« 2011年2月の歩行記録 | Main | せっかくの休日も花粉症で楽しめない »

2011年04月08日

2011年3月の歩行記録

image かろうじて一日平均 10597歩 と目標を達成した。
今年の3月は忘れられない月になりそうだ。日本へ行くたびにお世話になっている友人夫婦が息子さん2人を伴って2月末日にわが家に来てくれた。やっと実現したミュンヘン訪問だったのだ。そして、ミュンヘンを楽しんだ彼たちが10日に発って次の日11日お昼頃に成田に着いたその数時間後に東日本大震災が発生したのだった。

image 3日ほど彼たちの消息が掴めなくて大いに心配したのだが、なんとか無事に自宅に辿り着いたことを知って一安心。しかし、それを起きかけるようにして福島原発の放射能漏れが発生。原発から30Kmほどしか離れていないいわき市に住む姉と兄は避難しなければならなくなった。

ミュンヘンから姉と兄のために出来るだけの援助をしたいと思いあちらこちらに手を打っているうちに気がつけばもう4月である。福島原発の様子はまだまだ予断を許さないし、わたしの花粉症はひどくなるしでようやく暖かくなり始めた春の陽気をまったく楽しめないでいる。