« 2008年11月 | Main | 2008年09月 »

2008年10月31日

寒い休日

金曜日・曇り / 外気温12度
7時起床。今日は合唱の休日である。一日中寒い曇り空で午前中の外出のあとは家の中でおとなしくしていた。

続きを読む

2008年10月30日

病欠後の最初の公演

木曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
7時半起床。今日も比較的良く眠れたがまだまだ咳が出る。それでも気を引き締めて午前中の音楽稽古,夜の公演をこなす。

続きを読む

Eugen Onegin の3回目(わたしは1回目)

このシリーズ3回目の公演だが,病欠していたのでわたしにとってはこのシリーズ初めて。顔触れがずいぶん替わっているようだ。

続きを読む

2008年10月29日

税務署に行ってきた

水曜日・小雨 / 外気温7度
6時半起床。自然に目が覚めた。普通に良く眠れてホッとする。一日中小雨の振る暗く寒い一日となった。

続きを読む

スパムメール、その後

昨日の日記に書いたスパムメールに関しては『ほっておけ!』ということで寝てしまったのだが,今朝,『名前,住所まで記載されているのは.....』というコメントを戴いてわたしも妙だなと少し不安を抱いた。

続きを読む

2008年10月28日

スパムメール

火曜日・雨 / 外気温9度
6時半起床。6日間の病欠から久しぶりの出勤。 Tram に乗った時にはまだちょっとフラフラしていて、今日も病欠届けを出した方が良いかなと一瞬弱気になった。 ジトジトと降り続いている雨のせいで気が滅入っているのかも知れない。

続きを読む

2008年10月27日

病欠、一日延長

月曜日・曇り / 外気温18度
7時起床。病欠は昨日までだったが,今日はわたしにとっては練習が無いので一日それが延びた格好。まだ100%快復したわけではないので,正直に言って助かった。今日は1歩も外へ出ずにひたすら休養に努める。

続きを読む

2008年10月26日

病欠五日目

日曜日・晴れ / 外気温18度
8時起床。今日の未明、2時に夏時間が終わった。今日から日本との時差は8時間になる。昨夜はまた咳が出たので良く眠れなかった。わたしのもくろみでは今日はすっかり直っている筈だったのだが。

続きを読む

青が散る / 宮本 輝著(文春文庫)

image 風邪を引いている時にはやはりスカッとして後味の良い本を読みたいと思う。この本を借りた時には風邪を引いていなかったのだが,これならちょうど良いかなと思って読み始めた。読後感は予想していたものとはちょっと違ってしまったが。

続きを読む

2008年10月25日

病欠4日目-風邪はだいぶ良くなった

土曜日・晴れ / 外気温15度
7時半起床。病欠四日目。朝方に咳がひどかった他は比較的良く眠れたので体調は上向きである。幸いなことにお天気が良くなったので気分的にも楽になった。しかし,妻の風邪はひどくなってちょっと心配。

続きを読む

時効成立《全完結》/ 清水一行著(徳間文庫)

image これもJapan Club からお借りしてきた本。1968年(昭和43年)12月10日に発生し,ついに犯人が分からないまま時効が成立した『三億円事件』をテーマにした小説。この文庫本のカバーを見て奇妙な懐かしさを感じた。

続きを読む

2008年10月24日

病欠3日目

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温17度
7時半起床。今日のペースも昨日と変わらず。喉の痛みはなくなったが、気管支に入り込んでしまったせいか咳が出るようになった。ちょっと困った。まあ,熱が出て関節が痛くなったりしないのが救いか。今回の風邪のは快復まで長引くと聞いたが本当かも知れぬ。

続きを読む

2008年10月23日

医者に行ってきた

木曜日・曇り / 外気温8度
7時20分起床。風邪が気管支の中に入り込んでしまったようで,こうなるとちょっと直るまでに時間が掛かる。医者に行ってきた。熱が出て寝込むわけではないので,生活のリズムはいつも通り。

続きを読む

2008年10月22日

病欠(風邪ひき)

水曜日・曇りときどき霧雨 / 外気温12度
7時20分起床。昨夜は喉がチリチリしてさすがに良く眠れなかった。今回の風邪の症状はかなりはっきりしているので,躊躇なく8時過ぎに事務所の留守電に病欠の旨電話しておく。天気予報の通り、一日中灰色の肌寒い日となった。

続きを読む

2008年10月21日

喉の痛みを気にしながらの休日

火曜日・晴れのち曇り / 外気温22度
7時起床。昨夜来の喉の痛みが朝になっても残っている。さいわい,今日は合唱の休日なので心置きなくゆっくりと休養。というか,ごく普通の日常ペースだった。明朝の様態次第では病欠を届けることになる。

続きを読む

2008年10月20日

Macbeth の6回目(今シリーズ最後)

いよいよ今シリーズ最後(6回目)の公演となった。次の機会は2009年3月29日(日)/4月1日(水)/4月5日(日)となる。

続きを読む

風邪を引いたかな?

月曜日・快晴 / 外気温21度
7時起床。文句の付けようがない秋の一日。わたしは "Wozzeck" の舞台稽古には出なくても良いので午後はタップリと自由な時間が持てた。夜は Macbeth の公演。

続きを読む

楽園(上・下巻)/ 宮部みゆき著(文芸春秋社)

image image 先の『天狗風』に続いて宮部みゆき作品を読んだ。同じく,Japan Club からお借りしてきた単行本である。とても読み応えのある上・下巻だった。

続きを読む

2008年10月19日

秋晴れの日曜日

日曜日・晴れ / 外気温16度
7時半起床。今日は日曜日とあって,夜の公演のみ。素晴らしい秋晴れの天気で日中は多いに満喫。

続きを読む

Die Bassariden の1回目

久しぶりの公演、 Die Bassariden である。劇場雀の噂ではどうやら来んシリーズで,このプロダクションはお蔵入りになるらしい。嬉しいような残念なような。

続きを読む

2008年10月18日

秋晴れが心地よい

土曜日・晴れ / 外気温15度
7時起床。今日から2週間,犬のパブロが滞在。ということは雨さえ振らなければ朝食前の20分ほどの散歩が日課となる。身体に悪いことではない。10時半から1時まで Die Bassariden のオーケストラ付き舞台稽古があった。

続きを読む

2008年10月17日

新 MacBook を触ってきた

金曜日・曇り,午後から晴れ / 外気温12度
7時20分起床。昨夜の睡眠が浅く短かったせいか昼寝をするまではちょっと身体が重く感じた。昼過ぎから青空が出てきてホッとする。週末はよい天気になるようだ。

続きを読む

Macbeth の5回目

5回目の公演。ソリスト陣は不動なのだが、合唱の方に大量の病欠者が出ている。

続きを読む

2008年10月16日

一日中雨

木曜日・小雨 / 外気温15度
7時起床。朝から小雨混じりの暗い空。お昼頃からは本格的になってきた。こういうはっきりしない天候の時には気分も盛り上がらず。

続きを読む

Norma の3回目(このシリーズ最後)

今回のシリーズ最後の公演だった。次は来年(2009年)一月にまた3回の公演がある。(11,17、22日)

続きを読む

2008年10月15日

妙に暖かい

水曜日・晴れ / 外気温18度
7時20分起床。なんだか妙に暖かいと感じた日だった。散歩の時はけっこう汗をかいて,わたしだけがそう感じるのかと思ったが,他の人達も同じ感想。

続きを読む

ガーリック・オイルを使ったスパゲッティ

約10日ほど前にオリーブ油を使った『ガーリック・オイル』を仕込んだ。今日はそれを使ってスパゲッティを作ってみた。これがうまいのなんの!

続きを読む

2008年10月14日

新しい MacBook、MacBook Pro の発表があった

火曜日・曇り / 外気温21度
7時起床。休日。昨日と違って今日はずっと曇り空。しかし気温はけっこう高かった。午前中も午後も外出していた。夜になって新しい MacBook と MacBook Pro がアップルから発表される。ちょっと食指を刺激された。

続きを読む

2008年10月13日

今日が美しい秋の頂点かも知れない

月曜日・晴れ / 外気温23度
7時20分起床。今日も素晴らしい秋の日。劇場は Gemeinschaftstag(社員旅行のようなもの)でお休み。今年は Regensburg への遠足ということだったが,同僚の参加者がホンの僅かだったからわたしも欠席。

続きを読む

天狗風-霊験お初捕物控(二)/ 宮部みゆき著(講談社文庫)

image Japan Club からお借りした。宮部みゆきの本というのはそんなに多く読んでいないのだが,この表題を見て「あれ?時代物も書く人なのか」と不思議だった。

続きを読む

2008年10月12日

気持ちのよい秋日和が続く

日曜日・快晴 / 外気温22度
10時起床。7時過ぎに一度目が覚めてから二度寝したら珍しく10時頃までグッスリ。昨夜の宴の疲れかも知れない。今日も素敵なお天気。忘れていた言葉 Goldeneoktober(黄金の十月) を思い出した。

続きを読む

Macbeth の4回目

早くも4回目の公演となった。このあたりから気が緩んでくるのでルーチン作業にならないようにと自己を戒める。(^_^;)

続きを読む

2008年10月11日

義母の誕生祝い(78歳)

土曜日・快晴 / 外気温22度
7時40分起床。これまでで最高の秋の日となった。朝のうちはそれほどでもなかったのだがお昼近くから太陽が出てきてさわやかな一日。今夕は義母宅での誕生パーティ。

続きを読む

2008年10月10日

今日も良く歩いた

金曜日・曇りのち晴れ / 外気温17度
7時50分起床。普通は7時頃には自然に目が覚めるのだが,思わぬ寝坊をしてしまった。枕を替えたせいだろうか。ウレタン製の枕に完全に納得しているわけではないのだが。今日も穏やかな秋日和だった。

続きを読む

Norma の2回目

3回の公演がある今シリーズの2回目。配役などは10月5日と変わらず。

続きを読む

2008年10月09日

秋日和は続く

木曜日・曇り / 外気温21度
7時10分起床。お昼近くまでかなり深い霧が立ちこめた。歩いていると顔に細かな水滴が当たるのを感じるほど。しかし気温はけっこう高くて重ね着していたセーターを途中で脱いでしまった。

続きを読む

Macbeth の三回目

3回目の公演。今夜は Lady Macbeth を本来の Nadja Michael が歌った。

続きを読む

2008年10月08日

気持ちのよい休日

水曜日・晴れ / 外気温21度
8時起床。今日はわたしの休日。朝から素晴らしい天気でとっても気分の良い休日となった。

続きを読む

ポルノグラフィカ / 島村洋子著(中公文庫)

image 続いて Japan Club からお借りしてきた本。この女流作家の名前も知らなかったし,もちろん彼女の作品を読んだのはこれが初めて。正直に言うと,表題にひかれて読んでみようと思ったのだった。(-_-;)

続きを読む

漂泊の楽人 / 内田康夫著(中公文庫)

image 先日 Japan Club からお借りしてきた。ここに行く時にはいつも『まだ読んでいない浅見光彦シリーズの本がありますように』と期待していくのだが,今回も一冊だけだが見つけることが出来て幸せ。(^_^)

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2008年10月8日)

image 昨日はカメラを持って家を出たのに,ガソリンスタンドの写真を撮るのを忘れてしまった。せっかくの休日に出掛けるはめになったが,街での買い物もあったし、歩くことが出来たのでまあいいか。歩いていると汗ばむほどの素晴らしい秋の天気。

続きを読む

2008年10月07日

ああ言えばこう(嫁)行く / 檀ふみ、阿川佐和子(集英社)

image 先日,Japan Club から借りてきた本。ごくごく軽い読み物で,どうやらこの本の前に同じようなスタイルの本を出していて,それがけっこう売れたので『柳の下のドジョウ』を狙って企画されたものらしい。

続きを読む

秋が深まっている

火曜日・晴れ / 外気温21度
8時起床。今日もグッスリと眠れて快適。3日ほど前から長年使っていたそば殻の枕をウレタン状のものに替えて試しているのだけれど,なかなか良さそう。気持ちのよい睡眠というのはとても大事である。

続きを読む

2008年10月06日

穏やかな秋の陽

月曜日・晴れ / 外気温18度
7時起床。朝のうちは曇り空だったけれど日中は良いお天気となった。午前中は "Wozzeck" と "Palestrina" の音楽稽古。夜は "Macbeth" の2回目の公演があった。

続きを読む

Macbeth の2回目

2回目の公演。今日からの聴衆の反応が今回の演出と演奏に対する正直なものとなる。今夜は客席の空気感と拍手,特に終演後のそれに気をつけてみた。

続きを読む

2008年10月05日

オクトーバーフェストの最終日は快晴

日曜日・快晴 / 外気温13度
8時起床。思いがけず素晴らしい秋の日となった。オクトーバーフェストは今日が最終日。ビール会社は天からの贈り物と喜んでいるだろう。多分すごい人出になる。わたしは夜の公演 Norma があるだけ。

続きを読む

Norma の一回目

今夜から3回の予定で Norma が始まった。主役はもちろんEdita Gruberovaで今日も安定した素晴らしい出来。そのほかの配役では相手役のテノールが替わっていた。

続きを読む

2008年10月04日

週末はまた悪天候

土曜日・雨,ときどき曇り / 外気温9度
7時半起床。今回の週末はどうもよい天気は望めそうも無い。今日も朝から雨が降ったり止んだりで時おりかなり激しい勢いになるときもあった。午前中の音楽稽古があったが夜は仕事は無し。

続きを読む

2008年10月03日

雨の祝日

金曜日・ドイツ再統一の日・雨のち曇り / 外気温9度
8時半起床。今日も一日ひどい天気だった。体調もなんだかそれに引っ張られたようにはっきりしない。わたしはつくづくお天気屋。

続きを読む

2008年9月の歩行記録

image 左のグラフを見るとクッキリと二つに分かれている。9月15日まではトスカーナで夏休み中だったというわけ。歩数を記録し始めてから初めての一万歩割り。

続きを読む

2008年10月02日

Odysseus が冬眠に入る

木曜日・曇り / 外気温17度
7時起床。まったくなんという天気だろう。朝から本格的に曇っていて,日中も薄暗い。こういう日は気分までも暗くなりがち。夜はわたしにとってのシーズン最初の公演である Macbeth があった。劇場全体でも今シーズン最初の新演出初日である。

続きを読む

Macbeth の初日

わたしにとっては今シーズンの幕開けである。数日前からすでにレパートリーの公演自体は始まっているのだけれど,新演出初日ということだ。

続きを読む

得体の知れないうどんで昼食

今日は朝からどんよりと曇っていていつ雨が落ちてきてもおかしくない天気。しかし気温は15度ぐらいまで上がっていてなんともはっきりしない。こんな日はやはり暖かい麺類が食べたくなる。作っているうちに,これも入れてみよう,あれを加えたらどうかな,といろいろ加えていったから出来上がったものはなんとも奇妙奇天烈なものが出来上がった。しかし,食べておいしければそれも良し。(^_^)

続きを読む

2008年10月01日

10月になった

水曜日・曇り / 外気温18度
7時半起床。昨夜の寝不足があったからか今夜はグッスリと7時過ぎまで眠ることが出来て気持ちがよい。今日は2回の音楽稽古があった。

続きを読む