« 朝夕二度の舞台稽古 | Main | 「イタリアのトルコ人」のゲネラルプローベ »

2007年07月19日

「イタリアのトルコ人」の Hauptprobe

木曜日・快晴 / 外気温38度
7時起床。昨日で暑さの峠は越したかと思っていたら、今日はまた38度まで気温が上昇。暑い日となった。ちょっと蒸し暑い感じもする。「イタリアのトルコ人」の Hauptprobe があって少し疲れた。

11時からの Hauptprobe なので9時45分頃に家を出る。長くなるのではと予想していたのだが、さしたる問題点もなかったようで15時前に終了。これで長かった練習期間は終わり、明日はゲネラルプローベ。

Prinzregententheater の外へ出るとそこは夏の日盛り。ミュンヘンでは珍しいムワッと身体を包んでくるような熱気に一瞬たじろいでしまう。Tram の中がまた暑い!わが家が近づく頃に猛烈な眠気に襲われ、帰宅してすぐベッドに潜り込む。一時間とちょっとの午睡。これで元気を取り戻した。

夕方から一泊泊まりのお客を迎える。パリ在住のブリギッテの従姉妹夫婦である。彼女とはとても仲良しの間柄なのでブリギッテも楽しそう。彼女の旦那というのがドイツ語は余り話さないイラン人(当人はペルシャ人と言って欲しいそうだ)で、男同士の会話はうまく成り立たず、少し退屈な思いをする。それでも、テラスでお好み焼きを楽しみ、けっこう楽しい夜になった。彼たちは明日ミュンヘンの街を歩いたあとパリに戻るらしい。ここからは約800Kmだとか。