« 2010年01月 | Main | 2009年11月 »

2009年12月31日

さようなら、2009年

木曜日・曇り時々小雨 / 外気温7度
8時起床。今日も朝から小雨の降る灰色の日。気温もそれほど下がらず穏やかな一日だった。どうやら新年の明日からは寒くなるらしい。

続きを読む

2009年12月30日

久しぶりの Frankenwein

水曜日・曇り時々霧雨 / 外気温7度
7時20分起床。昨日も書いたように、年が明けるまでのこの期間というのはどうにも心の落ち着き場所が見つからない。今日などはごく普通の日程なのだが、心の片隅には妙なこだわりがあったりして。

続きを読む

2009年12月29日

納豆ご飯はおいしい!

火曜日・小雨 / 外気温
7時10分起床。毎年のことだが、クリスマスが終わってから年が明けるまでの間というのは、どこか気持ちがふわふわしていて、仕事をするという真面目な気力が湧いてこない。おかしなものだ。

続きを読む

2009年12月28日

休日だったのだが.....。

月曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。今日は合唱の休日。何となく日本での「飛び石連休」という感じだ。やりたいことは数々あったのだが、一日が終わってみるとなにも出来なかった、という不満足な一日。

続きを読む

2009年12月27日

ようやくクリスマスのストレスから解放された (^_^;)

日曜日・曇り / 外気温4度
7時起床。昨夜はどうもよく眠れず、朝起きてからも頭の中がボヤッとしていた。夜は久しぶりに仕事でLa Bohèmeの二回目。

続きを読む

La Bohèmeの二回目

先回のLa Bohème は下り番だったので、わたしにとっては今シリーズ二回目の公演。今日はミミ役に Anja Harteros が登場。

続きを読む

2009年12月26日

クリスマス祝日2日目は快晴

土曜日・クリスマス祝日2日目・快晴 / 外気温4度
7時半起床。昨日とは変わって素晴らしい快晴となった。ホワイトクリスマスにはならなかったけれど、これもまた良し

続きを読む

2009年12月25日

コメント欄のデザインが変わりました

コメント欄が変更になります。デザインは変わりましたが、コメントの付け方はこれまでと同様だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

続きを読む

クリスマス祝日1日目は強風

木曜日・クリスマス祝日1日目 曇り / 外気温9度
8時半起床。朝から風の強い一日。時折小雨も混じったりしたので今日は散歩も諦めておとなしく家の中で過ごした。

続きを読む

2009年12月24日

今年もクリスマスがやってきた

木曜日・曇り / 外気温3度
7時半起床。またこの日が巡ってきた。聖夜。今日から大晦日までの一週間が何事もなかったかのように過ぎ去って欲しいと思うのも毎年のこと。

続きを読む

2009年12月23日

映画「おくりびと」を観た

水曜日・曇り / 外気温4度
7時30分起床。今日からわたしはクリスマス休暇である。アパートの屋根に積もった雪が溶けて落ちてくる音で目覚めた。夕方から日本映画 「おくりびと」を家族で観てきた。

続きを読む

2009年12月22日

今日からクリスマス休暇

火曜日・晴れ / 外気温5度
7時20分起床。今日は朝から青空の見える暖かい天気。一昨日あたりとの気温差が20度ぐらいだから、生身の身体にはこたえる。思いがけなく夜の公演「ボエーム」が非番となったので今日の午後から27日の午前中までクリスマス休暇となった。(^_^)

続きを読む

2009年12月21日

再び、ピェンロー

月曜日・雪のち曇り / 外気温0度
7時20分起床。朝起きてみるとサラサラと粉雪が降っている。これは積もるかなと思っていたら、天気予報通りに午後から暖かくなり、街中の歩道は雪解けでグチャグチャになり始めた。今日は午前中のプローベだけ。

続きを読む

2009年12月20日

クリスマス前の大掃除

日曜日・晴れ / 外気温マイナス5度
10時起床。晴れてはいたけれど今日も寒い一日。最高気温はマイナス5度、最低気温はマイナス16度だった。夜の公演「魔笛」には呼び出しが掛からなかったのでホッ。

続きを読む

2009年12月19日

恐ろしく寒い

土曜日・晴れのち曇り / 外気温マイナス5度
7時20分起床。予定されていた「タンホイザー」の舞台稽古が取りやめとなったので今夜は夜の公演「ボエーム」だけ。かなり寒い一日だった。

続きを読む

La Bohèmeの一回目

ミュンヘン・本拠地での今シリーズ第一回公演。12月15日のパリ公演の時とはミミ、ロドルフォの二つの役が替わっている

続きを読む

2009年12月18日

最低気温はマイナス15度

金曜日・晴れ / 外気温マイナス4度
7時20分起床。今日も寒い一日で最低気温はマイナス15度まで下がった。しかし日中は太陽が出たので気分的には楽。今日は良く働いた。(^_^)

続きを読む

「愛の妙薬」の六回目(今シリーズ最後)

六回目の公演。そして今日がこのシリーズの最後。次は来年、2010年5月にまた上演される。

続きを読む

2009年12月17日

本格的な雪

木曜日・曇り時々雪 / 外気温マイナス5度
7時20分起床。やはりホテルのベッドと違って自分のベッドは寝心地がよい。気持ちよく眼が覚めたが、窓の外を見ると雪が降っている。今日は寒い一日だった。夜は久しぶりの「魔笛」に出た。

続きを読む

「魔笛」

久しぶりに魔笛の舞台に乗った。

続きを読む

2009年12月16日

パリ → ミュンヘン

水曜日・曇り / 外気温マイナス6度
8時起床。今日はパリからミュンヘンへの移動日だった。ほとんど乗り物に座っていただけだから肉体的な疲労感はない。たった一日のパリ公演だったが、数日前だったかのような感じがする。

続きを読む

2009年12月15日

ミュンヘン → パリ

火曜日・パリ 6時半起床。今日は10時35分発の Lufthansa 機でミュンヘンからパリへ向かうので早起き。今夕はパリのシャンゼリゼにある劇場でLa Bohème の演奏会があったのだ。一日の間にこれだけの空間移動があると、ちょっと時間の感覚が薄れる。忘れないうちに書いておかなくてはと、16日夕方に帰宅してすぐにMacに向かった。今回は一晩だけの留守だから MacBook Pro 15(Mid 2009)を持って行かなかったのだ。

続きを読む

La Bohème (パリ・シャンゼリゼ劇場)

今回のLa Bohèmeはパリのシャンゼリゼ劇場での公演。

続きを読む

2009年12月14日

冷え込み

月曜日・曇り / 外気温マイナス5度
7時20分起床。この冬一番の冷え込み。昼になってもマイナス5度以上になることはなかった。シンシンと冷えるという表現がピッタリ。午前中は音楽稽古、夜は「愛の妙薬」の5回目の公演があった。

続きを読む

2009年12月13日

夜は「鍋物」

日曜日・曇り / 外気温マイナス2度
7時30分起床。今朝はゆっくりと朝寝が出来るなと思っていたら、体調不良の妻に起こされた。午後になって元気が出たので安心。

続きを読む

2009年12月12日

雪模様

image 土曜日・曇り時々雪 / 外気温マイナス1度
7時10分起床。朝、寝室のカーテンを開けると一面の雪に覆われていた。しかしそれほど大した雪ではない。午前中はタンホイザーの音楽稽古とLa Bohèmeのオーケストラ合わせがあった。夜は今シリーズ最後の "Der fliegende Holländer" 。

続きを読む

2009年12月11日

本格的な冬の到来か

金曜日・みぞれ / 外気温2度
6時40分起床。今朝は Heizungsableser(暖房器のメーター読み取り人)が来るので早起き。そのおかげで一日が長く感じた。とうとう、本格的な冬の到来。朝から雪が降ったり止んだり。

続きを読む

2009年12月10日

実質休日

木曜日・曇りのち雨 / 外気温7度
7時10分起床。朝から曇り空だったがお昼近くから雨になった。午前中は合唱の半日休暇、夜は公演「魔笛」というスケジュールだったが、「魔笛」は非番となり昨日に続いて実質的には完全休日となった。(^_^)

続きを読む

2009年12月09日

ちょっとだらけた休日

水曜日・曇り / 外気温6度
7時50分起床。今日は合唱の休日、そしてなにも予定はなかったから、ちょっとゆったりし過ぎた感がある。そんなわけで久しぶりに DVD の映画を見た。

続きを読む

2009年12月08日

iMac を Snow Leopard にアップデート

ようやく iMac に Snow Leopard をインストールすることにした。簡単にできると思っていたのだが、意外な落とし穴が待っていた。

続きを読む

クリスマスプレゼントの準備

火曜日・雨、時々曇り / 外気温6度
7時10分起床。かなり激しい雨音で眼が覚めた。こりゃあ、今日は歩けないなと思ったのだが、家を出るときにはほとんど止んでいた。幸運!今日も午前中の音楽稽古、そして夜は公演「 "Der fliegende Holländer" 」があった。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の三回目

シリーズ3回目の公演。今日はオランダ人水夫の役だった。

続きを読む

2009年12月07日

曇り日だが寒くはなかった

月曜日・曇り / 外気温11度
7時半起床。一日中曇り空。時々霧雨にもなったようだ。11時から1時間半の音楽稽古があり、夜はシリーズ三回目の「愛の妙薬」があった。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2009年12月7日)

image 今月はガソリンの値段がストンと下がっている。一週間ほど前の値段は Super=134.9だったように記憶している。まあ、安くなるのはいいことだ。

続きを読む

2009年12月06日

隣人達をお茶に招く

日曜日・曇り / 外気温8度
7時半起床。今日は Nikolaus の日である。 夜の公演は「魔笛」で、わたしは控えに入っている。同僚達はこのところみな健康らしいので呼び出しはかからなかった。(^_^) 完全休日となってゆったりとした日曜日だった。

続きを読む

iMac にも Snow Leopard を

家族で使っていた iMac の OS を Snow Leopard にアップデートするときが来たようだ。

続きを読む

MobileMe 更新の時期がやってきた

毎年恒例の MobileMe からのメールが来た。

続きを読む

2009年12月05日

穏やかな土曜日

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温5度
8時起床。今日は半日休暇の日で、夜の公演まではなにも無し。気温は上がらなかったけれど、ときおり晴れることもあった。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の二回目

シリーズ二回目の公演。わたしは今夜はノルウェー人水夫の役に廻った。

続きを読む

2009年12月04日

今日は雨降り

金曜日・雨 / 外気温2度
7時起床。寝室の外からの雨音で眼が覚めた。雨は嫌である。午前中、1時間半の音楽稽古があり、夜は「愛の妙薬」の二回目の公演があった。

続きを読む

「愛の妙薬」の二回目

2回目の公演。

続きを読む

2009年12月03日

恥ずかしかったこと

子供の頃に、「これは恥ずかしい!」と思った事って誰でも一つや二つ覚えていると思うのだが、これはその一つ。

続きを読む

笑いは伝染する

あとで考えてみると「あんな事、なんであんなにおかしかったのだろう」と思う事がある。これはそんな話。

続きを読む

ゆったりの休日

木曜日・晴れ / 外気温7度
7時半起床。今日は合唱の休日。気温は低いが朝から気持ちよく晴れている。今日は散歩がてら、外で昼食を取ってきた。

続きを読む

2009年12月02日

「終わりよければ.....」とはいかなかった

水曜日・晴れ / 外気温5度
7時40分起床。今日も少し寝過ごしてしまった。このところ昼寝をしないと度々この現象が出る。やはり昼寝はした方が良いのかな。しない方が夜の眠りの質は高いのだけれど。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の一回目

今日から4回公演されるシリーズが始まった。

続きを読む

2009年12月01日

今日から師走

火曜日・霧雨 / 外気温4度
7時40分起床。今日は夕方の「愛の妙薬」 Premiere までなにもないのでゆっくりの起床。あいにくの霧雨。気温も朝から上昇することはない。11月は良い天気が多かったから、まあ仕方ないかとは思うのだが、勝手なわたしはこんな天気が続けばそのうちに嫌気が差してくるのだろう。

続きを読む

「愛の妙薬」の Premiere

今日は「愛の妙薬」の Premiere 。今月のシリーズは6回上演される。

続きを読む

2009年11月の歩行記録

image 今月は久しぶりに14000歩という大台に乗った。さかのぼってみたら2008年5月にあったきり。今月は体調もおおむね良好だったし天候にも助けられたというところだろう。

続きを読む