« 本調子までにはもう一歩 | Main | 再び病欠 »

2009年02月25日

ユリアが帰省してきた

水曜日・曇り / 外気温4度
7時起床。相変わらずの天気。日中には日が照ることもあった。今日は二度のプローベがあったのだが、まだ風邪が完全に回復していないので夕方のプローベは欠席。

今日になってもかなりの鼻声が続いている。朝からちょっと身体が怠かったけれどとにかくプローベに参加。最初の一時間は合唱練習室での Jenufa で、11時半から " Falstaff " のオーケストラ合わせがあった。

これが終わったあとすぐに事務所の方に連絡して、今夕のプローベを欠席することを告げる。帰宅して昼食をとっていたらバイロイトからユリアが帰ってきた。彼女は来週からライプツィッヒで実習をすることになっていて、それまでの4日間をわが家でゆっくり休むということだ。ここしばらく大学の方で試験が続いていたので、それが済んで気晴らしがしたいということだろう。

列車が混んでいたとかで疲れたらしく、昼食のあと自室で眠り始めた。わたしは居間のソファの上での午睡。よく眠れた。目が覚めてからメールチェックと Blog の巡回。最新版の Jedit Rev.2 をレジストした。しばらくアップル純正の「テキストエディット」を使っていたのだが、もう少しいろいろな機能が欲しいと思っていた。値段は¥2.940(25€)。

ブリギッテは退社後 Kandinsky 展を観てくるというので、彼女の帰宅を待って10時頃の遅い夕食。それまでの時間を溜まっていた洗濯物のアイロン掛けに費やす。今日はベッドカバーとテーブルクロスなどの大きなものだけ。シャツ類は明日以降に回した。