« 2011年05月 | Main | 2011年03月 »

2011年04月30日

金婚式に招かれた

土曜日・晴れ / 最高気温19度
7時起床。午後4時近くに通り雨があった他はとても素晴らしい天気だった。昨夜はあまり快適な眠りが得られず、少し体調が狂ったけれど午後に昼寝をしてから快復。夕方から妻の親類の金婚式に招かれた。

続きを読む

2011年04月29日

わたしにしては勤勉な一日だった

金曜日・晴れ / 最高気温19度
6時半起床。今日は早起き。グータラなわたしには珍しく結構盛りだくさんのことをして夜になってみれば満足感がある。しかし、こういうペースで毎日を過ごすのはたぶん無理だろう。(^_^;)

続きを読む

2011年04月28日

映画『幸せの黄色いハンカチ』を観る

木曜日・晴れときどき曇り / 最高気温17度
7時起床。人の出入りが多かった復活祭が終わった火曜日からバレエ週間による連休を楽しめるようになったのだが、それから3日目の今日になってようやく身体が連休のペースに慣れてきたようだ。ゆったりと楽しめた一日となった。

続きを読む

2011年04月27日

4月の天気 (Aprilwetter)

水曜日・曇りときどき雨 / 最高気温14度
7時起床。さすがに14度という気温には肌寒さを感じる。晴れたり曇ったり、その間に雨になったりでめまぐるしい四月の陽気だった。復活祭が終わって昨日からようやく休日という感じになっている。

続きを読む

2011年04月26日

タイヤ交換

火曜日・晴れときどき曇り / 最高気温15度
7時10分起床。休日なのだが、いつも通りに起床。朝一番でタイヤ交換に車を持っていくため。天候の方は少し肌寒い。まだ4月なのだ。

続きを読む

2011年04月25日

復活祭の月曜日(祝日)

月曜日・晴れ / 最高気温19度
8時半起床。昨日に続いて今日も祝日。わが家はいかにもそれらしい雰囲気に満ちていた。今日も総勢8人の食事は和気あいあいとして楽しげだった。好天気も手伝っていたかもしれない。

続きを読む

2011年04月24日

復活祭 (Ostern) の日曜日

日曜日・晴れのち曇り / 最高気温22度
8時起床。天気予報では時々曇りというものだったが、日中は暑いくらいの太陽が照りつけた。

続きを読む

"Parsifal" の3回目 (今シリーズ最後)

シリーズ三回目の公演。(今シーズン最後) 次の公演は来年2012年4月5日(木)、8日(日) の2回が予定されている。ということは来年の復活祭は4月初頭ということか。

続きを読む

2011年04月23日

今日の土曜日は平日

土曜日・晴れ / 最高気温24度
9時起床。今日は暑いと感じる一日だった。そんな天気でもわたしは用心してほとんど家の中に籠もりきり。ちょっと外へ出ると途端に眼が痒くなったりして、本当に困ってしまう。

続きを読む

2011年04月22日

祝日・聖金曜日

金曜日・快晴 / 最高気温23度
9時半起床。今日は『聖金曜日』ということで祝日。6時過ぎに1度目が覚めてそれから二度寝。太陽の下にいると『暑い!』と感じるほどの陽気。残念ながらわたしの体調はまだそれについて行けない感じ。

続きを読む

2011年04月21日

同僚に招かれて会食

木曜日・快晴 / 最高気温21度
7時10分起床。今日も素晴らしい天気。夜になっても空気がまろやかで夏のような感じがしないでもない。今日から3連休である。

続きを読む

2011年04月20日

光溢れる春の一日

水曜日・快晴 / 最高気温22度
7時10分起床。気温はついに20度を突破。気持ちの良い天気だったがまだまだ花粉症が完全に終わったわけではないようだ。今日はちょっと朝から体調不良。午後は騙し騙し過ごして、夜の公演に備える。

続きを読む

"Norma" の三回目(今シリーズ最後)

三回目の公演。今シリーズ最後である。そして調べてみたら来シーズンは上演予定がないので今夜の "Norma" はわたしにとって現役最後の公演ということだ。

続きを読む

2011年04月19日

今年初めての Spargel

火曜日・快晴 / 最高気温19度
7時20分起床。素晴らしい快晴の一日。そよそよと吹く風も優しくて幸せな気分になれた。花粉症の方はまだ若干残ってはいるようだ。どうやら今週はこういう天気が続くらしい。

続きを読む

2011年04月18日

完全休養日

月曜日・快晴 / 最高気温17度
7時20分起床。今日は待望の休日。朝から素晴らしい天気。どこへも出掛けずにゆっくりと休養をとった。

続きを読む

2011年04月17日

"Parsifal" とラーメン

日曜日・晴れ / 最高気温15度
8時半起床。日曜日の今日は夕方から始まる公演 "Parsifal" まで何の予定もない。ブリギッテは娘達と Köln に旅行中で今夜遅く帰ってくるから1人だけの日曜日。

続きを読む

"Parsifal" の2回目

今回のシリーズ二回目の公演。一回目は14日にパリで行われた演奏会形式だったから、実質的には今日が一回目だという感じがする。ソリスト陣はパリでの時と変わっていない。

続きを読む

2011年04月16日

夜の公演は病欠

土曜日・晴れときどき曇り / 最高気温12度
7時半起床。昨夜ベッドに入るときには少し心配だったが、眼が覚めたときにはごく普通の感覚。喉の痛みも気管支の詰まりも感じない。もしかすると風邪ではなく花粉症だったのかもしれない。だが疲れも溜まっているようなので今夜の公演は病欠を届けた。

続きを読む

2011年04月15日

"Norma" の二回目

今シリーズ二回目。配役に変更はなし。

続きを読む

Paris → München

金曜日・曇り
6時半起床。やはり軽い風邪を引いてしまったらしく、喉がちょっと痛くて鼻水が止まらない。油断してしまった。それでも体調を騙し騙ししてなんとか夜の "Norma" はやり遂げた。

続きを読む

2011年04月14日

"Parsifal" の1回目(パリ)

パリのシャンゼリゼ劇場で行われた "Parsifal" 。演奏会形式である。演奏会形式にはそれなりの良さというものもあるのは確かだが、やはりこの作品はオペラとして上演された方が感動がある。今夜はそれぞれのソリスト達も素晴らしかったけれど、特に Angela Denoke が印象に残った。ドイツ語の美しさと明瞭さも際だっていた。

続きを読む

"Parsifal" in Paris

木曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温14度
7時起床。今日は10時過ぎからシャンゼリゼ劇場にてプローベ。お昼近くにそれが終わり、それから18時開演までは自由な時間だったが、自分の体力を考えておとなしくホテルに戻り身体を休めた。

続きを読む

2011年04月13日

ミュンヘン→パリ

水曜日・曇り / 最高気温16度
6時起床。今日はミュンヘンからパリへの移動日。ミュンヘンの朝はまるで冬に戻ったかのように寒い。パリに着いた時には薄っすらと太陽の光が漏れていたのでホッとする。ホテルに一旦落ち着いてから午後はパリの街を歩いた。

続きを読む

2011年04月12日

来シーズンの予定が発表になった

火曜日・曇りときどき雨 / 最高気温14度
7時40分起床。昨夜は足のけいれんで2度ベッドから出て立ち上がらなくてはいけなかった。ふくらはぎではなく臑の方だが、こういう足のつり方はあまり経験がない。朝から小雨が降ったり止んだりの曇り空で久々に寒いと感じる一日だった。

続きを読む

" i Capuleti e i Montecchi "の六回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の六回目の公演。今シリーズはこの新演出の目玉であったカサロヴァが Premiere 前にダウンしてしまうという出来事があったけれど、Tara Erraught が立派にその穴を埋めた。シリーズ最終回を迎えて振り返ってみると最近には珍しいヒット作となっている。切符も回を重ねるごとに売れ行きが伸びたようだった。

続きを読む

2011年04月11日

良く続く好天気だこと

月曜日・晴れ / 最高気温20度
7時10分起床。相変わらず続く良い天気、そして花粉症。今日もかなり辛い一日だった。午前中はプローベ、そして夜は Dialogues des Carmélites の三回目の公演。

続きを読む

2011年04月10日

素晴らしい天気が続く

日曜日・快晴 / 最高気温17度
8時40分起床。今日も素晴らしい天気の一日だった。それに反比例して花粉症の方は最悪。だが、白樺の木を見るとずいぶん緑がかってきているのでもう少しの辛抱だ。夜は久しぶりに "Norma" の公演があった。

続きを読む

"Norma" の一回目

ずいぶん長いこと上演していなかった "Norma" が今日から3回の予定で始まった。タイトルロールは勿論 Edita Gruberova である。

続きを読む

2011年04月09日

今夜は疲れた

土曜日・快晴 / 最高気温18度
7時半起床。今日も一日中良いお天気だった。ここ3日ほど続いた素晴らしい陽気に隣家の桜は数日でおおかた散ってしまった。風もけっこう強かったからかもしれない。この風がくせ者で、花粉をまき散らしたのだろう。今年の花粉症は例年になくひどい。

続きを読む

" i Capuleti e i Montecchi "の五回目

今シリーズ5回目の公演。今日も主役の2人に対する声援が凄かった。

続きを読む

2011年04月08日

せっかくの休日も花粉症で楽しめない

金曜日・晴れ / 最高気温19度
7時半起床。今日はわたしの休日。このところ花粉症がひどいので在宅できるのは嬉しい。どこへも出掛けずに一日中、家の中で過ごした。それでも夕方からまた花粉症の症状が強まっている。

続きを読む

2011年3月の歩行記録

image かろうじて一日平均 10597歩 と目標を達成した。
今年の3月は忘れられない月になりそうだ。日本へ行くたびにお世話になっている友人夫婦が息子さん2人を伴って2月末日にわが家に来てくれた。やっと実現したミュンヘン訪問だったのだ。そして、ミュンヘンを楽しんだ彼たちが10日に発って次の日11日お昼頃に成田に着いたその数時間後に東日本大震災が発生したのだった。

続きを読む

2011年2月の歩行記録

image 2月の歩行記録をアップするのをすっかり忘れてしまっていた。(汗)
3月は劇的にわたしの生活リズムが狂ってしまったのが原因である。毎日の時間はあっと言う間に過ぎてしまって、日記を書いていなかったらまるで大きな空白のように感じる。

続きを読む

自動車ガソリンの値段(2011年4月7日)

image 左の写真は昨日の撮影。しばらく前からこれまでの "BENZIN" に替わって "SUPER E10" という表示になっている。これがどういうものかはわたしもよくわからない。ちょとだけ環境に優しいガソリンで『ハイオク用のエタノールガソリンである』らしい。といわれても理解できているわけではない。(^_^;)

続きを読む

2011年04月07日

フェーン現象も手伝ってとても温かい一日

木曜日・快晴 / 最高気温25度 7時起床。今日も朝から素晴らしい天気。午前中にプローべ、夜は公演があった。妻の風邪も症状はだいぶ良くなって来ている。ここ数日の暖かい天気で花粉症を訴える同僚の数がグンと増えている。

続きを読む

"Dialogues des Carmélites" の2回目

今日はこのシリーズ2回目の公演だが、先回、病欠したわたしにとってはしばらく振りのオペラ。

続きを読む

2011年04月06日

今日は妻がダウン

水曜日・晴れ / 最高気温19度
8時起床。今日は日射しがキツイだけで空気は冷たいという天気ではなく、日射しも柔らかく気温もポカポカとまさしく春の陽気となった。花粉症の方は相変わらずだが、こんな天気が続いてくれれば辛い時間も短縮されるだろう。

続きを読む

" i Capuleti e i Montecchi "の四回目

今日は4回目の公演で、このあたりでもう一度気持ちを引き締めておくのが大事。(笑)

続きを読む

2011年04月05日

明日からまた夫婦2人だけの生活

火曜日・晴れときどき曇り / 最高気温15度
7時起床。今日はときおり強い光の差す良い天気だった。わたしはまだ花粉症がひどいから用心して外へは出来るだけ出ないようにしている。プローベは夕方6時から1時間半あっただけ。

続きを読む

2011年04月04日

一転して雨降りの一日

月曜日・雨 / 最高気温11度
8時起床。昨日までの素晴らしく暖かい天気と打って変わって今日は朝からときおり激しい勢いの雨降りが一日中続いた。花粉症が相変わらずひどい。

続きを読む

5.Akademiekonzert を聴いてきた。

今夜は劇場の Akademiekonzert を聴いてきた。昨日は同じ曲をミュンヘン市内の Dom でチャリティコンサートとして上演し、そのライブ映像を日本でも観ることが出来たという事を聞いた。

続きを読む

2011年04月03日

Odysseus の冬眠終了

日曜日・晴れ / 最高気温24度
8時50分起床。昨日より雲は出ていたが、それでも素晴らしい天気の一日となった。気温自体は昨日よりも上がっている。こんな日に外へ出て太陽の光を思いっきり浴びられれば嬉しいのだけれど、花粉症の最中、そして今夜は仕事があるから大事をとって一日中家の中で窓を閉め切って過ごした。

続きを読む

2011年04月02日

夜の公演から仕事復帰

土曜日・快晴 / 最高気温22度
7時半起床。天気予報通りに今日は朝から素晴らしい天気となった。「溢れんばかりの」という形容詞がピッタリの強い日射し。花粉症の方はだんだん落ち着いてきている。

続きを読む

"Lucrezia Borgia"の四回目(今シリーズ最後)

今シリーズ最後の公演。4回目である。

続きを読む

ものの見事にかつがれた

昨日は4月1日。ドイツでもこの日は April April といってこの日だけの嘘が飛び交う。毎年、わたしはそんなものには引っかからないよと鼻で笑っていたのだが、昨日はものの見事に嵌ってしまった。

続きを読む

2011年04月01日

ダウン

金曜日・晴れ / 最高気温16度
7時半起床。昨夜は良く眠れなかった。眼が覚めると身体の節々がちょっと痛い。咳も出始めた。熱はないので感冒性の風邪ではないと思うが、朝8時には病欠の電話を入れた。

続きを読む