« 2011年3月の歩行記録 | Main | " i Capuleti e i Montecchi "の五回目 »

2011年04月08日

せっかくの休日も花粉症で楽しめない

金曜日・晴れ / 最高気温19度
7時半起床。今日はわたしの休日。このところ花粉症がひどいので在宅できるのは嬉しい。どこへも出掛けずに一日中、家の中で過ごした。それでも夕方からまた花粉症の症状が強まっている。

2日間病欠をしたブリギッテは出社していった。今日も休めば明日、明後日と連続して休養を取れるのにと思ったが、それだからこそ彼女は職場に顔を出しておきたかったのだろう。その気持ちはわたしには良く理解できる。しかし夕方帰宅した彼女の疲れた青い顔を見たときにそれが間違いだったということに2人とも気がついた。

ブリギッテを送り出してからわたしはゆっくりと1人で朝食をとり、そのあとメールチェック。10時過ぎにそれも終わったので、 "Norma" の楽譜をもう一度さらい直す。このオペラは練習期間中にキッチリと憶えていなかったからか、数ヶ月も間が空くと不確かな部分が多いことに気がつく。新演出初演前の練習期間というのは本当に大事なのだ。まあ、それに歳をとって脳細胞が劣化しているということもある。(笑)

朝のうちは曇っていたのだが、昼近くなってから太陽が出て暖かくなり始めた。先週冬眠から覚めた亀のOdysseusの甲羅がかなり汚れているので温湯に浸けながら洗ってあげた。昼過ぎになって久しぶりにカレーを作る。使ったルーはハウス・ジャワカレー(中辛)。少し蜂蜜を加えてみたのだが入れすぎたようでちょっと甘いものが出来てしまった。

そのあと、ステレオラックに手を入れた。正面から見ると機器の後ろを這っているケーブルがどうしても気になるのだ。なんとかそれを見えないように処理して満足。疲れて3時過ぎにソファの上でウトウトしてしまった。

眼が覚めてからもう一度 "Norma" をさらう。わたしのシャツが3枚ほど洗い上がってきていたのでそれにアイロン掛けをする。今週は花粉症への対抗措置として一日着たシャツはすぐに洗濯機に放り込んで洗っているので必然的にアイロン掛けも頻繁にやらなくてはならない。(-_-;)

冒頭に書いたように、7時近くにブリギッテが疲れ切った表情で帰宅。彼女はわたしの作ったカレーを食べたあとすぐにベッドへ。わたしは溜まっていたエントリを3本ほど書いてアップした。今夜は早寝しよう。