« クリスマス祝日1日目は強風 | Main | クリスマス祝日2日目は快晴 »

2009年12月25日

コメント欄のデザインが変わりました

コメント欄が変更になります。デザインは変わりましたが、コメントの付け方はこれまでと同様だと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

Thingamablog を使うようになってから3年あまり HaloScan のコメントシステムを使わせていただいていました。この HaloScan がJS-Kit ECHOに買収されたとかで、2009年12月29日までに料金を払ってJS-Kit ECHOに移行するか、止めるかの決断を迫られていました。止める場合はこれまでのコメントを全て削除されてしまうので、その前にダウンロードしておいて、新たなコメントシステムを構築しなければなりません。

今後は9.95ドル/年という料金を払うことになるのでどんなものかな、と考えていました。わたしの崇拝する OKAMURA さんはGoogle Friend Connectというサービスを使って移行されたようです。そのエントリはこちらです。わたしはと言えば、そこまで自力でするスキルもないので、ここはおとなしくJS-Kit ECHOに移行することにしました。

そんなに高価な金額でもないし、これから一年間使ってみて様子を見たいと思っております。拙ブログを読んでコメントを付けてくれる方々、今後ともどうぞよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。