« 2011年03月 | Main | 2011年01月 »

2011年02月28日

居間の壁塗りとハプニング

月曜日・曇り / 最高気温5度
7時半起床。今日は居間の壁塗りをする職人さんが来て部屋を明るくしていってくれた。プロの仕事はやはりそれだけのことはある。夕方になってハプニングが発生。

続きを読む

2011年02月27日

やはり外気を吸うのは大事だ

日曜日・曇り / 最高気温7度
9時起床。どうもここ数日は6時前に一度目覚めてしまう。金曜日から歩くのを怠けていて身体が疲れていないからだろうか。夜は L'enfant et les sortilèges / Der Zwerg の Premiere があった。

続きを読む

2011年02月26日

今日も一日肉体労働

土曜日・快晴 / 最高気温7度
8時起床。昨日と同じように今日も快晴で、気温は昨日よりは高くなり気持ちの良い一日だった。今日もわたしは休日なのだが、月曜日に壁塗りの職人さんが来るのでその下準備で一日を費やしてしまった。

続きを読む

2011年02月25日

今日から2日半の休暇

金曜日・晴れ / 最高気温5度
7時半起床。今日から日曜日の夕方までの2日半、つかの間の休暇である。ちょっと嬉しい。9時過ぎに職人さんが来て作業をしていった。

続きを読む

2011年02月24日

L'enfant et les sortilèges のゲネラルプローベがあった

木曜日・快晴 / 最高気温4度
7時起床。珍しく快晴の一日だったが朝8時の気温はマイナス10度と真冬並み。しかし日中はプラス4度まで気温が上がった。午前中に2つのプローベがあり、夜は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) のゲネラルプローベがあった。

続きを読む

2011年02月23日

新しいウォッシュレット到着

水曜日・晴れ / 最高気温0度
7時起床。今日は盛り沢山のスケジュールでちょっと充実感のある一日だった。お天気は晴れて気持ちの良い日となったが気温がかなり低かった。朝の気温はマイナス9度、日中の最高気温は0度、そして夜になるとまたマイナス6度近くまで下がっている。

続きを読む

"Nabucco" の5回目 (今シリーズ最後)

"Nabucco" の5回目 (今シリーズ最後) 。今回のシリーズも今日でお終い。やはりホッとした。同僚の話では来シーズンは上演されないということなので、わたしにとっては最後の "Nabucco" 公演になった。

続きを読む

2011年02月22日

L'enfant et les sortilèges の OHP があった

火曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス4度
7時40分起床。相変わらず寒い日が続いている。今日は正直に言って真冬そのものの突き刺すような空気。夕方からの OHP までは自由な時間だったので有効に使うことが出来た。

続きを読む

2011年02月21日

今年の冬も最後の悪あがき

月曜日・曇りときどき雪 / 最高気温マイナス2度
7時20分起床。眼が覚めて窓を開けたら既に雪が10cmほど積もっていた。今年の冬の最後の抵抗、と取れなくもない。

続きを読む

"Carmen" の6回目(今シリーズ最後)

いよいよ今シリーズ最後で6回目の公演となった。病気をすることもなく6 回の公演が終わってホッとしている。4回ぐらいが演奏者の緊張感も続いて妥当なような気がするのだが。

続きを読む

2011年02月20日

日曜日に力仕事

日曜日・曇りのちみぞれ / 最高気温0度
8時50分起床。夜には出番のある公演がなかったから今日は完全休日。日曜日がそうだとやはり嬉しい。しかし、今日は予定していた家の仕事があったから肉体的にはいつもよりきつかった。

続きを読む

2011年02月19日

週末の始まりはごく普通の日

土曜日・曇り / 最高気温3度
7時20分起床。ここ数日は同じような天気が続いている。気温は低いのだが、肌で感じる空気はやはり真冬のものではない。もう少しすれば春が来るのだ。土曜日の今日は午前中に音楽稽古、夜は公演と普通の日と変わらなかった。

続きを読む

"Nabucco" の4回目

シリーズ4回目の公演。今夜は Abdallo 役に変更があっただけ。

続きを読む

2011年02月18日

湿った空気が寒さを感じさせる

金曜日・曇り / 最高気温4度
7時起床。朝から今にも雨か雪が降ってきそうな空の色だったけれど、けっきょく最後まで曇り空のまま。空気に湿り気がありちょっと寒いなと思う一日だった。午前中はプローベ、夜は "Carmen" の5回目の公演があった。

続きを読む

"Carmen" の5回目

シリーズ5回目の公演。今回と次の回は Massimo Giordano がドン・ホセ役を歌う。その他の配役は今シリーズを通して変わっていない。

続きを読む

2011年02月17日

気温は低いのだけれど真冬とは微妙に違う

木曜日・曇り / 最高気温4度
7時20分起床。今日も昨日と同じようなお天気。体調は良好である。(^_^) 午前中と夕方からの2回、プローベがあった。

続きを読む

2011年02月16日

花粉症は小休止?

水曜日・曇り / 最高気温0度
7時20分起床。今日もときおり霧が出現し、湿った冷たい空気が支配した一日だった。最高気温もけっきょくプラスには転じなかった。そのせいか数日間続いた風邪とも花粉症ともつかない不快感が消えて体調は良好。残念なような嬉しいような複雑な気持ちだ。

続きを読む

"Nabucco" の3回目

シリーズ3回目の公演。今夜は女性ソリスト陣二人に変更があった。

続きを読む

2011年02月15日

また負けた

ここ数年のことなのだが、わたしら夫婦の間にちょっとした変化が起きている。

続きを読む

L'enfant et les sortilèges の Klavierhauptprobe があった

火曜日・曇り / 最高気温1度
7時半起床。昨夜は少し飲み過ぎた(ビール1リットル、ワインボトル半分)せいか、なんだか身体が暑くてよく眠れなかった。その寝不足の疲れを一日中引きずって終わったような気がする。反省。

続きを読む

2011年02月14日

春の日のような休日

月曜日・晴れ / 最高気温7度
7時半起床。今日もうっすらと太陽の光がさす穏やかな一日だった。わたしは休日。

続きを読む

2011年02月13日

穏やかな天気の日曜日

日曜日・曇り / 最高気温8度
8時半起床。今日も午前中は霧雨は降ったけれど穏やかでやわらかな一日だった。夜は4回目の "Carmen" の公演があって1時間早い開演だったから帰宅時間も10時過ぎと快適。

続きを読む

"Carmen" の4回目

今シリーズ4回目の "Carmen" は観客のお目当てであろう Jonas Kaufmann がキャンセルして Bryan Hymel が登板。このテノールは昨日の "Nabucco" で Ismaele を歌ったテノール。

続きを読む

2011年02月12日

ロシア・カレー

ミュンヘンに来たばかりの頃、お互いに金のない学生同士が集まった時などに作っていたもので、どうしてなのか『ロシア・カレー』と呼んでいた。

続きを読む

ちょっとした週末気分

土曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温9度
8時20分起床。昨日に続いて今日も柔らかい小雨の降る一日となった。午前中のプローベが無くなったので仕事は夜の公演だけ。ゆったりと出来て週末らしい感じを味わえた。

続きを読む

"Nabucco" の2回目

2月6日から5回の公演というシリーズで始まった "Nabucco" 。今日はその2回目。第1回目の公演は義父の90歳誕生日で休みを取ったから、わたしにとっては今日が第1回目。

続きを読む

2011年02月11日

柔らかな小雨は春近し?

金曜日・曇りときどき小雨 / 最高気温12度
7時20分起床。今日は午前と夕方の2回のプローベが設定されていたのだが、思いがけなく夕方のプローベがなくなったのでとてもゆったりとした一日になった。明け方に少しお湿りがあったようで、空気がとても柔らかく感じられた。確実に春に向かっているという実感。

続きを読む

2011年02月10日

今日はフル回転

木曜日・晴れ / 最高気温11度
7時10分起床。朝のうちはマイナス4度という低温だったが、時間がたつにつれて暖かくなった。するとまた鼻がぐずぐずと言い出す。気持ちの良い天気を楽しめないというのは辛いものだ。

続きを読む

"Carmen" の3回目

今シリーズ3回目の公演。

続きを読む

2011年02月09日

今年も花粉症が出始めた

水曜日・晴れ / 外気温8度
7時10分起床。朝は驚くほどの霧が出てエッと思ったけれど、時間がたつにつれて太陽の光が強くなってきて日中はかなり快適な日となった。朝夕2回のプローベがあり少し疲れ気味。

続きを読む

2011年02月08日

3日続きの好天気

火曜日・晴れ / 最高気温10度
7時20分起床。今日も良い天気だった。さすがに日中の最高気温が15度とか16度には上がらなかったけれど今の季節にしたら大満足の温かさ。午前中は半日休日、夕方5時から1時間半のプローベがあった。ちょっと風邪気味なのが気になる。

続きを読む

2011年02月07日

暖かかった

月曜日・晴れ / 外気温15度
7時20分起床。今日は休日だったのでゆっくり寝ていても良かったのだがなんだか勿体ないような気がしていつも通りの起床。それにしても暖かい一日だった。昨日もミュンヘンは16度ぐらいだったらしい。

続きを読む

Akademiekonzert を聴いた

Akademiekonzert を聴いてきた。お目当ては初めて聴くピアノの Ivo Pogorelich 。今日のプログラムの中で一番面白かったのは休憩あとのショスタコービッチだった。

続きを読む

2011年02月06日

義父が90歳の誕生日

日曜日 / 最高気温16度
5時50分起床。今日は 義父の90歳を祝う誕生パーティ に出席。その会場がミュンヘンから ICE に乗って3時間半の距離にある Göttingen という人口8万人ぐらいの中都市だった。そこへの日帰りだったために一日の大半を列車の旅に費やしたという感じだった。

続きを読む

2011年02月05日

暖かい一日だった

土曜日・晴れ / 最高気温12度
7時20分起床。一気に暖かくなって、午後の最高気温は12度まで上がった。ミュンヘン市内はおそらく13度ぐらいだったろう。このまま春が来るとは期待していないが,暖かい日が巡ってくる間隔がだんだん短くなるというのは心を柔らかくしてくれる。仕事の方は午前中に "Nabucco" の舞台稽古、夜は "Carmen" の2回目の公演があった。

続きを読む

"Carmen" の2回目

今シリーズ2回目の公演。ソリスト陣の顔ぶれは前回と同じ。

続きを読む

2011年02月04日

奥さん孝行

金曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温8度
7時半起床。予想していたよりも暖かい天気になり、路上の雪も溶け始めた。今日はわたしの休日だったが,妻も休みを取ったので観念して彼女に付き合うことにした。当然ながら歩数は5000歩台。しかし、こんな日があっても良いのかもしれない。

続きを読む

2011年02月03日

天気は上向きに転じたか?

木曜日・曇りときどき晴れ / 最高気温3度
7時起床。やっと日中の最高気温がプラスに転じた。午前中には青空も見えたりして、ちょっと気持ちが軽くなる。夕方6時から今シリーズ最後の" Lohengrin "の公演があったから午前の練習は入らなかった。

続きを読む

" Lohengrin "の6回目(今シリーズ最後)

今シリーズ6回目の公演。いよいよ今日がシリーズ最後の公演となった。正直な話し一段落ついたという感じがする。今夜は Ortrud 役に変更があり、わたしは初めて聴く Alexandra Petersamer が歌った。

続きを読む

2011年02月02日

いつまで続くこの寒さ

水曜日・曇り / 最高気温マイナス3度
8時起床。昨日に較べれば気温は少し上がっているのだが、今朝はけっこう風があったので寒さの質が違う。どちらにしても寒かった。午前中は "Nabucco" のオーケストラ合わせ。夜の公演は久しぶりに Jonas Kaufmann が歌う "Carmen" 。

続きを読む

"Carmen" の1回目

今日からCarmenの6回にわたるシリーズが始まった。最初の4公演は Jonas Kaufmann だが、そのあとの2回の公演は Massimo Giordano が歌うようだ。

続きを読む

2011年02月01日

2011年1月の歩行記録

image ひと月前は胃炎をやったあとにギックリ腰になったというアクシデントがあって7000歩台という結果に終わったがそれは仕方がない。怖かったのはこれまでのペースが失われたことだった。しかし結果は 10729 歩と出て満足。貴重な経験だった。

続きを読む

厳寒の中の葬儀

火曜日・曇り / 最高気温マイナス5度
7時20分起床。今日は今年一番の寒さを体感した。マイナス6度の中を3時間半震え続けた一日。

続きを読む