« 新しい眼鏡 (車の運転用) が出来てきた | Main | 胃炎 »

2010年12月05日

日曜日は家族のために

日曜日・曇りときどき晴れ / 外気温2度
8時半起床。日曜日はじっくりと朝寝。今日は家庭サービスと割り切って自分のしたいことはほとんど何も出来なかった。まあ、週のうちにこういう日があるのが家族を持つということなのだろう。

昨日、末娘から電話があって日曜日の朝食に来るということだった。そんなことでも非日常的なことだからブリギッテはどこかいそいそとして楽しそうである。10時頃から始まった日曜日の朝食もいつも通りにのんびりと時間を掛けて楽しむ。

朝食のあとは、何をするということもなく時間だけが過ぎていった。お昼過ぎまでは気温も低くて家の中で暖房を付けていても背中の辺とか足もとががなんだか寒い。それも手伝って毛布を掛けてソファの上に横になっていたらいつのまにか昼寝をしてしまった。

眼が覚めたのは3時近くで、日が沈まないうちにと森への散歩に出掛けることにする。雪は降っていなかったからけっこう散歩をする人とかスキーを履いて滑っている人たちに出会った。

わたしの知らないうちに夕食にブリギッテはお母さんを招いてあったらしく、末娘と4人の食事となる。忙しい、忙しいと文句を言いながらもこういうことは苦にならないらしい。もし、わたしが忙しかったら自分たちだけで簡単に食事を済ませて、余った時間をやらなくてはならないことに向けると思うのだが....。

ブリギッテが夕食の料理を作っている間、わたしは昨日録画しておいたブンデスリーグのダイジェストを Apple TV で楽しむ。その中の数試合は雪の降りしきる中の試合で、選手達も大変だなと思いながら見ていた。

夕食のあと、末娘を送りがてら義母も送っていき彼女の iPad の 4.2.1 へのアップデート、映画のインストール、などをしてあげる。iOS のアップデートがあってから今週のどこかで一度彼女の住まいに行かなくてはならないと思っていたのが、それを済ませることが出来て気が楽になった。帰宅したらもう11時近く。