« 2007年08月 | Main | 2007年06月 »

2007年07月31日

シーズン終了

火曜日・晴れ / 外気温28度
6時半起床。風邪の症状はだいぶ良くなってきた。まだ少し咳は出るけれど身体全体に力が戻ってきたような気がする。夕方、少し散歩をしてみた。

続きを読む

2007年07月30日

安静にしていた

月曜日・晴れ / 25度
7時起床。昨夜の公演から病欠届けを出したので、わたしにとっては今日から夏休みの始まり。ちょっと残念な夏休み開始だけれど、こればかりは仕方がない。

続きを読む

2007年07月29日

遂にダウン

日曜日・29度
7時起床。明け方に雨音で1度目が醒めた。その雨のせいか午前中はヒンヤリとした気候。風もけっこう強い。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の4回目(今シリーズ最後)

4回目そしてこのシリーズ最後の公演。風邪の症状は相変わらずで、なんとか最後まで勤めたが、咳が出始め、これ以上は無理ということで終了後に病欠届けを出す。まだ3公演残っているけれど、どうやらこの公演がわたしにとって今シーズン最後の公演となりそう。

続きを読む

2007年07月28日

風邪は快方に向かっていると思う

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温32度
7時起床。昨夜眠るときにアスピリンを服用したせいか、朝目が覚めると喉の痛みは消えていた。しかし気管支の奥の方に症状が移動したようで、こうなると無理は出来なくなる。

続きを読む

「リゴレット」の二回目

Festspiel 中の二回目の公演。配役などは先回と同じ。

続きを読む

2007年07月27日

風邪には負けない

金曜日・快晴 / 外気温34度
6時半起床。昨夜からどうも喉がチリチリとしていたが、どうやら風邪を引いてしまったらしい。先日わたしの隣りに座った同僚が風邪を引いていたので彼から移されたか、または、ブリギッテも数日前にちょっと風邪気味だったので彼女からうつされたか、どちらにしても困ったことだ。

続きを読む

Festspiel-konzert / ミサ・ソレムニス

いよいよ Festspiele の後半の山場である。午前中11時からゲネラルプローベがあって、夜20時からの本番となった。前半は作曲家 Wolfgang Rihm の依嘱作品。休憩を挟んで「ミサ・ソレムニス」。

続きを読む

2007年07月26日

暑い一日だった

木曜日・快晴 / 外気温34度
6時40分起床。また、暑い日が帰ってきた。今週は休み無しの【練習ー公演】という日程が続いていて、まだ気を張っているせいか至極元気である。今日も午前中は2時間半のオーケストラ合わせ(ミサ・ソレムニス)があり、夜は "Der fliegende Holländer" の公演があった。

続きを読む

"Der fliegende Holländer" の一回目 (Festspiel)

今回の Festspiel では2回の公演があって今日はその最初。配役などは Erik 役を除いて Premiere の時と一緒。

続きを読む

2007年07月25日

涼しい1日

水曜日・晴れ / 外気温33度
6時半起床。目覚めた時間は早かったがグッスリと眠れたので快適。朝のうちは16度ぐらいと冷え冷えとしていたがお昼頃から持ち直してまた30度を超える。今日も午前中2時間半、夜は公演とハードな1日。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の3回目

「イタリアのトルコ人」の 3回目。今日も楽しい舞台だった。

続きを読む

2007年07月24日

夏休みまであと一週間

火曜日・晴れのち曇り / 外気温26度
7時10分起床。一転して今日は涼しい1日。朝、出掛けるときの気温は15度しかないからちょっと肌寒い。こういうときには何を着て家を出ればよいのか思案するところだ。昨日まではTシャツ、短パン姿だったが今日は長いズボン、アンダーシャツに重ねて半袖のシャツという格好。これでちょうど良かった。(^_^)

続きを読む

「リゴレット」の一回目

今年の Festspiel では今夜と土曜日の2回上演される。

続きを読む

2007年07月23日

第四コーナーを回ったところ

月曜日・晴れ / 外気温33度
7時起床。今日は朝から爽やかな気候。余り温度も上がらないかなと思っていたが、やはり30度を突破。日中はかなり暑いと感じる。今日からはかなりハードな日々が続く。7月31日のシーズン終了日までもう休日は無し。競馬で云えばコーナーを回りきってあとはゴールまで一直線。鞭が入ったと云うところか。体調に気をつけなくては。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」の2回目

今シリーズは四回の公演があるが今日はその2回目。ソリスト陣は前回とまったく変わらず。今夜は同時刻には Nationaltheater で「フィガロの結婚」が上演されている。合唱団も半分半分というわけで忙しい。

続きを読む

2007年07月22日

「うなぎの蒲焼き」はおいしい

日曜日・曇り時々晴れ / 外気温28度
8時起床。昨夜は眠っていて気がつかなかったけれど、かなりの強風が吹き荒れたらしく、朝起きてみると庭にはまだ緑の葉が沢山落ちていてちょっと異様な光景。今日は久し振りの休日なのでゆっくりと過ごすように努める。

続きを読む

ギョッ、高い!

昨夜、急な誘いでブリギッテは Gasteig で行われたコンサートAnna Netrebko & Rolando Villazón Die Klassik Gala des Jahresを聴いた。わたしも誘われたのだが、わたしは「イタリアのトルコ人」の Premiere があったので残念。

続きを読む

2007年07月21日

今日は初日

土曜日・快晴 / 外気温34度
7時起床。今日は土曜日だけれどわたしも午前中に練習が入っているし、ブリギッテも16時までの土曜日出勤。いつものように家を後にする。夜は「イタリアのトルコ人」の初日。

続きを読む

「イタリアのトルコ人」 Premiere

「イタリアのトルコ人」の Premiere 。今回は Hauptprobe, Generalprobe, premiere と休みなく三日続けてだったのでこれといった破綻もなかった替わりに、演ずる方にとってはなんとなく盛り上がりに欠けた。しかし Premiere の聴衆はいつもながらの喜びよう。

続きを読む

2007年07月20日

「イタリアのトルコ人」のゲネラルプローベ

金曜日・快晴、のち夕立 / 外気温38度
7時10分起床。今日も暑い一日となった。11時から「イタリアのトルコ人」のゲネラルプローベ。観客が入ってのもので客席からは度々大きな笑い声が聞かれた。夕方6時を過ぎた頃から空が暗くなり夕立となる。良いお湿りだった。

続きを読む

2007年07月19日

「イタリアのトルコ人」の Hauptprobe

木曜日・快晴 / 外気温38度
7時起床。昨日で暑さの峠は越したかと思っていたら、今日はまた38度まで気温が上昇。暑い日となった。ちょっと蒸し暑い感じもする。「イタリアのトルコ人」の Hauptprobe があって少し疲れた。

続きを読む

2007年07月18日

朝夕二度の舞台稽古

水曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。朝のうちは快晴だったが午後3時頃から少し雲が出てきた。気温の方も昨日よりはまた一段低くなり32度。しかし、30度を超えていて暑いことには変わりない。

続きを読む

2007年07月17日

相変わらずの真夏日

火曜日・快晴 / 外気温36度
7時40分起床。今日は11時からの舞台稽古だったので少し遅い起床。今日も真夏日である。温度計は昨日より3度低い数値を示しているが体感度は今日のほうが暑いと感じた。湿度が昨日よりは高いのかも知れない。

続きを読む

2007年07月16日

おそらく、今年の最高気温

月曜日・快晴 / 外気温39度
7時起床。昨日に増して暑い日となった。日盛りの中では耐え難いほどの暑熱だけれど、日陰に入りさえすればもう、快適である。湿度の高さというのがどれだけ人体に堪えるのかということを知らされた1日。日本に住んでいる知人達に一度この快適さを味わっていただきたいと思ってしまった。

続きを読む

2007年07月15日

今日の最高気温は38度

日曜日・快晴 / 外気温38度
7時半起床。今夜の公演は「薔薇の騎士」でわたしは入っていないので完全休日。昨日に勝る暑い一日となった。真夏日を堪能する。

続きを読む

2007年07月14日

「ホヴァンシチナ」の2回目ーOper für alle

今年の Festspiele は、それぞれの公演が1回だけのものが多いのだが「ホヴァンシチナ」は2回の公演。きっと Oper für alle のためだろう。今夕は30度を超える気温でこれ以上の環境は望めないような絶好の天候。つめかけた観客もきっとその雰囲気を堪能したことだろう。

続きを読む

猛暑日

土曜日・快晴 / 外気温36度
7時起床。天気予報はドンピシャリと当たって最高気温は36度。二日前までの20度という気温が信じられないほどの急変である。

続きを読む

2007年07月13日

ミュンヘンの梅雨明け?

金曜日・晴れ / 外気温33度
7時20分起床。天気予報の通りに今日から晴れだした。やっと晴れたかと思ったら気温も一気に30度を超えて、昨日との差は実に10度もある。わたしの体調はそれに付いていけずに疲れた。

続きを読む

2007年07月12日

休日前夜は楽しい

木曜日・曇りときどき小雨 / 外気温21度
7時20分起床。ここ数日同じような天気が続いている。午前中は「イタリアのトルコ人」の舞台稽古、そして夕方はミサ・ソレムニスの練習があって、少し疲れたが明日が合唱の休日だと思うとそれも苦にならない。(^_^)

続きを読む

"Norma" - Festspiele 2007

今年の1月にやったあと約半年ぶりの "Norma" 。観客は相変わらず Edita Gruberova に対して大きな拍手を送っていた。

続きを読む

2007年07月11日

同僚達と一緒に昼食ー珍しい

水曜日・曇りときどき小雨 / 外気温23度
7時起床。今日も昨日と同じような肌寒い天気だった。午前の練習と夜の公演といういつものパターン。しかし今日は昼食を仲間に招かれていたので、午睡は出来なかったから公演が終わるとグッタリと疲れていた。

続きを読む

2007年07月10日

意地悪な天候

火曜日・曇りときどき小雨 / 外気温20度
6時半起床。昨夜、日本酒を燗を付けて飲んだのが良かったのか快い睡眠だった。今日は午前中の音楽稽古と夜の公演といういつものパターン。

続きを読む

「ホヴァンシチナ」の1回目

3月以来、久し振りの「ホヴァンシチナ」である。今回の Festspiele では2回の公演があり、次回の土曜日(14日)の Oper für alle に上演されるので、意地の悪いことを言えば今日はゲネラルプローベのような位置づけだったかもしれない。

続きを読む

2007年07月09日

梅雨寒?

月曜日・小雨 / 外気温20度
7時20分起床。「梅雨寒」を思わせるような1日だった。朝夕二度の音楽稽古。またいつもの日常が戻ってきた。どこかシックリ来るのは確か。

続きを読む

2007年07月08日

午後の会食

日曜日・晴れのち一時雨 / 外気温30度
7時起床。先日招かれたお返しに、今日はカローラのボーイフレンド一家を午後の食事に招待していた。昨日から料理の準備を始めたが、皆喜んでくれて大成功。

続きを読む

Wagner-Galakonzert

Festspiele の時期には、必ずと言っていいほど Oper für alle と銘打って劇場内で行われている公演を劇場前の広場のスクリーンに映して同時中継する。今夜はその第一回で、題して Wagner-Galakonzert である。午後4時頃に降った強い雨もなんとか上がって、成功の一夜となった。

続きを読む

2007年07月07日

自動車ガソリンの値段(2007年7月7日)

image 値段表を示す看板のバックに拡がる空は気持ちの良いものだった。空気は暑くもなく寒くもなくという感じで歩くのには最適。この写真を取ったあと、一駅だけゆったりと歩いてみた。

続きを読む

久し振りの職場

土曜日・晴れ / 外気温28度
6時起床。天気予報の通りに天気は上向きのようだ。一日中とても過ごしやすい温度と湿度だった。久し振りの仕事だったが、やはり適度に忙しい方が気分が晴れて精神も安定する。

続きを読む

2007年07月06日

天気は上向き

金曜日・曇りときどき晴れ / 外気温20度
8時起床。今日も昨日までと同じような天気だったが、若干良い方に向かっている。わたしはお天気に左右される方だから、今日もなんだか憂鬱な1日だった。妻の元気さがいつもはうるさいと感じることが多いけれど、こういう時には彼女の快活さが有り難い。(^_^)

続きを読む

2007年07月05日

憂鬱な天候で気が滅入る

木曜日・曇りときどき雨 / 外気温18度
8時15分起床。今日も1日中降ったり止んだりの憂鬱な気候。風もけっこうあったので気が滅入ることこの上ない。結局、何もしなかったなぁと思える1日だった。

続きを読む

2007年07月04日

2007年6月の歩行記録

image 今月はけっこう良い調子で進んでいったので、久し振りに平均一万二千歩を越えるかと思われたが、最後の三日間の落ち込みで達成ならず。少し残念ではある。

続きを読む

Odysseus 発見される

水曜日・雨、ときどき晴れ / 外気温27度
8時起床。昨夜は余りよく眠れなかった。昨日の夕方、突然電話があって犬の "PABLO" を一晩預かった。ベッドに入ってから、いつになく "PABLO" の臭いが鼻についてごく軽い喘息を感じたせいかもしれない。

続きを読む

2007年07月03日

Odysseus の失踪

火曜日・晴れのち雨 / 外気温27度
8時起床。寝室のシャッターから漏れる明るい光に目が覚めた。午後3時ぐらいまではよい天気だったのだが、夕方になって雨になった。今夕はビアガルテンに行こうと思っていたので少しガッカリ。

続きを読む

2007年07月02日

雨の1日。サロメを観る

月曜日・雨 / 外気温21度
8時40分起床。6時過ぎに一度トイレに起きたけれど、外は本格的な雨降り。だからというわけではないが、またベッドに戻って一眠り。結局一日中降り続けた雨だった。まるで日本の梅雨みたい。

続きを読む

2007年07月01日

カローラの誕生日(19歳)

日曜日・快晴 / 外気温33度
7時起床。今日はカローラの19歳の誕生日なのだが、昨日と今日、オーケストラの演奏会で留守にしている。夜8時過ぎに帰宅してすべてが始まった。

続きを読む