« 期待はずれのパーティ | Main | 日曜日は家族のために »

2010年12月04日

新しい眼鏡 (車の運転用) が出来てきた

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス2度
7時10分起床。久しぶりに太陽の光と青い空を見た。10時から11時半までの音楽稽古があったが、午後からは自由な時間で週末ののんびりとした半日を楽しんだ。

午前のプローベは相変わらず「アッシジの聖フランチェスコ」と「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の譜読み、それに Fidelio の細部の手直しとこのところ変わりばえのしないプログラム。

今日は Rosenheimerplatz から劇場までの道を歩いたのだが、途中の Tchibo の店で袖無しの羽織のようなものを20€で売っているのを見つけ購入。ここ数日は暖房の効いた室内にいても背中のあたりが少し寒いと感じていたのでちょうど良かった。

帰宅して昼食は昨夜ブリギッテが作った魚料理と茹でたジャガイモを電子レンジで温めて食べる。午後から太陽が出てきて気持ちの良い天気になったので森への散歩に出掛けた。ノルディックスキーをしている人たちに出会う。その人達が踏み固めたあとの道を歩いたので楽だった。

夕方4時を過ぎても合唱事務所からは連絡がなかったから今夜の公演「魔笛」には出なくても良くなり、週末ということもあって5時過ぎにはもうビールを飲み始めた。つまみはサラミソーセージ。(^_^)

ブリギッテは今日、土曜日出勤で帰宅が7時近くになった。先週注文しておいた眼鏡が出来ているというので、それから二人で眼鏡屋に車を走らせる。ブリギッテは全く問題なくすぐに新しい眼鏡に替えてうれしそう。わたしは普段は眼鏡を掛けていないので、慣れるまでに時間が掛かりそう。もともと車を運転する時のために作った眼鏡なので多分普段は使わないと思う。

家に戻ってきてから遅い夕食。今夜はわたしの大好きな ムール貝とバゲット 。(^_^)