« 2011年01月 | Main | 2010年11月 »

2010年12月31日

来年・2011年もどうぞよろしく!

金曜日・大晦日 ・曇り / 外気温0度
8時半起床。2010年も暮れようとしている。今日は午後に楽しいお客があり、夜は隣家の医者宅に招かれていた。

続きを読む

2010年12月30日

今年も残すところあと一日

木曜日・曇り / 外気温1度
8時起床。今日は午前中にプローベがあり、そのあと友人夫妻と会食、そして夜は「愛の妙薬」の公演。運が良ければ今夜がわたしにとっての「仕事納め」となる。

続きを読む

「愛の妙薬」の二回目

シリーズ2回目の公演で今日はいつもより30分遅い19時30分の開始。今日は午前から午後にかけて明日の「こうもり」の舞台稽古があったからそれに押されたせいだろう。おかげで帰宅は23時半と遅かった。

続きを読む

2010年12月29日

もっと注意しなくてはと反省

水曜日・曇り / 外気温1度
7時半起床。今日は午前中に「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の衣装合わせがあり、夜は3回目の Fidelio の公演があった。電話と DSL の契約をしている Vodafone との契約変更で問題があり疲れた。

続きを読む

Fidelio の三回目

このシリーズ3回目の公演。今日も Jonas Kaufmann は歌わず Robert Dean Smith が登板。今回は Jonas Kaufmann の替わりを捜すのに時間があったせいかキッチリとしたテノールの登場。

続きを読む

2010年12月28日

外気はそれほど寒くない

火曜日・曇り / 外気温1度
7時50分起床。今日は一日中曇り空。夕方劇場に出掛けるまではずっと家の中。夜は久しぶりの「愛の妙薬」。

続きを読む

「愛の妙薬」の一回目

久しぶりに「愛の妙薬」。今回はアディーナ役とジャンネッテ役が Premiere の時と同じで、その他は新しい配役。指揮者も変わっている。

続きを読む

メモリー遊び・バイエルン風

末娘は既に大学生なのだが、いまだに皆で集まった時などに遊ぶ「メモリー」(神経衰弱と言ったか)では圧倒的な記憶力を披露して、殆ど一人勝ちである。そんな彼女に妻がクリスマスに新しい「メモリー」をプレゼントした。

続きを読む

2010年12月27日

娘との会話

月曜日・晴れ / 外気温マイナス5度
7時10分起床。クリスマスの休日は昨日で終わり、理論的には今日から通常の日であるのだが、数日後には大晦日と新年が控えているからなんとも中途半端な数日が続くことになる。多くの人はこの期間に休暇を取っているから余計にそう思われるのかもしれない。

続きを読む

La Bohèmeの五回目(今シリーズ最後)

いよいよ今シリーズ、最後の公演。ソリスト陣は不動。

続きを読む

2010年12月26日

寒かった

日曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス5度
8時半起床。クリスマスの休日2日目。静かに過ぎていった。夜は Fidelio 。

続きを読む

Fidelio の二回目

今シリーズ2回目の公演。休日だからかいつもより1時間早い18時の開演。ソリスト陣は Florestan に変更があった。

続きを読む

2010年12月25日

喘息ぎみの休日

土曜日・曇り / 外気温マイナス4度。
7時20分起床。ドイツは今日と明日はクリスマスの休日。今年はそれが土曜日、日曜日と重なったためにガッカリしている人も多いだろう。「振替休日」という制度は無いのである。しかし、殆どの人たちはクリスマスから新年にかけて休暇を取るからあまり影響はないのかもしれない。

続きを読む

2010年12月24日

クリスマス・イヴ

金曜日・聖夜 / 外気温1度
7時20分起床。毎年のことなのだが、この日はクリスマスの準備で夕方まで各自がイライラとしていてストレスが溜まる。でも、こうして皆が集まるうちが華なのかもしれない。娘たちが各自家庭を持つようになったら、こういうことは無くなるはずだから。

続きを読む

2010年12月23日

クリスマス休暇に入った

木曜日・曇り / 外気温5度
7時10分起床。わたしは今日から26日の夕方まで3日半の休暇。明日はクリスマス・イヴであるが、なんだかそんな実感はない。

続きを読む

2010年12月22日

クリスマス前の仕事納め

水曜日・曇りときどき晴れ / 外気温6度
7時10分起床。暖かかった。今日はクリスマス前の最後の仕事日。明日から3.5連休となる。ゆっくり出来るかというと、そういうわけにはいかず、24日の夕方までは クリスマスの準備のために買い物やらで駆け回ることになる。

続きを読む

La Bohèmeの四回目

シリーズ4回目の公演。(わたしにとっては3回目)

続きを読む

2010年12月21日

暖かいと感じた一日

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温7度
7時起床。今日は夜の公演 Fidelio の Premiere まではなにもない。ゆったりとした日中を過ごした。気温も7度まで上がり路上の雪もおおかた消えかかっている。

続きを読む

Fidelio の Premiere

今夜は Premiere である。

続きを読む

タモリ流 “豚生姜焼き” を作ってみた

先ほどのエントリで「男の作る家庭料理」と「乱読、手当たり次第」の量カテゴリーがだいぶお留守になっていることを書いた。少し反省を込めて書いてみる。(汗)

続きを読む

8年目の Blog

さっき気がついたのだが、わたしの Blog は Mein erster Blog で2003年12月10日に始めたから、数えて8年目に入っていた。(^_^)

続きを読む

2010年12月20日

再び25年勤続の表彰

月曜日・みぞれ/ 外気温7度
7時起床。今日は合唱の休日。いつもより早く出勤するブリギッテに付き合って少し早めに起きた。どうやら今週は先週までとは異なり、かなり暖かくなるようで雪の降る聖夜というのは望めそうもない。

続きを読む

2010年12月19日

午後からはけっこう忙しかった

日曜日・曇りときどき晴れ / 外気温3度
7時半起床。日曜日なのだからゆっくり寝ていればいいのだが、眼が覚めてしまった。昨夜は10時過ぎにベッドに入ったから睡眠は足りている。

続きを読む

La Bohèmeの三回目

シリーズ三回目の公演。配役は前回と変わらず。

続きを読む

2010年12月18日

Fidelio のゲネラルプローベがあった

土曜日・晴れ / 外気温マイナス3度。
7時半起床。土曜日だが今日は Fidelio のゲネラルプローベがあった。ゲネラルプローベが土曜日にあるというのもちょっと珍しい。それが済んだあとは再び一人だけの静かな時間が戻ってきた。

続きを読む

2010年12月17日

たっぷりの雪と静けさ

金曜日・雪 / 外気温0度
8時半起床。今日は合唱の休日。久しぶりにゆっくりと朝寝を楽しんだ。お昼少し前から一人だけの静かな時間。

続きを読む

2010年12月16日

Fidelio の OrchesterHauptProbe があった

木曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス4度 7時10分起床。朝起きてみてビックリしたのは庭に積もった雪の厚さ。ほぼ 30cm はあるかと思える新雪が夜の間に積もっていた。夕方5時から Fidelio の OrchesterHauptProbe があった。

続きを読む

2010年12月15日

久しぶりに夜の公演に出た

水曜日・曇りときどき雪 / 外気温マイナス6度 7時20分起床。今日は風もあって体感的に寒い一日だった。午前中は音楽稽古。夜はLa Bohèmeの公演があった。

続きを読む

La Bohème

久しぶりの公演だなと思ったら、わたしにとっては11月23日の "Aida" 以来だ。(汗)

続きを読む

2010年12月14日

久しぶりに中華料理の外食

火曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時10分起床。まだ腰の右側にしこりがあるけれどだいぶ良くなってきた。ベッドの上で寝返りを打つ時にもずいぶん楽になってきている。もう少し時間が必要だがもう峠は越した感じがする。今日は3時間の舞台稽古があった。

続きを読む

2010年12月13日

職場復帰

月曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時20分起床。今日から仕事に復帰 した。一週間、病気で休んだあとはやはりどこかで緊張している。腰の方は普通に歩けるようになったが、歩道は所々凍っているので用心して小股で歩いた一日だった。

続きを読む

2010年12月12日

一日中、家の中

日曜日・雪 / 外気温2度
8時半起床。雪が降ったり止んだりの一日だった。今日も一歩も外へ出ず。いよいよ明日から職場復帰だがまだ腰にちょっと不安がある。

続きを読む

2010年12月11日

これで腰の痛みが消えたら嬉しいのだが....。

土曜日・雪のち晴れ / 外気温2度
7時半起床。朝のうちはかなり雪が降っていたが午後から晴れて、積もっていた雪がまた溶け出した。この繰り返しでもっと深い冬がやってくるのだ。土曜日だからか今日は小包が3つも届いて何かしら心が浮き立った。腰の痛みはまだまだ抜けない。

続きを読む

2010年12月10日

用心、用心

金曜日・雪 / 外気温マイナス1度
7時半起床。月曜日は公式の休日だったが、火曜日以後、とうとう今週一杯は病欠という形になってしまった。不本意だが仕方がない。朝のうちは腰の調子が昨日と変わらず、今日も整形外科医のところまで足を運んで注射を打って貰うようになるかと思ったが、午後から少し楽になった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段 (2010年12月7日)

image もう3日も過ぎてしまったが、左の写真は12月7日に写したものである。体調不良で家庭医の元にいく時についでにと写したもの。それまでの寒い日が一転して暖かくなり積もった雪も溶け出して歩き難い一日だった。

続きを読む

2010年12月09日

一難去ってまた一難

木曜日・曇りときどき雪 / 外気温マイナス1度
7時起床。胃炎もどうやら治ったようだし、今日の午後の舞台稽古から仕事復帰だと思っていたら大きな落とし穴が待っていた。

続きを読む

2010年12月08日

用心して今日は病欠

水曜日・晴れのち小雨 / 外気温8度
7時起床。暖かい一日となった。先週、庭に積もったままだった雪も昨日と今日とですっかり消えてしまった。わたしは大事を取って今日も一日休暇を取った。体調はすっかり元通りになった自覚がある。

続きを読む

2010年12月07日

回復へ向かう

火曜日・晴れ / 外気温9度
9時起床。昨夜は何度か胃の痛みで眼が覚め、そのたびに胃薬を服用して眠りについた。感冒の症状も感じられたからこれは長引くかなと覚悟したが朝になってみるとどうやら風邪を引いたわけではないようだ。食欲は夜になってようやく少し出てきた。

続きを読む

2010年12月06日

胃炎

月曜日・雨 / 外気温2度
7時20分起床。昨夜寝る時に、いつもよりは暖いかなと思っていたら今日は雨になった。雨の日は散歩が出来ないので嫌いだ。午後3時を過ぎた頃から急に胃が痛くなり、手足が冷たくなってきた。今日はそのまま沈没。

続きを読む

2010年12月05日

日曜日は家族のために

日曜日・曇りときどき晴れ / 外気温2度
8時半起床。日曜日はじっくりと朝寝。今日は家庭サービスと割り切って自分のしたいことはほとんど何も出来なかった。まあ、週のうちにこういう日があるのが家族を持つということなのだろう。

続きを読む

2010年12月04日

新しい眼鏡 (車の運転用) が出来てきた

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス2度
7時10分起床。久しぶりに太陽の光と青い空を見た。10時から11時半までの音楽稽古があったが、午後からは自由な時間で週末ののんびりとした半日を楽しんだ。

続きを読む

2010年12月03日

期待はずれのパーティ

金曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時10分起床。今日も曇り空。最高気温もマイナス4度止まりだった。午前と夕方、2回のプローベがあり、夕方のプロべーのあと、合唱団のクリスマスパーティがあった。

続きを読む

2010年12月02日

雪道を散歩

木曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時10分起床。昨日は一日中降り続いた雪も夜中にはおさまったらしく、今日は曇り空のままその日を終わった。家の中にじっとしていると寒いと感じたが、午後の散歩の時にはそれほどの寒気とは思わなかった。

続きを読む

2010年12月01日

1日中雪が降り続いた

水曜日・雪 / 外気温マイナス3度
7時10分起床。一日中サラサラと降り続いた雪はかなりの厚さで地面を覆っていて、わが家の庭では優に30cm を超えている。ミュンヘンの中心でも10cm は軽く超えていたようだ。そんな日に2回の劇場通いとなった。

続きを読む

2010年11月の歩行記録

image 今月は「目標達成はちょっと危ういかな?」と思ったけれどそれまでの貯金がなんとか助けてくれた。一日平均歩数は 10424 歩だった。

続きを読む