。家の中ではまたもセーターが必要なほどの涼しさ。今週末の公演はわたしは下り番なのでゆったりした気分になる。

続きを読む

2011年07月14日

人疲れ

木曜日・曇り時々雨 / 最高気温15度
7時40分起床。昨夜泊まっていった妻の友人達3人は朝食のあとイタリアに向けて出発していった。今日は朝から肌寒いお天気で今にも雨が降りそうだったが夕方まではなんとか持った。しかし夜になって静かな雨となる。

続きを読む

2011年07月13日

北ドイツから3人のお客がお泊まり

水曜日・雨時々曇り / 最高気温25度
7時半起床。眼が覚めたときからかなり激しい勢いで雨が降っていたが、わたしが仕事に出掛ける時間には不思議に止んでいた。しかし一日中雨が降ったり止んだり。夕方、北ドイツから妻の親友夫妻と親友の妹が来訪。彼たちは毎年イタリアのガルダー湖で夏休みを過ごすのだが、わが家はその中間点に当たるのだ。

続きを読む

2011年07月12日

「ホフマン物語」の衣装合わせがあった

火曜日・晴れ / 最高気温28度
7時20分起床。体感的には今年一番の暑さのような気がした。それでも夜の公演には乗っていなかったから、夕方からの涼しいひとときをテラスで Weißbier を飲みながら過ごせて満足。

続きを読む

2011年07月11日

庭の芝と垣根の刈り込み

月曜日・晴れ / 最高気温24度
7時40分起床。今日から一週間ほど、わたしは夜の公演には乗っていないので既に夏休みに入ったかのような開放感があるけれど、7月最終の週はまた大変なオペラが続くのでつかの間の歓びでしかない。今日は夕方から重い腰を上げて庭の垣根を刈った。

続きを読む

2011年07月10日

今日も夕立があった

日曜日・晴れ、夕方から雷雨 / 再考気温26度
昨夜はパーティから戻って就寝したのが午前2時近かったから今朝は思い切り朝寝を楽しんだ。夜来の雨も午前中にはカラリと晴れ上がって夏日となった。しかし夕方からは昨日同様に雷を伴った雨となり昼間の熱気も消え失せて過ごしやすい空気となる。

続きを読む

Saint François d'Assise の3回目(シリーズ最後)

3回目の公演。そしてこの演目が Bayerische Staatsoper のプログラムに載ることは再び無いと思われる。多分。

続きを読む

2011年07月09日

友人の誕生パーティに招かれる(60歳)

土曜日・晴れ、夜になって雨 / 再考気温27度
9時起床。今日は完全休日。Saint François d'Assise 、Lohengrin、 Fidelio と合唱にとってはかなりの重労働である公演が交互に続いていたせいか疲れているのだろう。いつもの起床時間には目覚めなかった。夜は友人の60歳の誕生パーティに招かれる。

続きを読む

2011年07月08日

1年3ヶ月ぶりの歯石除去

金曜日・雨のち晴れ / 最高気温24度
7時半起床。昨夜から午前9時頃までかなりの雨が降ったようだ。しかし午後からはカラリと晴れて今夜の Oper für Alle の催しは成功するかに見えた。実際は第2幕で雨が降ってきてちょっと残念。昨年4月以来初めて歯石除去に行ってきた。

続きを読む

Fidelio の2回目ーOper für alle

Festspiel 2回目の公演。今日は Oper für alle ということで劇場の前に儲けられた大画面で同時中継。加えて今回初めてなのはインターネット・ストリーミング放送をしたこと。これで全世界の人が同時に見られることになる。いつもより1時間遅い20時の開演となった。

続きを読む

今朝の新聞記事から

今朝の新聞に写真入りでロバとシマウマから生まれた子どもの記事が載っていた。
Zebra + Esel で Zesel と呼ぶのだそうだ。

続きを読む

2011年07月07日

しばらく振りの「ミニ秋葉原・イン・ミュンヘン」

木曜日・晴れ / 最高気温27度
7時起床。今日はわたしの休日。別にこれといって急に処理しなくてはならない用件もない。昨夜で" Lohengrin "も終わって Festspiel の最初の峠を越えたという感じだ。天候の方は昨日に続いてかなり暑かった。

続きを読む

近所にレストランがオープン

わが家から一駅手前に新しくレストランDas Jagdschlösslがオープンした。まだ工事現場がすっかり片付いてはいないようだが、数日前から営業はしている様子。

続きを読む

2011年07月06日

今日も暑い!

水曜日・晴れ / 最高気温28度
7時半起床。今日も夕方5時からの公演の前にはプローベが入っていなかった。日中はかなり暑かった。

続きを読む

" Lohengrin "の2回目(今シリーズ最後)

Festspiel 2回目で今回最後の" Lohengrin "。開演は5時、終演は10時少し前だった。

続きを読む

2011年07月05日

珍しく頭痛

火曜日・晴れ / 最高気温24度
7時起床。昨日のような快晴とは違ったが良く晴れた一日。しかし湿度が少し高かった。夕方4時から2回目の「Saint François d'Assise 」公演があったが、開始頃から頭部の右半分が痛くなってきた。頭痛というのはほとんど経験したことがないのだが、辛いものだ。

続きを読む

Saint François d'Assise の2回目

2回目の公演。 Premiere 時の公演と較べるとちょっと緊張感が薄くなったような気がする。今日も一番の拍手とブラボーは指揮者のケント・ナガノ氏に与えられた。

続きを読む

2011年07月04日

カラリと晴れた

月曜日・快晴 /最高気温25度
7時25分起床。ここ数日ヒンヤリとした日が続いたけれど、今日は一転して快晴。気温も25度まで上昇したが湿度が54%ぐらいだったからカラリとした気持ちの良い日となった。とは言え、前日からの温度差が10度あるというのは老いの身にはこたえる。

続きを読む

Fidelio の1回目

Festspiel の第3弾は Fidelio 。ミュンヘンにはしばらく振りで登場の Jonas Kaufmann 。ソリスト陣は Premiere の時と同じようだ。

続きを読む

2011年07月03日

2011年6月の歩行記録

image 先月5月のようにパーフェクトではなかったけれど一万歩を割った日が2日だけだったのは満足すべき結果だ。今月の平均歩数は 12508歩/日 となった。

続きを読む

7月にセーターを着るなんて

日曜日・曇り / 16度
9時起床。昨日に続いて今日も肌寒い天候。家の中では一度しまったセーターを引っ張り出して着ることになった。天候のせいもあるのか、一日中どんよりとした重い疲労感を感じていた。今夜は夜の公演が無かったのがありがたい。

続きを読む

2011年07月02日

ヒンヤリとした空気の1日

土曜日・曇り時々晴れ / 最高気温17度
7時半起床。今日も肌寒いと感じる一日だった。夕方5時から始まる公演" Lohengrin "まではなんの予定もない一日だった。昨夜、今夜と5時間〜6時間かかるオペラの仕事が続いたので少し疲れ気味。明日の日曜日は仕事が入っていないので小休止である。

続きを読む

" Lohengrin "の1回目

Festspiel 第2弾のプログラムは" Lohengrin "。このプロダクションは9月の日本公演に持っていくものだが、今回のタイトルロールは Peter Seiffert 。カウフマンとはまったく方向性の違う歌唱スタイルで、どちらが良いとは言いきれないけれど、わたしは Peter Seiffert の方が好き。

続きを読む

2011年07月01日

末娘の誕生日

金曜日・曇り時々小雨 / 最高気温18度
7時起床。数日前の暑さが嘘のような肌寒い一日。今日からNationaltheater で2011年の Festspiel が始まった。そして末娘の23歳の誕生日。

続きを読む

「Saint François d'Assise 」の Premiere

このオペラは今回の Festspiel で3回だけ上演される。そのあとの公演の予定はないようである。それだけ上演するのが難しい作品であることは確か。わたしは演劇の上でも音楽面でも起伏が乏しいという印象を持ったのだが、そのせいもあるのかも知れない。そして大編成のオーケストラを必要とするのでお金が掛かるということもあるだろう。

続きを読む