« 2009年03月 | Main | 2009年01月 »

2009年02月28日

体調は少し上向き?

土曜日・晴れ / 外気温12度
7時半起床。久しぶりに晴れた。空気は未だに冷たいけれど青空が見えるというのはやはり気分の良いもの。まだ本調子にはほど遠いのだが、頑張って昼の舞台稽古。そして夜の公演を何とかこなした。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の二回目

今日は Premiere で Gennaro 役を歌ったテノール Pavol Breslik が病気ということでイタリア人の Vittorio Grigòlo に急遽変更となった。この歌手の経歴を見てみると少年時代はバチカンのシスティーナ礼拝堂合唱団の一員だったとか。2003年頃に「ウェストサイド・ストーリー」で日本公演もしていると書いてある。

続きを読む

2009年02月27日

ミュンヘンの交通機関は今日もストライキ

金曜日・小雨 / 5度
7時起床。ミュンヘンはまた交通機関のストライキだったが、今日は合唱の休日だったからわたし自身に影響は無し。しかし、夕方からはアンナを中央駅まで送ったり、ブリギッテを迎えに行ったりの運転手役を務めた。

続きを読む

2009年02月26日

再び病欠

木曜日・曇り / 外気温5度
7時起床。どうも風邪がスッキリと抜けていかない。考えた末に病欠届けを出した。

続きを読む

2009年02月25日

ユリアが帰省してきた

水曜日・曇り / 外気温4度
7時起床。相変わらずの天気。日中には日が照ることもあった。今日は二度のプローベがあったのだが、まだ風邪が完全に回復していないので夕方のプローベは欠席。

続きを読む

2009年02月24日

本調子までにはもう一歩

火曜日・雪 / 外気温2度
7時起床。時々止むことはあっても、一日中雪が降り続いた。それも素性の良い雪ではなくみぞれに近かったから歩道はビチャビチャとして不快。まだまだ鼻の詰まったような声で、歌うのはちょっと辛い。夜の公演 Die Fledermaus は非番だったので助かった。

続きを読む

2009年02月23日

仕事再開

月曜日・曇り時々雪 / 外気温3度
7時起床。今日から仕事再開ということを心に決めていたので、体調よりも精神的な面でシャキッとしていた。幸いなことに夜の Premiere まで練習が入っていなかったから充分に体調を整えることが出来た。

続きを読む

"Lucrezia Borgia" の Premiere

ようやく、という感じの Premiereを迎えた。ゲネラルプローベと Premiereとの間隔がずいぶん長かったからだ。いろいろな事情があるのだろうけれど、ゲネラルプローベの勢いを保ちながら初日になだれ込むのと違って、やはりちょっと緊張感が薄れる。

続きを読む

2009年02月22日

病欠四日目

日曜日・曇り、時々雪 / 外気温4度
8時起床。風邪の症状は今日になってずいぶん軽くなった。かなりしっかりしてきたという手応えを感じる。天気の方は相変わらずの灰色。

続きを読む

2009年02月21日

病欠三日目

土曜日・雪 / 外気温マイナス3度
今日も一日中雪が降ったり止んだりの天気。わたしもどきどきはベッドから出てみたが殆ど一日中横になっていた。

続きを読む

2009年02月20日

病欠二日目

金曜日・雪 / 外気温マイナス3度
7時起床。昨日に続いて休養中。風邪の症状はまだまだ快方には向かわない。おとなしくしていた。

続きを読む

2009年02月19日

病欠

木曜日・晴れ / 外気温マイナス3度
7時起床。風邪の症状はとうとう気管支まで入り込んでしまったようだ。こうなると歌うのは不可能だから朝8時過ぎに事務所に病欠を届けた。まだ、食欲があるし、熱は出ていないのでじっとしていれば大丈夫だろう。外は太陽が出て気持ちの良い天気になっていた。

続きを読む

2009年02月18日

"Lucrezia Borgia" のゲネラルプローベ

水曜日・晴れ / 外気温マイナス2度
7時起床。太陽が出て明るい日だったが、気温は相変わらず低い。喉のチリチリする痛みは取れたが、どうやら少し奥に入ってしまったらしい。ちょっと困る。11時から13時まで "Lucrezia Borgia" の公開ゲネラルプローベがあった。

続きを読む

2009年02月17日

雪、降り止まず

火曜日・雪 / 外気温 2度
7時起床。昨夜は午前3時、午前5時に目が覚めてそのたびに Salviathymol でうがい。結果は、良くはならないけれど悪くもなっていない。何とかこのままやり過ごしたいものである。今日は一日中雪の止む時がなかった。

続きを読む

2009年02月16日

ちょっと風邪気味

月曜日・曇り / 1度
7時起床。今日も時おり雪がちらつく寒い日だった。夕方5時から始まる "Lucrezia Borgia" の Orchesterhauptprobe まではなにも無し。ちょっと喉がチリチリしだしたのが心配。

続きを読む

2009年02月15日

模様替え

日曜日・晴れ / 外気温マイナス2度
8時起床。いつもより一時間長くベッドの中にいた。目が覚めていたのだけれど何となく起きるのが億劫。起きてからは普段のリズムに戻る。今日は太陽が出たけれど、気温は余り上がらなかった。わが家の周りは一面の銀世界である。

続きを読む

"Nabucco" の三回目

日曜日の今日は "Nabucco" の三回目の公演。ソリスト陣はずいぶん安定してきた。それでもやはりわたしには物足りなさが残る。

続きを読む

「浅見光彦シリーズ」6冊

image image image image image image

2月に入ってからは先日まで内田康夫氏の「浅見光彦シリーズ」を読みふけっていた。こうして並べてみて、そのオタク性に自分ながら呆れている。(^_^;)

続きを読む

2009年02月14日

小雪のちらつく週末

土曜日・曇りときどき雪 / 外気温0度
7時起床。今日もときどき粉雪がちらつく灰色の一日。夜の公演 " ELEKTRA " を若い同僚が替わってくれたのでゆったりとした土曜日の夜を過ごすことが出来た。

続きを読む

2009年02月13日

雪に閉じ込められる

金曜日・雪 / 外気温マイナス2度
7時起床。一日中雪が降っていた。それも散歩には出れないほどの勢いで。結果的に、せっかくの休日だったのに一日中家の中に閉じ込められた。しかし、ゆっくりと休養できたから、まあ、良いだろう。

続きを読む

2009年02月12日

今日も雪 - 悲しい知らせ

木曜日・雪、ときどき曇り / 外気温0度
7時起床。今日も朝からかなり本格的な雪模様。午前は舞台稽古、夜は公演があって少し疲れ気味。でも明日は休日なのでホッとしている。

続きを読む

"Nabucco" の二回目

二回目の公演。ソリスト陣からは一回目の時のようなぎごちなさも取れて、安定した公演だった。それでも水準としてはやはりちょっと物足りない。

続きを読む

2009年02月11日

盛り沢山のスケジュール

水曜日・雪、ときどき曇り / 外気温1度
7時起床。また冬の天気に逆戻り。朝から強い風と共に雪が降ったり止んだり。2回のプローベがあって、そのあと今夜は "Erwin Pelzig" のトークショーを聴いてきたから疲れた。

続きを読む

2009年02月10日

強風の日、車検

火曜日・曇り、強風 / 外気温11度
7時起床。強風が吹き荒れた一日だった。風のために体感温度は低かったが、記録によると今年初めて10度を突破したことになる。

続きを読む

なるほどね〜。(家庭料理について)

「目から鱗が落ちた」というほど大げさではないが、最近、なるほどと感じたこと。

続きを読む

2009年02月09日

変な天気

月曜日・晴れ→雪→曇り / 外気温4度
7時20分起床。なんだかめまぐるしく変化する天候だった。こういうのは疲れる。今日も朝夕2回のプローベがあったけれど、舞台稽古ではないので肉体的には負担ではない。

続きを読む

2009年02月08日

雪の日曜日

日曜日・雪のち曇り / 外気温1度
7時起床。日曜日だというのにいつも通りに目が覚めてしまった。朝からお昼頃まで雪が降っていた。それにしては寒くはない。今日の公演 Palestrina は午後4時開演だったので日中はどことなく落ち着けなかった。

続きを読む

パレストリーナの五回目(今シリーズ最後)

今回のシリーズ、最後の公演。次回は7月10日、14日と Festspiele の時期になる。

続きを読む

2009年02月07日

ちょっと疲れた

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温5度
7時起床。にわか独身、最後の日。今日の土曜日は午前中から舞台稽古があり、夜は久しぶりに "Nabucco" だったから週末という感じは全くなし。

続きを読む

"Nabucco" の一回目

久しぶりの "Nabucco" である。先回は2008年7月17日で Festspiele の時だった。今回の配役はその時とはガラリと変わっている。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2009年2月7日)

image 今月は、忘れずにきっちりと7日に撮影。昨日と同じように薄い霧が立ちこめてひんやりとした空気。

続きを読む

2009年02月06日

一転して寒い

金曜日・曇り / 外気温1度
8時10分起床。珍しく寝過ごした。昨夜はそんなに遅く就寝したわけではなかったのに。今日は昨日までとは打って変わって冷え冷えとした一日。夕方から霧も出始めてそれにいっそうの拍車を加えた。

続きを読む

2009年02月05日

好天が続く

木曜日・晴れ / 外気温6度
7時20分起床。昨日に続いて素晴らしいお天気。10時半から13時半まで "Lucrezia Borgia" の舞台稽古。今日は初めて衣装を着けてあたりをつけた。夜も公演があったが楽な仕事の " ELEKTRA " 。

続きを読む

" ELEKTRA " の二回目

このシリーズ二回目。配役などには変更がないようだ。

続きを読む

2009年02月04日

あ〜、楽しかった

水曜日・晴れ / 外気温7度
7時半起床。合唱の休日。素晴らしい天気で気温も7度まで上がった。ゆっくりと骨休めが出来て満足。

続きを読む

2009年02月03日

ミュンヘン市内の交通機関がストライキ

火曜日・晴れ / 外気温7度
6時起床。気温も上がって素晴らしい日になった。この日、ミュンヘンのトラム、バス、地下鉄はストライキのために午後3時過ぎまで運転停止。わたしの住んでいるところはもろにその打撃を被る。

続きを読む

2009年02月02日

iPod Touch(2世代目)を購入

月曜日・曇りときどき晴れ / 外気温5度
6時半起床。ちょっと早い春を感じさせるような空気感の漂う日だった。相変わらず午前中のプローベと夜の公演とで2回の劇場通いだったが、今日は舞台稽古がなかったから肉体的には楽。

続きを読む

" ELEKTRA " の一回目

久しぶりの " ELEKTRA " 。今回の話題は GMD の Kent Nagano 氏がミュンヘンのこのプロダクションを初めて振ることだろう。

続きを読む

2009年02月01日

いろいろあった日曜日

日曜日・晴れ / 外気温0度
7時半起床。昨夜からどうも左首筋に不快感が走るので寝ていてもときどき目が覚めた。きっと居間のソファーで午睡の時に首筋を違えたのだろう。日曜日の今日は気持ちよく晴れ上がった。夜はパレストリーナの4回目の公演。

続きを読む

パレストリーナの四回目

今回のシリーズ、第4回目。日曜日の夜ということで客席はほぼ満席。配役などに変更は無し。しかし、舞台上でちょっとした事故があった。運が良かったけれど、まかり間違えば命にも関わるかというもの。

続きを読む

2009年1月の歩行記録

image 月の始めにいつも思うのは、出来れば一日の歩数を10000歩〜14000歩の間に収めたいということ。一月のうちには天気の悪い日もあるか、ら中々そうはいかないのだけれど、せめて一万歩以下の日が5日ぐらいでありたい。1月は終わってみればそういう日が9日もあった。これは2月の改善目標である。

続きを読む