« カメラ・写真 | Main | マック (Macintosh) »

2012年05月02日

新しい iPad  と妻

今年の3月なかば、妻の誕生祝いにと新しく出たばかりの iPad をプレゼントした。それから一ヶ月を過ぎて彼女がそれをどのように活用しているかをレポートする。

続きを読む

2011年07月08日

今朝の新聞記事から

今朝の新聞に写真入りでロバとシマウマから生まれた子どもの記事が載っていた。
Zebra + Esel で Zesel と呼ぶのだそうだ。

続きを読む

2010年07月25日

午後の会話

午後も3時を過ぎて、明るい太陽が輝いている日曜日の会話。

続きを読む

2010年07月18日

妻の見た夢

今朝、起き抜けに妻がMacに向かって娘たちへメールを書いていた。その夢とは?

続きを読む

2010年07月14日

おつまみと釣り銭の数え方

昨夜、仕事から戻ってまずはビールというわけで「スポン!」と栓を開け、ジョッキについでグビリと一口。そこへ妻が肴にとチーズを出してくれた。

続きを読む

2010年05月26日

強がり

4月の末から1週間ほど日本に帰っていて、ドイツに戻ってくるとき妻にお土産の一つとして化粧水(?)を買ってきた。彼女はそれを気に入って使っているようだ。

続きを読む

2009年12月03日

笑いは伝染する

あとで考えてみると「あんな事、なんであんなにおかしかったのだろう」と思う事がある。これはそんな話。

続きを読む

2009年11月01日

墓をめぐるバトル

数年前にもこれと同じような会話をした記憶があるのだが、書き留めておく。ブリギッテはどうもお墓参りに行ったあとは妙にハイな気分になるようだ。

続きを読む

2009年10月30日

週末

言葉の綾というのは面白いものだ。

続きを読む

2009年04月29日

箱買いは罪悪である

土曜日に妻が 箱買いしてきた生椎茸 をやっとの思いで食べ切った。もうしばらくは椎茸料理を食べたくない。

続きを読む

2009年03月30日

春へのあこがれ

長い冬もそろそろ終わりに近づいているこの頃、妻の模様替えの虫も目覚めだしたようだ。

続きを読む

2009年03月01日

郷に入っては・・・

昨日のこと。食器洗浄機のスイッチを入れようとして扉の右端にある小さな赤いランプが点灯しているのに気がついた。これは「グラスなどの表面をピカピカにするための添加液を加えてください」という警告で、これ無しだとワイングラスなどの洗い上がりがイマイチ。

続きを読む

2009年01月27日

男と女の深い溝

昨夜、わたしが夜の公演から戻ってブログを書いている10時過ぎにブリギッテが帰宅した。

続きを読む

2009年01月13日

落語っていいなぁ

昔から落語は大好き。現在は落語ブームだそうだけれど、若い世代が落語を好きになってくれるというのは嬉しいことである。落語を聞いていて、なるほどなぁと膝を叩くことが度々あるが、今日書くこともその一つ。

続きを読む

2008年09月28日

iPod Touch - 持っては行ったものの

夏休みのトスカーナ旅行には文庫本7冊,Mac Fan 9月号,そして iPod Touch を持っていった。最初はそんなに本を読めるかな,と思っていたのだがこれが大正解だった。

続きを読む

2008年06月03日

新しいiMacのレビュー記事

新しいiMacを買ってから間もなくひと月になろうとしている。これまでのところは大満足の状態。たった一つの欠点はこれまで使っていた PowerBook G4/1.25GHz/80GB(HD)/1GB(メモリ)にまったく手をつける気がしなくなってしまったこと。(-_-;)

続きを読む

2008年01月26日

早朝の野菜市場で

このところ土曜日の朝の定番となっている野菜市場での買い物。こういう場に来るとわが妻はじつに活き活きとしてくる。会話のテンポも魚河岸の兄ちゃんと一脈通じるテンポになってきて、わたしはあおられっぱなし。

続きを読む

2007年12月15日

クリスマス・ツリー購入

今夕は久しぶりに2人とも時間があったので一緒にクリスマス・ツリー用のモミの木を買いに行ってきた。

続きを読む

2007年12月04日

危険な会話

久しぶりに「パートナー」カテゴリー。

続きを読む

2007年12月01日

アドヴェンツ・カレンダー(Adventskalender) / 1日目

今日は12月1日。ドイツの子供達は今日から24日のクリスマスの日まで毎日指折り数えてその日を待つことになる。それを演出する小道具のひとつがアドヴェンツ・カレンダー(Adventskalender)である。

続きを読む

2007年10月01日

言葉の言い回しは難しい

久し振りに「パートナー」カテゴリのエントリ。今回はわたし絡みの話題ではない。(^_^)

続きを読む

2007年07月22日

ギョッ、高い!

昨夜、急な誘いでブリギッテは Gasteig で行われたコンサートAnna Netrebko & Rolando Villazón Die Klassik Gala des Jahresを聴いた。わたしも誘われたのだが、わたしは「イタリアのトルコ人」の Premiere があったので残念。

続きを読む

2007年06月10日

アイデア商品

しばらく前から大流行となった SUDOKU であるが、わが家ではブリギッテとカローラがけっこう嵌っている。最近は Süddeutschezeitung にも問題が印刷されていることが多くて、出勤の時にブリギッテは路面電車の中で解くのが楽しみだそうだ。

続きを読む

2007年06月08日

リニューアル

食卓の椅子のリニューアル。もともとわがやの食卓と椅子はいただいたものである。わが家の近くに数年間駐在していた日本人家族がいよいよ日本へ戻ることになって、わが家が引き取ったものだった。作りはしっかりしていて、もう15年ほど使っているがまだまだ現役である。

続きを読む

2007年05月22日

尻ぬぐい

とにかく買い物が好きな彼女は、気に入ったものがあるとサッと買ってきてしまう。まあ、わたしのようにマックとかステレオとか大物を買ってくるわけではないので可愛いものなのだが、時折その尻ぬぐいをさせられるのでかなわない。

続きを読む

2007年04月22日

割れ鍋に綴じ蓋

昨夜は隣人に招かれて初物(白アスパラガス)料理を味わうことが出来た。

続きを読む

2007年04月18日

男のひ弱さ、女のしたたかさ

報道ではアメリカでの銃乱射による33人の死者、日本の長崎市長の射殺のニュースが伝えられているが、わたしの身近でも生と死のニュースが。

続きを読む

2007年04月15日

妻の父親自慢

父親がドイツでも有力な日刊新聞 FAZ(Frankfurter Allgemeine Zeitung) にインタビューされたというニュースに、今日の彼女は鼻高々。「親バカ」という言葉はあるが今日の彼女はその反対。(笑)

続きを読む

2007年03月23日

フットランプ

われわれの寝室の隣がトイレ・バスになっているのだが、ずいぶん前からその間にフットランプを付けてある。ごくごく弱い光が、動く物体に反応して点灯し1分後にひとりでに消えるもので、夜中にトイレに起きたときなどに重宝している。

続きを読む

靴下とパンツ

数日前ブリギッテから、あなたの靴下の中に G(カローラのボーイフレンド) のものが片一方紛れ込んでないか確認してみて、といわれた。

続きを読む

2007年03月22日

あり得るなぁ

先ごろのわたしの還暦祝いについて、そのあとブリギッテがおかしそうに説明してくれた。「しまった、これでばれたか?」と思った瞬間が数度あったそうだ。それにもかかわらず、その当日の朝まで気がつかなかったわたしはアホ?

続きを読む