« Macbeth の初日 | Main | 2008年9月の歩行記録 »

2008年10月02日

Odysseus が冬眠に入る

木曜日・曇り / 外気温17度
7時起床。まったくなんという天気だろう。朝から本格的に曇っていて,日中も薄暗い。こういう日は気分までも暗くなりがち。夜はわたしにとってのシーズン最初の公演である Macbeth があった。劇場全体でも今シーズン最初の新演出初日である。

朝のうち,メールチェックとブログ巡回をしていたが,今にも雨が降ってきそうな空模様にせかされるようにして散歩に出た。歩ける条件の時には出来るだけ歩いておいた方が良い。「夜半に嵐の吹かぬものかは」である。

54分の散歩から帰宅したら急に眠くなってきた。ソファの上で30分ほどウツラウツラする。少しスッキリした時にはお腹もすいていた。さて,なにを作ろうかと思ったがアイデアが湧かずとにかく料理を始めてみる。結局なんだかわけが分からないようなウドンになってしまったのだが,空腹が納まったのとおいしかったので,それで良しとする。

そのあと、3通ほどのメールを書く。これからは気温が下がる一方なので亀の Odysseus も冬眠させることにする。例年よりも時期が早いかも知れない。それから6時に出掛けるまでは昨日 Japan Club からお借りしてきた本を読む。まず一冊目は柔らかそうな檀ふみと阿川佐和子の往復エッセイ。あまり面白いとは言えない。

夜の Premiere はゲネラルプローベの時と同じテンポで進み,22時半の終了。オペラの間に外は雨が降っていたけれど,劇場を出る頃にはそれも止んでいた。23時20分の帰宅。どうやら明日からは気温がグッと下がるようだ。