« " Tristan und Isolde " の2回目 (今シーズン最後の公演) | Main | 夏休みだ〜! »

2011年07月31日

今シーズンの仕事納め

日曜日・曇り時々晴れ / 最高気温20度
8時半起床。今シーズン最後の日。明日から9月15日までの6週間は仕事をしなくても良い。いくつになっても夏休みは嬉しいものだ。

数年前までは最終日に " Die Meistersinger von Nürnberg " を上演するのが恒例になっていたのだが、インテンダントが変わってからその風習がなくなった。今夜は " Tristan und Isolde " ということで開演が午後4時からというのは同じである。ただ、合唱としての仕事の内容は前者に較べたら比較にならないほどの少なさだから気が楽で、朝起きたときから頭の中は既に夏休みモード。(^_^;)

日曜日の常で朝食は10時過ぎに始まり、ゆったりしたもの。そのあとはわたしもブリギッテもそれぞれのMacに向かってわたしはメールチェック、ブリギッテは Facebook などを楽しんでいた。

午後になってわたしが森へのウォーキングに出掛けようとしたら 『わたしも一緒に行く』とブリギッテがついてきた。わたしひとりの時には iPhone でポッドキャストを聴きながら歩くのだが、今日はそうはいかない。途中で茸を集めていた老夫婦に出会う。

わたしひとりなら挨拶をしただけで通り過ぎるのだが、ブリギッテはすかさずその老夫婦とのおしゃべりを開始。その夫婦も会話好きなのか、5分ぐらいはわたしもニコニコと笑顔をたたえながらそれが終わるのを待つことになった。(^_^;)

帰宅してお茶を飲んだあと、ブリギッテは今日の課題である『税金申告書類』(日本では青色申告書?)を作る作業に取りかかった。わたしは3時過ぎの Tram で劇場へ。

今シーズン最後の公演 " Tristan und Isolde " は合唱は男声のみ。それも舞台に出るのはほんの一場面であとは舞台裏で数小節歌うだけ。6時前には終了して帰宅。

夕食は先日オープンしたわが家の近くにあるレストランに予約しておいたのでそこでシーズン終了を祝っての食事。(^_^)